”振り返りブログ”ということで、過去の写真をまとめながらブログでも久し振りに書きたいと思います!

リアルタイムでは、今はドイツのフランクフルトに滞在してます。
次の勉強の準備があるので、ここに1ヶ月ほど滞在する予定です。


”スリランカ編”

スリランカではインドの伝統医療”アーユルヴェーダ”を約一ヶ月勉強してきました。

お世話になった先生はこの方。

チャンドリカ先生!




かなりの実力のある先生で、特に手首の脈から体の体調を判断する「脈診」の達人でもあります!


https://i-healing.com/blog/?p=2435

日本人の方も多く勉強に来ているので、こんなブログも発見ー。




先生はかなりの日本好きでもあるんですよ。

車も日本車。



こんな鶴もw


他にも以前、日本から勉強や患者さんとして来た人たちからのお土産であろうものがいっぱいありました!





そして、サイババを崇拝しています。
クリニックにもあらゆるところにサイババさんが。



ここには仏教、キリスト、ヒンドゥー教の神がすべて祀られていました。



ちなみにこのバナナは食べ放題でしたw
かなり自由な先生です。

クリニックはこんな感じ。

先生ご夫婦の自宅の一階をクリニックとして使ってます!

立派な家!!



自分の部屋。

お洒落な蚊帳までついてて、貧乏バックパッカーには豪華過ぎて気が引けますねw



食事はクリニックから歩いて1分もかからないところにある、先生のご主人のレストランで食べます。



食事はこんな感じ。



全て黄金の右手でいきますw




クリニックのアシスタント、ププドゥー。

クリニックで忙しく働きながら、時間があるときにはレストランも手伝う働き者。





レストランでいつも料理を作ってくれた人たち




診療所はこんな感じ。



ひっきりなしに患者さんが来ます。

それを全部素早く診る先生はスゴかった!!




薬もいっぱい。
オイルに塗り薬や飲み薬などなど。




次回は実際に行なった、もしくは受けた治療をもう少し詳しく書けたらと思いまーす。

つづく。


中医を学び始めて10日目。
なんとか順調にやっています!

Meridian(経絡)を覚えるのに時間を割いているこの頃。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記


先生に急にふられていつも言葉に詰まってしまうので、今日こそはと!意気込んで覚えていった今日、、、、

クラスがキャンセル。。。

いつでも答えられるように準備しておけ! という戒めだろうw

ということで、クラスキャンセルの土曜の午前を使ってブログを書く事にしました!

勉強しろ、俺w


クラスと言っても、患者さんの治療をしながらの授業なので、実践を積みながら勉強できるのはありがたい!

この前、初めて患者さんに鍼灸をした時はかなり緊張しました。。
汗だらだらw

マッサージ、鍼灸、カッピング、先生の指導のもと患者さんに触らせてもらえるのはいい経験です。

それと同時に、中医学の効果も感じています。

マケドニア(どこ??っと思った皆さん、ヨーロッパにあるギリシャのお隣の内陸国らしい)から来た患者さん。 

二年間左足の感覚が薄く、動かすことも難しかった状況。
が、ここの病院に来てから二日間鍼灸とマッサージの治療をしたら、左足の感覚が戻り動かせる様になった!

もちろん効果は人によってだと思うけど、ここまでの早い効果を間近にすると、、、

この患者さん以外にも、この病院には世界各国から様々な病気の患者さんが来ています。

ALS という全身の筋肉が萎縮していく病気の女性や、ふくらはぎが異常に腫れてしまっている患者さん(この方は西洋でいうswellingとは違い、qi swellingというものらしい。)や全身の筋肉の痙攣が止まらない患者さん、前の病院でパーキンソンと診断された方。


アスレティックトレーナーの世界医療放浪記

これは膝の痛みに苦しむ患者さん。
Arthritis と診断され、鍼灸、カッピング、マッサージの治療をされています。

スキンニードルという器具を使って、カッピングをする前に皮膚を叩いて血を滲ませる。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記


そうするとこんな風に血がカッピングと同時に出てきます。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記

跡はこんな感じになります。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記


下痢の治療をする患者さん。
棒状のもくさに火をつけて、特別な箱状のものに入れて腹部を温めます。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記


この患者さんは顔の左半分が麻痺しています。
針は反対側に刺されます!

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記

鍼灸、マッサージの技術に優れた先生。
マッサージの最後には気も使います。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記



こっちは上海でグアシャ治療を受ける、再びヌッキー。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記


水牛の角でできたヘラで刺激を加えます。
皮膚の経絡や反射区をヘラで擦り老廃物を排出させる。

$アスレティックトレーナーの世界医療放浪記





まだまだ奥深い中医学をえぐっていきます!

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記
中医学の学校に来てから二日。

かなりハイペースで進んでます。

まず1ヶ月で学ぼうというのが、無謀というか。

今回は漢方を学ぶ時間はないので、中医学の基本理念、推拿(中国マッサージ)、鍼灸に集中することにしました。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記

この病院で学んでいる人達は、僕を含めて4人。

アフリカから2人(国の名前がまだちょっと定かではないんですが、、)とネパールから1人。

学び始めてから10ヶ月の人もいて、みんなレベルが高いです。

少しでもついていけるように頑張ります!


授業の方はというと、、

午前2-3時間、昼休みを挟み、午後から2-3時間の授業、そして夕方からは自習になります。

学校に入った時期がみんな違うので、基本的な授業は担当の先生と一対一でやります。


病院の場所は中心地から車で20分ほど離れているので、週二回みんなで買い物にでかけるみたいです。

近くには自然以外はあまりなにもないので、勉強に集中できますw

(暇な時間もあるので、こうやってブログを書いたり。)

近くのベランダからは綺麗な夕日も見れるんですよ。

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記


二日目の今日は、近くの村にボランティアで治療に行ってきました。

まだ何もできないので、タイマッサージと軽く習った推拿をさせてもらいました。

喜んでもらえたみたいなので、少しは力になれて良かったです!

アスレティックトレーナーの世界医療放浪記


ここにいる間になるべく多くのものを学べるように、久し振りの勉強を頑張りたいと思います。

(勉強はやっぱり好きかもw)








おまけ

$アスレティックトレーナーの世界医療放浪記