昨日退院しましたー。

旦那さんともひさしぶりに過ごせて幸せでした。

しかし昨日は予想外のところで赤ちゃんと戦っていました。

それはなんとベビーベッドです。

他は問題なく、車の中でも家でもご機嫌だったのですが、ベビーベッドに寝かせる途端に大泣き。

しかしここでめげては、これからベビーベッドを使えなくなってしまえ訳にはいきません。

赤ちゃんがひたすらに抱っこをしていないと寝れないのは自分にも赤ちゃんにも良くないと思いますし、添い寝は寝相とかで何かあったら怖いから時々だけにしたいので。

ということで、昨日は赤ちゃんと頑張りました。 

ベッドに降ろしたらやはり泣きます。
今までは泣く時はお腹が減っている時くらいだったので、ベッド嫌ー!って泣いていたんだと思います。

そこで少し泣かせる作戦を決行しました。

ずっと泣かせるのは可哀想なので、数分泣かせて行くを、あやしてベッドに降ろして泣いて、また数分泣かせて行くを繰り返しました。

だんだん赤ちゃんも疲れてきてウトウトしてきましたが、赤ちゃんも寝たいのにベッドか慣れない感じなので抱っこ中断。
抱っこの方が当たり前に気持ち良いのでベッドで泣いちゃうからです。

とりあえずポンポンしてみたり、くるんでみたりといろいろしましたが、どれも効果はあってウトウトしても寝つきはしません。

葛藤している中、なんとなく手が冷たいことに気付いて、温める感じで手を握ってモミモミしました。

すると寝てくれました。

昨日の昼過ぎから夜まで格闘したので、かなりの長期戦でした。

一回寝てくれると赤ちゃんも寝ていい場所と安心したのか、ちゃんと寝るようになってくれました。

おかげさまで昨日の夜はグッスリと眠れたので、今日は旦那さんと赤ちゃんと元気にゆっくり過ごしたいと思います。
次々と赤ちゃんが産まれてお母さんと入院して退院していきます。
色んな赤ちゃんの泣き声を聞きました。

気がつけば、いつの間にか病院の古株になっている私です。

12日間の入院が明日で終わります。

あー、幸せ。

外をスキップしたいです。

今度は家に引きこもる毎日になりますが、家には私の愛する楽器や録音機材達があるので問題なしです。

入院中、色んな人達がお見舞いに来てくれました。
嬉かったことがあれば、物申したいこともありました。

まずは物申したいこと。

赤ちゃんの写真を撮りたいとか、赤ちゃんとじゃれ合いたいからといって赤ちゃんを起こさないでください。

せっかく寝かしつけたのにすぐ起こされると大変ですし、日中に無理に起こされて過ごした日はその後グズって寝なくなったり、寝てもすぐ起きてしまったりと、赤ちゃんの体内時計が狂ってしまいます。

あとは煙草です。
本音は煙草の臭いがついている服で近寄られるのも嫌です。

嬉しかったこと。

やはり手紙を頂いたり、物のお祝いが殆どだったことでしょうか。

正直お祝いはお金の方が使い方を自分で選べますし、内祝いもしやすいので助かるのですが、皆が持ってきてくれるお祝いが一生懸命選んでくれたのが伝わってくるものばかりで、その方が嬉しく感じました。

色んな人にお祝いされて、幸せな赤ちゃんです。

明日は赤ちゃんが初めて病院の外に出ます。
外を見た瞬間どんな顔をするのか楽しみです。
病院着以外の服を着させるのも楽しみです。

これから初めてだらけの赤ちゃん。
色んなものを見て色んなことを知って、逞しく育って欲しいものです。

明日からはお家育児頑張ります。
今日の朝方、不思議な体験をしました。

まず結論から言うと乳腺炎になりかけて高熱を出しました。

そんな病気の存在を知らずマイペースいた私。

夜中の2時に急に看護婦さんが来て呼んだ??と聞かれました。

呼んでないし私も赤ちゃんも爆睡中だったのとナースコールは間違って押ささる位置にはなかったのですが、寝ぼけて押してしまったのかなー、と思うことにしました。

この時、頭痛に気付きました。

夜中3時、赤ちゃんがお腹が減って起きました。
授乳しているとまた看護婦さんが呼んだ?と来ました。

その時は座っていたので絶対にナースコールは押すことはできないので少し怖くなりました。

この時、授乳していましたが、いつも上手におっぱいを飲む赤ちゃんが、なぜか上手に飲めなくて不思議に思っていました。

そして朝方の5時、体が痙攣し今まで経験したことのないくらいの異常な寒気に襲われ、震えが止まらなくなりました。
パニックでどうすれば良いかわからずうずくまっていると、また看護婦さんが呼んだ?と来ました。

寒くて震えが止まらないんですと伝えると、すぐに応急処置をしてくれました。
そのお陰で、一瞬高熱がでましたがすぐ下がりました。
放っておいたらもっと長く熱が続いていたと思います。

原因は母乳が出過ぎておっぱいが張りすぎた為、乳腺炎の一歩手前になっていたことでした。

頭痛は貧血、授乳が上手くいかなかったのは張りすぎて赤ちゃんが吸い付けなかった為、そして最終的に寒気が来た感じです。

思い返せば、2時の頭痛、3時の授乳、そして5時と、熱がでるまでの前兆がある時に看護婦さんか来ています。

幽霊って怖いってイメージがありましたが、今回私は助けられました。

不思議なこともあるものです。

それにしても出産って体へのダメージが大きいですね。
妊娠中から出産後の今にいたるまでしみじみ感じます。

私の母と父は、こんなに大変な思いをして産んで育ててくれたのに、私はそれに気付かずに反抗したことも沢山ありました。
感謝の気持ちは伝えきれません。
今は孫の誕生を喜んでいる母と父がとても愛おしいです。

それを感じてからか、私はやけに涙もろくなってしまって感動系の番組は見れません。
人って変わる時は変わります。
私が涙脆くなる日が来るなんて思ってもみませんでした。

今日で赤ちゃんが産まれてからちょうど一週間です。
産まれてから一週間ってすごくないですか??
なんかまた感動して涙が…

結婚して赤ちゃんができて、私には旦那さんと赤ちゃんという守らなくてはいけない存在ができました。
不安だらけで気持ちが折れそうになることも沢山ありますが、家族の一秒一秒を大切にしてあげたいです。

それでは安静の為寝ます。

おやすみなさい。