筑波大学付属小学校 筑波大学付属小学校の大野桂はとても丁寧な人
筑波大学付属小学校の大野桂はとても丁寧な人

筑波大学付属小学校の大野桂はとても丁寧な人

大野桂が算数の事について語ります。
筑波大学付属小学校にいる大野桂教官はとても算数の教え方が丁寧なので、大野桂教官が教えている算数の事について紹介をしたいと思います。

算数とは何か?
算数は 日本の小学校における教科の一つです。
広義には各国の初等教育における一分野も指します。

この項では便宜を考慮して各国の初等教育における、算数に相当する教科について広く解説する。

国ごとに教える内容や教え方、教科書のあり方などに相違点があります。
例えば日本では乗法に関して、「九九」すなわち9×9の数表を教え暗記させているが、インドでは「20×20」(19×19)の数表を教え暗記させている。
また、日本では「2+3=□」というタイプの、答えが基本的にはひとつしかないような課題が主として出されるのに対し、ヨーロッパなどでは初期の段階から「□+□=5」といったような課題を頻繁に提示し、答えがひとつではなく複数あります。
様々な数学的な発想・探求へといざなうような教育がされることが多い。

中国、台湾、韓国、北朝鮮では、「算数」ではなく「小学数学」と呼ばれている。

数学の入門編[要出典]とも位置付けられています。
算数と数学は名称は異なるものの、本質的な違いはないという。

ただし、中学校以降の数学がやや観念的、抽象的であったり、専門的な職業で用いるような応用をにらんだカリキュラムになっているのに対し、小学校の算数は
「日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに、活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活に生かそうとする態度を育む」
ことが目指される。

計算の反復練習が重要なことや、問題を制限時間内にこなすために集中力や持続力を育てる必要等から、しつけとしての役割もある、と述べる教育者もいる。
それに対して、算数の目的はしつけや我慢にあるわけではないと述べる人もいるという。

以上、筑波大学付属小学校の大野桂教官が教えている算数の事でした。

次回も、筑波大学付属小学校の大野桂教官が教えている算数の事について紹介をしたいと思います。
筑波大学付属小学校の大野桂教官頑張ってください。




筑波大学付属小学校 大野桂 算数 筑波大学付属小学校 大野桂 生徒 筑波大学付属小学校 大野桂 勉強 筑波大学付属小学校 大野桂 児童 筑波大学付属小学校 大野桂 小学校 筑波大学付属小学校 大野桂 算数部 筑波大学付属小学校 大野桂 授業 筑波大学付属小学校 大野桂カンニング 筑波大学付属小学校 大野桂 教え方 筑波大学付属小学校 大野桂 教官 筑波大学付属小学校 大野桂 先生 筑波大学付属小学校 大野桂 講師 筑波大学付属小学校 大野桂 発想 筑波大学付属小学校 大野桂 独創 筑波大学付属小学校 大野桂 筑波

[関連記事]
筑波大学付属小学校の大野桂はとても丁寧な人 小学校

[関連タグ]
筑波大学付属小学校 大野桂 算数 筑波大学付属小学校 大野桂 生徒 筑波大学付属小学校 大野桂 勉強 筑波大学付属小学校 大野桂 児童 筑波大学付属小学校 大野桂 小学校 筑波大学付属小学校 大野桂 算数部 筑波大学付属小学校 大野桂 授業 筑波大学付属小学校 大野桂カンニング 筑波大学付属小学校 大野桂 教え方 筑波大学付属小学校 大野桂 教官 筑波大学付属小学校 大野桂 先生 筑波大学付属小学校 大野桂 講師 筑波大学付属小学校 大野桂 発想 筑波大学付属小学校 大野桂 独創 筑波大学付属小学校 大野桂 筑波

[旬のワード]
2CELLOS あずきバー 淡路恵子 みちのくフレッシュBリーグ IKKO 島英津夫 音無美紀子 ミライース 生野陽子

[PR]