ベンツS124 花子号の記録

ベンツS124 花子号の記録

メルセデスベンツ S124「花子号」の忘れたくない記録。
縁あってS124 E320 北米仕様 に乗っています。
いわゆる並行輸入車です。
いつまで走るかな…
「花子」は妻が付けたニックネームです。

その前は…スバル乗り

Amebaでブログを始めよう!
オイル交換してきました。
最近、エンジンが良く回ります。
オイルを変えて益々元気な花子号。

ついでに気になっていた足回りを点検してもらいました。

なんと…ブッシュ劣化しまくり。
出費が…
photo:01


W124は意外にコンパクト。
カローラフィールダーと並ぶと際立ちます。実際にはW124は1740mmでカローラは1695mm。国産ではインプレッサと同じ車幅です。

この車幅に加えハンドルも良く切れるので田舎道から街中の狭めの路地、悪名高き世田谷の住宅地も、おとなしいアクセル(のろいともいう)と合間って運転しやすいです。

もちろんアクセルを踏めば高速道路はベンツらしくガッチリ走ります。

日本では高級車のベンツですが、ドイツでは実用車としての使用が多いとか。

確かに…質実剛健。




photo:01


洗車して磨いてみました。

前のオーナーさんの磨きキズが目立つのでコンパウンドで磨きたいのですが…

その前にオイルも変えなきゃ。
photo:01



ミシュラン ENERGY SAVER/エナジーセーバー 195/65R15/ミシュラン(MICHELIN)

¥価格不明
Amazon.co.jp

ミシュランエナジーセーバーに履き替え、いつの間にか走行距離も1000km超えました。タイヤも馴染んできて快調です。

国産タイヤに比べると柔らかい走り心地のミシュランタイヤ。ノイズはコンフォート系のタイヤに比べれば多いですがW124では後席と普通に会話できます。

タイヤはブリジストンに比べるとしっかり感はありませんが、適度な柔らかさがベンツの性格には合っている気がします。

よくサイドウォールが弱いと揶揄されるミシュランですが、普通に安全運転で乗る分には乗り心地に貢献してくれます。
厳しいコーナーなどはブリジストンになれていると怖い感じがするかもしれませんが、W124に限らずタイヤの性格ですから目的とか走り方で印象は変わると思います。

雨天時にカーブの多い高速を時速80~100km走行しましたが不安は感じませんでした。

普通に良いタイヤですね。

photo:01



花子さんを洗車しました。
中の掃除は…暑すぎて次回に…( ̄◇ ̄;)

流石に17年の歳月が経った車なので、塗装のコンディションは良くありません。

でも、やっぱりキレイになるとうれしいですね。

洗車の前に給油してきました。
リッター10.5kmでした。
空気圧をW124 320TEと同じフロント2.3kgリア2.7kgに設定。
花子の給油口蓋裏の標準空気圧よりそれぞれ0.3kg、0.4kg高めです。

乗り心地は期待を裏切らず…特にリアの落ち着きが無くなります^^;
もっともフル乗車&積載時の空気圧ですから仕方ないです。

燃費上がるかな…