星空ヨガヒーリングナビゲーター大竹沙紀

星空ヨガヒーリングナビゲーター大竹沙紀

望遠鏡メーカービクセンと星空とヨガのやさしい時間をお届けしています。「ありのまま」は自然も自分も一緒。こころのことを中心に日々の暮らしのことを綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!
みなさま、こんにちは。

星空ヨガヒーリングナビゲーターの大竹沙紀です。


私が住んでいる福島県郡山市は一昨日から雪がふり、冬らしくなってきました。

ニュースをみていると新潟県十日町でしょうか、雪で車が立ち往生するほどですものね。。

雪国の冬というのは大変厳しい。

誰かが言っていましたよ、雪国の女は厳しいって。笑

私自身、会津生まれですので厳しい女なのでしょうかね、、、


さて、昨日は星空界隈も賑わっていましたね。

木星と土星の大接近です。


ホロスコープでいうところの、まずは土星が水瓶座入りをしました。(気になる方は調べてみて下さいね)

風の時代の幕が上がってきて、さてこれからショーが始まるよって感じ。

これから木星も水瓶座入りをしますし、風の時代のショーも益々盛り上がりをみせてきます。


風の時代は個性です。

個性を私なりに噛み砕いていくと、誰しもが持っている性格のようなものです。

特別なことではなく、みんなが各々に持ちあわせている性格はそれぞれに異なります。

その、それぞれに異なるものを自信をもって私はこう思います!と伝えやすくなるし受け入れられやすくなるのではないかと思うのです。

変わった何かになろうとするのではなく、ありのままの自分でいることが個性です。

自分らしくチューニングされてきたと感じたのは、昨夜の夜クラスでした。

プランク板のポーズをとっていたときの軸の安定感が全く違う。

神津島から帰ってきまして胸の開きも軸の安定も増しました。


うっすらみえる富士山です


やはり身をもって体感しました、心と身体の関係性を。

自分でもアサナをとりながら、あれ全然違うなぁと驚いたほどです。

おかげさまで入り込んだヨガ時間となりました。

入り込んだ後ってそのぶんきっとエネルギーにも満ちているので感じることも多くて。


レッスン後に、


守りたいなら、攻めること。


ふと、こんな言葉が出てきました。


新型コロナウイルスの感染者数も増えており、先行きが見えにくく不安な部分も多いと思います。


しかし何もせずにいることは違うと思っていて、

今は既に過去です。


世の中ががらっと変わった今、何が起こるかなんて誰にもわからなくなりました。

ともすると、私たちはこれからを見ないといけません。

守りたいものって人によって異なります


家族、恋人、権力、立場、お金、自由、、、


守りたいなら、攻めること。


これからの未来のために、挑み続けることが結果として自分を守ることになるのだと思います。


私はヨガのお仕事をして3年目ですが、3年なりに積み重なってきたものがあります。

ヨガのお仕事を大切に守っていきたいなら、しがみついてはいけません。

大切にすることと、しがみつくことは全然違う。


この、考え方ややり方をひとつとっても個性ですよね。


厳しい冬を経て春がやってきます。


会津では、冬の時期に白菜や大根を雪の下で寝かせておくのです。

そうすることで甘みがまして、美味しいお野菜になると。

同じお野菜ですが、保存方法によってより良くなる。


まさに人間も一緒。




皆さまにとってよりよい1日となりますように。。