今では至るところに出来たSUUMOカウンター。
そのSUUMOカウンターの様な形態を日本で初めて始めた方にお会いしました。
その方は、やり始めた頃から必ずいつか真似されて頭打ちが来ることを予測していたとの事でした。
独立したのは、28歳の時。
某大手のマンションデベで開発をしていて飽きてしまい、自分でも出来るだろと思って会社を立ち上げたそうです。
当初は、日本初のSUUMOカウンターの様な形態が功を奏して、2年間休む間もないくらい忙しかったそうです。
そこからリクルートがSUUMOカウンターを始めたので限界を感じ、仲介業にシフトしてやってるとの事でした。
その会社は、少ない広告宣伝費でいかに戦略的にやるか。
とにかく結果の出る方法を常に考えながら利益を上げるために試行錯誤しているとの事でした。
この10年で不動産の取引形態など大きく変わってくると思っています。
常に色々な情報を吸収して、その時のニーズを的確に把握していけるように努力していかなければいけないと感じました。
人の倍以上、勉強も教養も必要だと改めて実感した日でした。
出逢いには刺激ばかりで本当に楽しいです。
そういう方と対等に話せる、逆に新しい情報を提供できる。
そんな魅力ある不動産エージェントになります。