一昨日の6月10日に社内の発注システム変更の為、
資材・購買の女性社員に出勤していただき、部品データを新発注システムに登録を行っていただきました。私は、当日の午前中は私用があり、会社のカギを開け一時外出しました。
午後1時過ぎに会社へ戻り女性社員に進捗を確認したりしていました。システムへ登録するにも入力用のパソコンは1つであり、私の
手伝うことはありませんでした。(分かってはいましたが........)
そこで、会社の敷地内にメダカを飼っている鉢があり、この時期は、
水が緑色になるのが早く、あまり見栄えがいいものではないので、
メダカ鉢をビオトープしようと考え、水草等を買いに行きました。
まず、鉢からメダカとエビを掬い出し鉢を洗いました。鉢を洗う束子に卵が多く付き、束子から卵を一つづつ手で取り、別の容器に移しました。洗った鉢に百均ショップで買った赤玉土を2袋(4キロ)を入れ、そこに熱湯を4ℓ入れて熱湯消毒。約30分その状態で待ち、不純物等を洗い流し鉢の半分程度水を張り、そこに買ってきた水草等を赤玉土に植える様に入れ、鉢いっぱいになるように水をゆっくり足して水が透明になるまで待ちました。(日差しがあったので結構日焼けしました。)
水が透明になった状態で浮き球とメダカ・エビを入れ、ようやく完成しました。
今回のビオトープ作りで何が一番大変だったかは、メダカの卵を束子から取る事でした。束子に付着した卵を取ることは、私の目と腰に大変ダメージを与えてくれました。(整骨院に行って揉んでもらいます.....)
鉢は正面玄関に置いていますので、以前の真緑の状態からは非常に見やすいものになったかと思います。社員の方々や会社に訪問いただく方々に、少しの癒しになったら良いなと思っています。