











休日の空き時間にコツコツと作り始めたが、自分の息でパーツが飛んでしまうぐらいきゃしゃに設計してある。難工事だ!
組み立て設計図に、用意するものとして、.團鵐札奪函↓▲椒鵐匹覆匹判颪い討△襦そして最後に「ヤル気!」となっとる。さらに、「根気」、「几帳面」これも加わえんと前には進まん。出来ん!
着工から4か月半、9月9日(日)に完成する。模型ケースは娘の夫が手作りしてくれた。彼も大変器用な男である。
これは現物を見に行かんとあかんと思い9月15日(土)家内と二人で大阪に向かう。ちょうど「レトロ建築模型展」の企画展示中。グッドタイミングとなった。
建物は先般の台風21号の被害で正面アプローチの照明器具が壊れ、周辺の木々も引き裂かれるように折れ痛々しい姿だ。
しかしながら、さすがに明治期の住友の建物だ。玄関の階段が凄い、圧倒される。外観だけでなく内部の階段、ドーム天井、窓枠など重厚で品格を感じる建築だった。ライブラリーショップで「通天閣」のペーパークラフトを土産に買う。
そして中之島緑道を西に進む。「日本銀行大阪支店」を右手に過ぎる。これもすごいな。威厳がある。
フェスティバルタワーで、市内に住む娘と会う。久しぶりに大阪を楽しんだ。
さあ、次は「通天閣」に挑戦や!














