今日コストコで3歳くらいの女の子が一人で走り回っていた
暫く様子を見たけど母親らしき人は見つけられず、
女の子は一人で「どこいったんやろう…」と独り言を言いながらうろうろ
見かねて「大丈夫?お母さんとはぐれた?」って声をかけたら女の子はもじもじしながら頷く
「じゃあ一緒に探そうか」と言ったらその直後、
後ろから「◯◯いた!おいで!」と10歳くらいのお姉ちゃんが現れた
なんだ近くにいたんだ、なら余計なお世話だったかなぁ、なんて思いつつも安心したし
そのお姉ちゃんが凄くしっかりしてて「すいませんありがとうございます!」って
女の子の手を取って歩いて行ったから尚更安心した
ただ、その大分後ろからのんびり母親らしき人物(顎マスク)がニヤニヤしながら現れて
「優しいなぁ笑」と物凄く馬鹿にするように私に言ってきたのだ
色々びっくりしてしまって、「え…」としか声が出ずそれ以外何も言わなかったけど、なんかもう全てが理解できないなと思った
見える位置にずっといたのかもしれないけど、
まばらにでも人がいるところを走り回りながら自分を探す我が子をほったらかしにして、
更には見かねて声をかけた私に煽るような謎の台詞
別に私は感謝されたくて声をかけた訳ではない
迷子の可能性プラス重くて大きいカートを押している大人が複数いる場所で、
あんな小さい子が一人で走り回っているのは危険だと判断したから声をかけただけだ
(実際に私のカートの前に飛び出してきたから目についた)
そしてその判断が間違ってるとは私は思わないし、
ましてや馬鹿にされる道理は1ミリもないと思う
そもそも赤の他人にニヤニヤした顔でため口を聞かれる筋合いがない
唯一の救いはちゃんと合流できて、尚且つお姉ちゃんがとてもしっかりしていたこと
また当の女の子もありがとうってはにかんでくれたことだけだ
だからこそそれと比例するあの母親の言動は尚更理解できないし、理解したくもない
全く知りもしない他所の家庭に対するいらぬ心配ともやもやだけが残った