腰の手術から2か月が経過しました。

良くなったか?と言われると、足への痺れもなくなったし腰の痛みも軽い違和感があるもののそれ程痛い感じもなくなったので結果は良かったのだと思います。ただ、腰の違和感はゼロではないですね。

さて釣り再開まで、もう少し足の筋肉を鍛えてから始めたいと思います。

コロナ以降中止していた道北への旅を昨年から復活して、今年も2泊3日の旅をカミさんと2人旅して来ました。

7月30日(火) 自宅10:00出発。オロロンラインを北上します。

厚田、浜益を抜けて増毛の国稀酒造で大吟醸と親戚へのお土産を買い求めました。

<留萌で一休み>

次の、小平番屋道の駅では、昼の薬服用の為パンを買いました。

シュガーパン1個を食べたのですが、これがなかなか腹持ちが良すぎて後に後悔することに。

<苫前道の駅 風車もたくさんあり、何か風が通り抜けて行くような雰囲気がありますね>

今日の目的地、羽幌サンセットプラザ到着は16:00を回っていました。

宿泊施設の裏にバラ園があります。

ここを訪れるのがしばらくご無沙汰している内にやや荒れ加減の印象がありましたので。フロントに方とお話してみると「バラ園の手入れはボランティアにお願いしている」とのことでした。

確かに面積も広く全部を手入れして行くのは大変だろうなと感じました。

これまでは、ここの駐車場に車を止めて車中泊でしたが、もう高齢なので無理せずにホテルにお世話になります。

夕食は18:30としましたが、なかなかお腹が空きませんでした。

地元のエビ、タコ、帆立他たくさんの海鮮盛で大満足でしたが、如何せんお腹が満腹で(贅沢言ってはいけないよね)、食事後部屋で暫し横になっていました。

7月31日(水)

10:00  士別へ向けて出発

昼前到着

コロナ前までは毎年のように通っていました。

その目的は?

ここのジンギスカンは本当に美味しくて、管理人のおじさんとも顔なじみになってしまいました。

あ、場所はこの建物の裏側にあるところです。

「また来年来ますね、お元気で」

次は幌加内へ

<幌加内道の駅>

これまではこの上にあるルオント温泉に入り、横にあるキャンプ場で1泊でしたが、今回は他で宿泊することに。

この道の駅が開設されたころは、道の駅施設内でそば(もり、かけ)が食べられました。

(建物の左側で)

今は、ルオント温泉内の食堂でそばを食べることが出来ます。

幌加内そばも食べたいけれど、今回は通過することに。

見渡す限りのそば畑が続きます。

幌加内~和寒線を抜けます。

まだ時間が早いので、剣淵道の駅へ寄り道します。

ここは「絵本」に力を入れていますね。

16:00 目的地の「遊湯ぴっぷ」到着です。

施設内にある「ばらえてぃきっちん紙風船」で食事となります。

8月1日(木)

10:00出発。

東神楽の「田んぼアート」へ向かいます。

お見事ですね。ここまでするには大変な人手と努力がいりますね。

見学タワーの上で心ばかりの募金をしました。

次も、こちら方面の定番コース、当麻道の駅へ

いつもはお米を買い求めるのですが、かみさんが「米を買ったばかり」とのことで、今回はメロンをお土産にしました。

さて、旅も終わりに近づきました。

平日ですが、さすがに混んでいますね。

今回は初ですが、「いってつ庵」で半ラーメン(醤油)にしました。半ラーメンでもチャーシューの大きいのが2つも入っていましたよ。

ラストは深川道の駅です。

おにぎりを6個買い求めました。

以前は、コーナーで注文してから握って出していたのですが、今は握られたおにぎりがケースの中に並べられています。でもさすがにここのお米は美味しいです。

それと、カフェラテ、カフェモカを1杯ずつ。

どちらも深煎りで美味しかったです。

帰路、札幌の親戚に寄り道があるので高速に乗りました。

帰宅は17:00過ぎ

長々と読んでいただきありがとうございました。