日曜日、昼過ぎまでは実車の作業。
夕方近くから、最近ホームコースになってしまってる感じのT2さんに(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240701/06/s01r03/c1/6a/j/o1080081015457952340.jpg?caw=800)
今日も、盛り上がってました。
ショーゴマン、リューイチが集まるって聞いてたけど、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240701/06/s01r03/2b/b0/j/o1080081015457952345.jpg?caw=800)
来週の、ハングアウト予選会に出るリューイチ号を、イイ感じにするぞ、の会でした(笑)
ショーゴとゆーたとで、まじめに?イジってるフリしてました☆
僕もアドバイスを求められたけど、セットのことはよくわからないので、お小遣い250円あげました。
僕が金銭的サポートしてるので、サポートドライバーですね!
さて、僕はいつものように、ただ走るだけだし、ラジコンの写真も撮らないので、ラジコンカテゴリのブロガー失格です(笑)
よし!たまにはラジコンイジリ大好きオジサンぽいことやろう!!(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240701/06/s01r03/42/45/j/o1080081015457952347.jpg?caw=800)
RDXのリヤダンパー、半年前ぐらい?に、取付角度を起こしてみたくなって、ボディ取付ステー?のあたりに着けたんですよね。
ダンパー長を、かなり伸ばさないとダメだったけど、ロッド入れ替えも面倒くさくて(笑)
ダンパーキャップのセンターあたりに穴を開けて、適当なボールエンドを、皿ビスで固定したのでした。
その時、僕の理想には届いてなくて、リバンプストロークが1mmぐらいしか無かったけど、また後で調整しよ♪と思って走らせました。
リバンプストップになってるので、ロール時には、伸び側が不足するので、車速の乗った状態で飛び込むとグリップが抜けやすくなります。
その結果、流されてしまうけど、手でカウンターを当て込めば、止めれます。
これはこれで、良いタイミングで追いカウンターを当てる練習になる、という訳のワカラン理由をつけて、調整作業から逃げていたのでした(笑)
実車で言うところの、全長調整式になってるので、実は調整はめちゃくちゃ簡単なのです。
写真の、スペーサーの量を変更するだけ(笑)
僕にも、好みはあるんです。
スプリングのプリロードを高くして、面圧トラクション稼ぐセットは、速いけどピーキーになるので好きじゃないんです。
ゼロタッチからほんの少しだけプリロードかけるあたりが、安定感が強くなって好きです。
1G状態で、好みののプリロード位置、ピストン位置に固定して、車高調整は全長調整だけで行う。これが最適解かな?とソレらしいことを書いてみます(笑)
最終的に2mmに落ち着きました。
変化は…普通の周回走行には、何の変化も感じません!やっぱり感じ取るセンサーは機能してませんね(笑)
しかしひとつだけ圧倒的に変化したポイントが判りました。
角度旋回に入る時、これが凄く楽になりました!!
若者たちと角度遊びする時とか、ある程度ジャイロに任せておけば耐えてくれるので、楽チン♪
まあ、当たり前すぎる事なんですけど、こういうのちゃんとやらないのが、僕なんですよねー(汗)
気分が乗ったので、フロントのジオメトリ少し変更したり、他にもチョイチョイ気になるところを触ってみました。
ということで、今日はたくさん、ネジを締めたり緩めたり、手を汚したので、ラジコン大好きオジサン達の仲間入りできたと自画自賛です☆☆☆
次にネジ回すのはきっと、半年後あたりですね、えへ(遠い目)。