お疲れ様でーす‼️
なんか、食料品に生活雑貨・ガソリンと値上げラッシュで生活費がかさみますね
給料も上がらないのに、出費だけドカーンと出ていく。流石に体力なくなりますね。
全員プレゼント以外の給付金は対象外になるウチ。少しでも税金控除してくれよ。
そんなこんなで、
稀にみる師走の家事の忙しさにクタクタになる程の仕事。そしてぶっちぎりでしんどい義両親の相手
それがね年末におやぢが入院したんですわ。
その病院の先生の話し
と、おやぢの事をぼやきます。
ワシはせいぜい、病院となると風邪ひいたとかイボ?ブツブツできたとかでお世話になった事しかないんですけど、おやぢは脳梗塞とか他にも何回も入院やら外来では毎月お世話になってるんです。
救急車も自分で手配して病院に行ったのは何度あったか。。。(夜中に家の近くで救急車止まったなぁと思ったらウチの家のピンポンがなる。 とか、トイレに起きたら玄関先で支度を整えたおやぢが靴を履いてカバンをかけて待っており少しすると救急車がくる…タクシーか…
)
まぁ、夜にオカンに救急車呼んで言うたら『また呼ぶの⁉️』と言われるのんムカつくからやと思うけど。
そんなおやぢの今回の入院はカテーテルでする手術で、おやぢとオカンもいるけど、入院手続きはご主人様。そりゃあ息子さんやけど全任せの口ははさむスタイルで、ご主人様は書類を書きながら口を挟まれてキレてる。治療方や今の病状を聞くのも入院の話しを聞くにも全任せ。
ワシが仕事で話しを聞けない日は、冊子を持って帰ってきましたが他の事をワシが不意打ちにオカンに聞くと、トンチンカンな回答にご主人様は『オカン今日何聞いとってん
』と怒る。待ち時間とかしんどかったわーとオカンは言うけど、しんどいのはワシのご主人様。
送迎から先生の話しを聞くのから書類の手続き、ヤル気のない年寄りを二人連れてデカい病院の中を駆け巡らんなん。何より、仕事の段取りをつけて飛び石でお休みを代わってもらうのに、同僚に頭を下げておやすみを代わってもらうとか…。段取りがつかない時はワシがその日を埋める感じで。
今時『明日休ませてもらうわー』なんて今日の明日軽々しく言えないご時世。それをオカンは『何でできへんのよ。じゃあ親死んでも休まれへんのか!』…って、アホみたいな極論をゆうな
まぁなんやかんや家族で精神的にもしんどい時期でした。
おやぢは、比較的簡単な術式で治してもらえる!と明るく言ってたのですが、今になるとオシッコの管を付けられる痛さと、後頭部に放射線?を照射された部分?が痛かったから、再発しても2回目はしないそうです(そんなんでしやへんのかい!って言うてても、結局するやろ)
で、ここからがメイン
おやぢの担当してくださった先生❗️
脳神経外科の医師。
えぐいなぁ〜!凄い‼️
このワシが感動とゆうか、こういう人こそ神的尊敬に値するなぁと思いました。
ご主人様に、穏やかでホンマにホンマに優しい先生やねん
と、先生エエ人で良かったーみたいなウキウキとゆうか、そんなテンションで報告を聞いたんです。
入院の日にワシがお話し聞かせてもらう時間があって、お会いした印象も良かった。
おやぢ、ご主人様、オカンとワシ。
小柄な50代中ばかどうかくらいの年恰好なんですが、色白の肌がキレイ
それがマイルドな立ち振る舞いなのに角がなくハキハキと喋ってくれました。ワシの実家のお父さんがよく言ってた『病院の先生は風呂で屁ぇこいたみたいな喋り方で、何言うてんのかわからへん』と言うてたのが定説やと思ってたワシ。噛み砕いてくれてるけど、たまに出てくる単語が難しくて漢字で言ってもらわないと理解できずにつまずくワシ
時折〝めちゃかしこ(めちゃくちゃ賢い)〟が伺える先生。そりゃこの人こそ先生‼️
ここまで突き抜けたら老眼でも目ぇ痛いわっちゅうくらいデカいモニターで噛み砕いたMRの説明。モニターを鉛筆で血管を追っていっても分からへんのに、何ミリのモノを何ミリの血管に通すなんて
それもヒトの身体の中を。
