あおにっき


フロントデフから、ワンウェイに移行して3週間が経ちました

まだまだ「それなり」の走りしかできませんT_T


そんな、へなちょこな僕がなんと、最近セットをイジってみたりしてますw

セットをイジる事がほとんど無い事で有名な、僕が!?

これじゃぁまるで、ラジコンが大好きなオッサンじゃないですかっ!!

あーー やだやだw


んで、話の本題はギヤ比です

最近よく、ハイギヤ?ローギヤ?という話題をよく聞きます

聞きませんか?

聞きますよね?


自分はボールカキの頃ずっとハイギヤでした

最終減速比=5.1前後です

一度だけ○走ギヤも試したけど、どっちも慣れたら同じだったので、品薄な04モジュールを避けてました


この前、フロントワンウェイに移行したついでに

いわゆる○走ギヤに変更しました

変態的車速のCOOL-D ラッシャー510さんに洗脳されたのかもしれませんw

今のマシンでは、約7.0のギヤ比です

3週間走ってみてギヤ比に不満はありません

というより不満を感じる技術や感受性が僕には欠如してますw


そして最近、

これまた変態的車速のCOOL-D 神さまっすんさんのブログに影響されww

もしかしたら自分の操作にはハイギヤの方があってるのでは?

なんて思い始めて、手持ちの48ピッチギヤを使ってみました


手持ちで余ってたのが、まこっさんに譲ってもらったスパー86とピニオン25の組み合わせ

僕のマシンだと5.7です

先日の土曜ダイヤナイツで一晩コレで走りきってみました


うん・・・慣れたら一緒かもww

カウンターも車速も、ローギヤとほぼ同じレベルで走ります

ほとんど同じような感じで走る

でもイコールじゃない!

全体的に周回速度が上がって、姿勢も安定しました


僕のマシンは、リヤが軽いような動きをよくします

ボールカキの操作に慣れ親しんだぶん、自分で誘発するカウンター維持のためのスロットル操作が、更にリヤを軽くさせてる事も大きな原因です

要するにワンウェイ乗りとしては下手くそという事です

ドコが良くないのかは、自分なりに理解しはじめてきたトコでした

そしてハイギヤにして、自分の操作の悪い部分がハッキリと解った気がします


ハイギヤだとスロットルON/OFFでの挙動変化が少ないんです

そのお陰で僕の操作で不必要な挙動変化が減って、

結果リアの抜けが激減して、安定した速さに繋がったんだと思います



これは、ハイにしたから、ではなくて、

今の自分の操作にハイが合ったから、良い方向に進んだだけで、

1ヶ月後の自分にはローが合ってるかもしれません♪


結局

「たまにはセット変えてみると新しい何かに気付くときもある」

って事ですねw



ワンウェイ初心者、今週末もダイヤで初心に戻って練習しようと思います

ご一緒になるみなさん、よろしくお願いします^^