最近なんとなーく、オカンとの時間が増えたりしてるうちに、なんとなーく打ち解けた感が出てきた![]()
結婚してから旦那親とどんだけ同居してると思ってんねーん、今頃手応えかよ
って感じですが。
今更の話しですが、
5月か6月くらいかな?その地域の生活を応援するプレミアム商品券みたいなんを市は発行してるでしょ。
たとえば、1冊子5,000円分買うと6,000円分とか多めの金額設定になって市内でのみ使える金券になるっちゅうやつ。
それ10年以上くらい前にはあったみたいで、結婚当初に地域の広報誌に申し込み募集してたんを、フレッシュ
な新妻のワシが見てたん覚えてるんですわ。
それでワシが
『お母さん、こんなんやってるで。いつも行くスーパーで使えるし、この券買ってみたら⁉️めちゃくちゃお得なんちゃうん
』と言うたら
『そんなん、いちいち申し込んでめんどくさいやん
(苦笑)ウチええわ(要らない)。』
みたいなオカンのリアクション。
まぁオカンがそう言うと思いましたが、節約アピールしといたろかーと思っただけやから。
それが今年に限り、
『なんかな、2番目のお姉ちゃんが毎年買ってる市役所の発行してる買い物券、めちゃくちゃお得やねんて‼️それで、ウチも裏のお姉ちゃんとも一回買ってみようかーって言うてるねん』
『あープレミアム商品券ちゅうか、〇〇券やろ。私何年も前から言うてたん、お母さんウチはイラン言うてたで
』と言うたら
『せやった??知らん』と勝手都合よく忘れる自動消去システム。
基本オカンは自分の身内に推されないと行動に出ない。とゆうか、他人の言う事を信じない![]()
なので早速案内のチラシやら広報誌をもらってきたオカン、
『コレ人気あるらしいから、市役所で抽選して当たったら一人あたり4冊まで買えるらしいわ、ウチ4人家族やから全員当たったら16冊買える!ハガキ買ってくるから、〇〇(自分の可愛い息子・御子息)ハガキ書いて!オカン出すわ』
そう、オカンは書き物は一切しない。市役所の届出も携帯屋のサインですら息子頼み、回覧板の確認サインは ウチのも書いといてー と次の家のオバハンに頼む。
でも、その券はホンマにソコソコ狭き門らしく、誰んちは2人で申し込んで1人分当たる。
向こうの団地の知り合いは、今年は当たらなかった。
常連さんは、毎年厳しくなってきたわ〜って嘆いてる。
それを今年からウチも参加する気か![]()
今更めんどくせーな。
それで今年は、張り切ってウチの家は16冊申し込むらしい。
で、オカンは家族分の4枚往復ハガキを買ってきた。
そして息子に託す。
『書いて』
そして、安定の書き間違えてハガキ1枚没。
まぁ書き間違えるなんてウチのご主人様からしたら朝メシ前ですわ。
往復ハガキの往路宛名、復路宛名を逆に書く。確認しといても書き間違える。
ウチのご主人様は、〝コレ!〟って意気込みアリ気味以上の時には、100%しでかす男。本人のお墨付き![]()
だから本人以外は『ほら、くるでくるでー❗️なんかするでぇー‼️ハイキターーー❗️』
ほぼ当たる。
そこでしくじったら、ワシらが煽って誘導したようなもんやと言いがかりをつけてくる。
どうでもええわ。
やるやろうなぁと、ハガキ買いに行ったあしで書いて出してくるとワシが事前に言うてたから大丈夫。
郵便局に行くとオッサンも『ねぇちゃん、往復ハガキってある?』と局員さんに言うてて、ワシの手元のハガキに目線をロックオン![]()
からのほほえみ![]()
当たると良いなぁとゆう空気が漂いました![]()
オッサン、券当てような![]()
それから1ヶ月かな?抽選日を過ぎてすぐにハガキが4枚届きました。
4枚で16冊全部当たり❗️![]()
早速、指定日に買いに行くとすごい人の多さ![]()
警備員さんを何人も配置してて、凄い気合の入れよう。
並んだものの無事買えました。
でもね、この金額はここしか使えないとか1,000円券少なめ500円券多めのミックスで一冊と、券種によっては使える店使えない店と制限があって、お釣りが出ないし、券を持ってると思ってたら足りなくて差額をお金をはらうとかもよくやりました![]()
お釣りを出せないなら、どの店でも使えて券面を全部500円で刻んで発行してくれないと、1,000円券しか使えない店は400円端数出たら現金で払うか今要らないけど600円買い足さないといけないとゆう。レジ前でコレは避けたい❗️でも実際何回かしでかしたし、旦那にソレ持ってこいと声かけと指差ししてレジ前に居てるワシんトコに持って来させてた(鈍感と鈍臭さでなかなか通じなかったけど)
ウチは全部当たったけど、今年は全く当たらなかったお宅もソコソコあったり、一人しか当たらなかったとかもあったそうです。
ウチはたまたま運が良かったのかな![]()
![]()
使いにくい500円券は、少し離れたリカーショップしか使い道なかったので我が家は、オカンは飲んだくれの可愛い御子息に、ビールとサントリーの角にチューハイをせっせと買ってはりました。
☆結果☆
『お姉ちゃんに聞いて買っといて良かったなー、めんどくさいけど。』
と、オカン。
誰の手柄やゆうとんねん。
まぁ、ワシは何年も前からプレミアム商品券の事ゆうてましたけどねぇ。
そんな事もアカンには通じませんけど。
つづく、