マニ。
ラジまにさんではなく(笑) エキマニ。
土曜の早朝。
排気漏れでやかましい車で、リューイチ君がやってきた。
来週、鈴鹿ツイン走りに行くのに、マニ割れでヤバいらしく。
新しいの買ったから交換してほしいって、、、ヒマやからええよ(笑)
まずはSSTづくりから。
昔やってた頃の知見から、こんな感じの特殊工具を作っておくと、車上で交換できる可能性が高くなる。
タービンと接合してるスタッドのところが、固着とか、特殊工具でも厳しい雰囲気なら、タービン&アウトレットごと降ろすのが早い。
今回の僕の見立てでは、車上でマニだけ抜けるはず、ということで車上でやる方式でいきました。
まぁ、トラブルなければサクっと降りますね。
四苦八苦するケースも、過去には経験してるのでちょっと心配したけど、杞憂に終わりました。
ちなみに割れたマニ、なんと、アルトラック製ぽいね!!
ここアテ板入ってないと、集合部分よく割れる。
新しいのはDホニャララさんのやつですけど…
補強なんて一切なく、溶接もお値段なりな感じ、、、
バイブの肉厚は厚くて、実測でアルトラック製より2ミリ分厚くて、そのぶん内径も細くなってて、排気効率は悪そう。
人力でぶぉーーーって音を出して、響き具合を確かめる、若者フタリ(笑)
しかし、これがまた、意外と違いが解る!バカに出来ない。
アルトラックのほうが、響きがよい。
試運転の後、少しだけ焼色ついたところ。
久しぶりににSRのマニ変えて、懐かしい気持になりました。
工賃は、ラーメンでした。
おっさんからの依頼なら壱万円もらっても良いところだけど、ビンボーまっしぐらな若者だから、コレで良い♪
来週、頑張ってきてね♪
他にもイロイロやったけど、また今度。