おやぢも話しが進む度に怖くなってきて頭が下がっていき、びびってるのが分かる。それを見て漠然と『頑張りましょう』で括らず、理屈を説明してくださったのでおやぢもワシら家族も安心してお任せ出来ました。『手術が遅くなっても大丈夫❗️❗️大変な事なってるんちゃうか?と思わずに、血管に通すのに時間がかかってるだけと思ってください』この言葉が後々家族の間ではおまじないのようになりました。
病院から帰ってきて。。。
ご主人様がネットで先生を調べたら、やっぱり凄い人やと分かり、後々手術入院前の検査入院したおやぢは聞きつけてきました。『前のベッドの人が言うててん、10本の指に入る凄腕のお医者さんらしいわ❗️』って。
ワシ『えー⁉️10本の指に入るって、あの病院の10本の指⁉️』とふざけてしまいまして、すかさずご主人様が『あの病院の10本やったら狙って受診する程の意味ないやろww』とふざけ合ってたら、マジ顔のおやぢ『ちゃうちゃう❗️全国の10本の指やで』と、おやぢには冗談が通じへんだ。
おやぢの前のベッドの患者さんが先生を狙って受診して手術したらしくて、益々おやぢも安心やったみたい。
たしかに、予約で行っても一人30分くらい診察ペースで待つから尋常じゃない
当日ワシは仕事で休めず、オカンとご主人様が待合室から手術室に行くおやぢを見送ったんですが、手術待ちに4時間と言われてたのに9時間かかり、仕事終わりにワシ焦って病院に走りました。
そればっかりは、皆でヤバイんか?!でも、血管通すのに時間かかったら手術が遅くなるゆうてたやん!と、とてつもなく長い時間でした。
実際、複雑過ぎて何度か仕切り直したそうです。
でも、凄くない⁉️
そりゃあ多少の休憩をはさんでたかもしれへんけど、㎜の血管に㎜のカテーテル通してんねんで❗️その集中が何時間続いてんねーん、想像では立ちっぱやねんぞー‼️ その集中力ハンパねー‼️
めちゃくちゃ尊敬の眼差しですわ。
術後何日かしておやぢの着替え持って行ったら、おやぢはめまいでナースコールフィーバー
そうめまいしんどいねん。
今は着替えを渡すのに、登録した人の面会名札みたいなん首から吊り下げて会社時間が決められてて、紙に毎度記入して5分とか10分の着替えを渡す時間のみとなってるんです。それも週2回くらいだけ。その日はおやぢはしんどいんやなぁと着替えを預けて帰りました。
また違う日、ワシ一人で先生の話しを聞きに行く事になりました。
何の話しかなぁと聞いたら、家族もおやぢも退院の日を決めるんやーと言いうんです、みんな慣れたもんですわ、おやぢは何回も入院してるんで
じゃあその段取りで話しを聞く前におやぢに聞きました『いつにする?一応第一希望聞かれたら言う??前に言うてた日はアカンから、週明けにしてもらおうか?』と言うと、『あかん。入院したい人で混んでるから出される、言うてた日より前の〇〇日に退院するわ』
退院するわって…出来ればの希望日を提案するだけで、決めるのは先生ですけどね。
でも、『その日はご主人様も休めれへんからアカンらしいよ、一応聞いてみるけど』と言うたら
『あー休めれへんなら、お母さんに言うて、〇〇ちゃんに来てもらうように頼んでもらうわ
パッと迎えに来てくれる人いてへんだら不便やなぁ、便利悪いわ(笑)』
〇〇ちゃんとは、オカンからしたら甥っ子の子供。気さくに頼める範囲の人ではない。
それにオカンは、こんな大事な事を家族でもない、結婚して小さい子供もいる人に頼むのを嫌と言うてた。そもそも頼むのが嫌な人。
ちゅうかさー、おやぢを心配して、ご主人様は休み代わってもらうのに頭下げて、キツイ勤務を皆に強いてもらってんのに、何その言い方‼️‼️
一人暮らしの人なら手続き・着替えの準備・病院の往復の交通手段の手配を全部自分でしてやるねんで‼️
その言い方が無茶苦茶ムカつきまくった。ムカついてムカついてしかたない。
ご主人様に日にち聞くわなーと気持ちを落ち着けながらワシがLINEしてる間に、おやぢはオカンに電話かけてるし
ワシのスマホにはご主人様から『その日アカン』とくるし、おやぢは『お母さんにがゆうには、息子はいつでも良い言うてたらしいで』とゆう。
おいおい、ご主人様よ!
