お久しぶりです。
他にハマり事があってブログ忘れてました
ゴメンくさい
ホンマについ最近の事
去年、ペットボトルのドリンクをよく持ち歩くので、ワシの分と共におとっつぁんの分もペットボトルケースと言えばいいのか、ステンレス製の冷たさ長めにキープしてくれるボトルケースをワシ買ったんです。
それを今年おとっつぁんが指さして
『これって1,000円くらい❓』
って、どこの世界に1,000円でこんなんあんねん。しかしオカンが間髪入れずに『1,000円であるわけないやろ!それも買ってもらっといて値段聞くか?!』 オカンサイコーです。
『一個2,000円超えてたで調べてみるけど』と言うたら今は送料別でアホほど高くなっていた。
それをおとっつぁんに言うたら、
『コレと同じ物で青色がええねんけど〝◯◯み〟ってひらがなで名前彫って、お父さんと同じ動物のマーク入れたやつ買ったってくれへん?』と言うてきたんです。
それが面倒な事に、ボトルに指定範囲内なら好きな文字やマークを刻印出来るサービスがあって、書体も指定できるんです。
だから、人の物だけに間違えずに注文せなあかんと言う面倒くささ
なんでそんな注文受けてくんねん。
おとっつぁんが、デイサービスにお茶のペットボトルをこのケースに入れて持って行ってて、それを見た利用者さんが欲しくなったらしいとの事。
ワシ的には、一度注文を受けると『ワシもワシも。。。』と他の利用者さんも欲しいとかなると厄介やからそんな話は受けてきて欲しくなかった。
それだけじゃなく、非常に引っかかった事があった。
ワシ、青色売ってるとは言うてませんけど
それをおとっつぁんに何で青色売ってるのを知ってるのか聞いたら、このボトルの裏みたりしたらあったと。。。書いててもローマ字表記でメーカー名が書いてるわけでもないし、made in Chinaくらいしか書いてない。
支離滅裂な誤魔化しとゆうか。
誰かスタッフの人調べてくれたん?と聞くと
『うんスタッフ調べてくれたけどワシみたいな らくらくホンやから注文でけへんねん』
??
青色知ってる時点でサイトひらけてますやん。そのスタッフが画面見せながら注文すりゃいいやないか。それらくらくホンか?普通のスマホやろ。
ワシも『スタッフの人も画面見せてあげてるんやったらその場で注文してあげたら良いのに』と言うたら『あんまり利用者さんとスタッフで物かわりに買う買わへんしたらあかんやろ』とゆうし、そんなもんなら利用者同志のやり取りも辞めろよと言いたかった、でもそれもこれも面倒なんで、言われるがまま注文。
その時、カード決済は嫌なので後払いにしたら手数料250円くらいかかるとの事で、おとっつぁんに確認したら『ええんちゃう』って。
手数料かかるわ送料もハンパない金額やわ、確認しなくてええんか
またオカン間髪入れずに『お金の事はちゃんと確認せなあかんで!適当な事いいな!』
と怒ったけどおとっつぁんは無視してそのまま注文してと言うてきた。
ん?もしかして、それくらい補填したるわってなもんかな
そのまま注文して配送を待ちました。
そして昨日、会社から帰ると郵便局の不在票?があって、デイサービスに行ってたおとっつぁんが『これ見て!ペットボトルのやつちゃうかなぁ』と詰め寄ってきた。
多分ね
でも、不在票に貼り付けてたシールのQRコードにアクセスしたら配達変更出来けど、すぐ田舎の臨機応変デキる郵便配達員さんが持って来てくれた

玄関に取りに行くとおとっつぁんが後について走ってきた、着払いと勘違いして。ちゅうか
走れんねや
毎朝しんどくて散歩(推定距離50m弱)も歩けれへんと言うてたのに、今走って来たやんか
受け取りそのまま袋ごとおとっつぁんに渡したらリビングで開封してた。
オカン『そんなん利用者さんも、家族とかに頼んでもろたらええのになぁ、わざわざお父さんに言わんでも。コレじゃなくても他にもボトルケースあるやろうし。 今電話で届いたって言うたりよ!』 最後の方その言い方に嫉妬のようないつでも突けるトゲがある。
おとっつぁんは、『いや、これワシくらいの歳のスタッフの人の注文やねん!』
⁉️ こないだ利用者さんの注文やって言うてたよね、なのに今日はスタッフの注文と言う。
もじもじと様子がおかしい。
もしかしてお気に入りの人にプレゼントやったんか⁉️ オカンに突かれたらどうしようとドキドキしてる?
おとっつぁんは意を決して電話したらつながらへんかと思いきや繋がった。『あのーペットボトルのケース、届きましたよぉ』声色がちがうおとっつぁん。そういえば、この前のデイサービスのお迎えの時間を電話連絡してくれた時も、おとっつぁんは走って電話を取りに行ってた、そしてメロッメロなおとっつぁんの受け答えに鮮烈な気持ち悪さを感じたのを思い出した。
何かボトルの件で返事が返ってきて話してる。
電話が終わって直ぐ『声若かったやん‼️若い子ちゃうん❗️』とオカン、『定年してからこのデイサービスに来たスタッフや‼️』とキレ返すおとっつぁん。
このやりとりの通り、おとっつぁんは若い頃(結婚前から病気になるまで)女っちゅう女、飲み屋の女っちゅう女と浮気しまくり千代子。
オカンは色んなバリエーション・その再三のトラウマがあり、ちょっとのエサでG1レースで1着になれるほどの馬力でおとっつぁんを追い詰めるスキルを持ってる
それをかわしてきたおとっつぁんの才能。
そのやりとりを傍観しながら、何でもええから2度と注文とってくるなと思った。
オカンが言うには、前もワシが買ってあげた物をデイサービスに何か持って行って、同じ物買ってくれと言おうとしてたらしく、オカンが余計な事すんなと止めた事があったらしい。
身近な〝老人ずラブ〟は申し訳ないけどヘド以上に気持ち悪い。
オカンが、誰かおとっつぁんに熨斗付けるからもらってくれはんかな⁈と言うてたけど、ボトルケースのおまけに熨斗つけて一緒にあげるのはどうやろう