こんにちは!


私は今の日系の会社に勤めて3年がたちました。


アメリカの昇給の様子についてご紹介します。


あくまで私の経験に基づくものなので、

必ずしもどの会社も誰しもこうであるというわけではないです。


私はアラバマ州マディソンで働いています。


北アラバマでは、ハンツビルがものすごい勢いで成長していおり、マディソンも含めて経済成長のスピードが早く、仕事もあふれかえっている地域です。


多くの人は一つの企業に長く勤めるというコンセプトはなく、高い給料を求めどんどん転職していきます。


私がこの会社に来てから人事でも人がガラッとかわり、アシスタントマネージャー以下私が1番長く勤務している従業員になってますアセアセ


転職のスピードがはんぱないです!


私の会社では、毎年夏に昇給があります。


前年度4月から今年度3月までの勤務評価という位置付けで、いくら昇給するか決まります。


私が感じるにこれは、また、その地域で物価がどれだけ上昇したかにも左右されそれプラスいくらか上乗せというイメージです。


ご存知のようにアメリカの物価上昇幅はとてつもないです。


それに伴い、昇給率がはんぱないです。


私の例で行くと、2021年5月の時から私の給料は10,000ドル上がりました。(1ドル=100円だと100万円です)


これは私がすごいわけではなく、私でこれくらいなので沢山の人はそれ以上昇給してますルンルン


ようするに日本に比べてアメリカの方が稼げる可能性は大音符


早期退職も現実的に可能ですOK


今は人材をキープするために給料を上げるしかないという会社の様子がひしひしと伝わってきます。


アメリカの昇給事情でした!