話の筋を統一してくれよ。
ワシが嘘ついてるみたいやんけ。
おやぢが『じゃあ言うてた〇〇日に退院な。』と確定した。
・・・勝手にさらせ。ワシは来ない事にした。
で、
凄い先生とお話しする時、こんな感じに治療しましたって話しの流れから『そうですねぇ、退院…』におやぢは被せて
『〇〇日に退院します!』
って、言いよった。
先生キョトン
そりゃあ患者が先に退院予告してんから。
まだ『退院の目安は…どうしましょうか?体調はこうなんで…』とか先生の話しは続くやろうに
先生『あ あぁ… そうですか。んー…』
おやぢ『〇〇日に退院します!』
無理矢理やね。
恩人の先生の話しを最後まで聞け。
今まで何度か入院した時の退院の日は、自分で決めて先生にゴリ押しで出所してきたくちやな。
先生は、PCを見ながら数値を見て『… ん んー…ちょっと担当医に相談しておきましょうか、まだわからないんで』先生のその様子からして、ちょっと厳しい様子やけど、
『〇〇日にワシ退院しますわ』ってまだ念押しするおやぢ、ワシの体はワシが一番分かってる程なんやろうけど、分かってたらこんだけも不健康総合商社の病気しやへんやろ
結局、ギリギリアカン寄りのラインをぶっちぎって退院日決めよった。
何か自宅の過ごし方とか、色々と説明を言われてた。
なんやかんや良い事もありました。
結果
術前のおやぢは、杖をついてるのもあるけど、右前方に傾いてて、その上右に頭が傾むいて立ってたり歩いてたのが、
今は、どまっすぐに直立してるんです。意識せずとも。歩くのも姿勢良く真っ直ぐ。
家族みんなビックリ

『えー‼️凄い凄い‼️』
とワシが言うので、おやぢもご機嫌で
『ワシ、以前は右に傾いてたのに、今真っ直ぐに立ってると息子嫁がゆうんです、先生の手術のおかげですわ
』
と言うたら、先生
『ん、ん〜? …手術前は右側の頭が重くて傾いてたのかなぁww…』
??そこ笑うとこ?
以前は脳みそ右寄りやったん?
流石に先生の冗談が冗談と理解できないくらいの域に、ワシとおやぢはキョトン
まぁーそこんとこは10本の指に入らなかったらしい。
まぁ一応わろとこか
と、まぁなんとか今を生かしてもらえてます。
先生の何㍉の世界、凄い職業ですね。
誰かの為に。
あさってから一週間お休みいただきまーす、なんて出来ないんやで、待ってる患者や家族が列を成してるんやから。
有難いなぁぁ、正義感?そこに山があるから?
それにしても。。。
給料なんぼもろてんねんやろ
(そこかーい)