マニ。


ラジまにさんではなく(笑) エキマニ。




土曜の早朝。

排気漏れでやかましい車で、リューイチ君がやってきた。

来週、鈴鹿ツイン走りに行くのに、マニ割れでヤバいらしく。

新しいの買ったから交換してほしいって、、、ヒマやからええよ(笑)

まずはSSTづくりから。



昔やってた頃の知見から、こんな感じの特殊工具を作っておくと、車上で交換できる可能性が高くなる。

タービンと接合してるスタッドのところが、固着とか、特殊工具でも厳しい雰囲気なら、タービン&アウトレットごと降ろすのが早い。

今回の僕の見立てでは、車上でマニだけ抜けるはず、ということで車上でやる方式でいきました。



まぁ、トラブルなければサクっと降りますね。

四苦八苦するケースも、過去には経験してるのでちょっと心配したけど、杞憂に終わりました。

ちなみに割れたマニ、なんと、アルトラック製ぽいね!!



ちゃんと補強入ってる。



ここアテ板入ってないと、集合部分よく割れる。

新しいのはDホニャララさんのやつですけど…

補強なんて一切なく、溶接もお値段なりな感じ、、、

バイブの肉厚は厚くて、実測でアルトラック製より2ミリ分厚くて、そのぶん内径も細くなってて、排気効率は悪そう。



人力でぶぉーーーって音を出して、響き具合を確かめる、若者フタリ(笑)

しかし、これがまた、意外と違いが解る!バカに出来ない。

アルトラックのほうが、響きがよい。



試運転の後、少しだけ焼色ついたところ。

久しぶりににSRのマニ変えて、懐かしい気持になりました。



工賃は、ラーメンでした。

おっさんからの依頼なら壱万円もらっても良いところだけど、ビンボーまっしぐらな若者だから、コレで良い♪

来週、頑張ってきてね♪


他にもイロイロやったけど、また今度。