フロントデフから、ワンウェイに移行して3週間が経ちました
まだまだ「それなり」の走りしかできませんT_T
そんな、へなちょこな僕がなんと、最近セットをイジってみたりしてますw
セットをイジる事がほとんど無い事で有名な、僕が!?
これじゃぁまるで、ラジコンが大好きなオッサンじゃないですかっ!!
あーー やだやだw
んで、話の本題はギヤ比です
最近よく、ハイギヤ?ローギヤ?という話題をよく聞きます
聞きませんか?
聞きますよね?
自分はボールカキの頃ずっとハイギヤでした
最終減速比=5.1前後です
一度だけ○走ギヤも試したけど、どっちも慣れたら同じだったので、品薄な04モジュールを避けてました
この前、フロントワンウェイに移行したついでに
いわゆる○走ギヤに変更しました
変態的車速のCOOL-D ラッシャー510さんに洗脳されたのかもしれませんw
今のマシンでは、約7.0のギヤ比です
3週間走ってみてギヤ比に不満はありません
というより不満を感じる技術や感受性が僕には欠如してますw
そして最近、
これまた変態的車速のCOOL-D 神さまっすんさんのブログに影響されww
もしかしたら自分の操作にはハイギヤの方があってるのでは?
なんて思い始めて、手持ちの48ピッチギヤを使ってみました
手持ちで余ってたのが、まこっさんに譲ってもらったスパー86とピニオン25の組み合わせ
僕のマシンだと5.7です
先日の土曜ダイヤナイツで一晩コレで走りきってみました
うん・・・慣れたら一緒かもww
カウンターも車速も、ローギヤとほぼ同じレベルで走ります
ほとんど同じような感じで走る
でもイコールじゃない!
全体的に周回速度が上がって、姿勢も安定しました
僕のマシンは、リヤが軽いような動きをよくします
ボールカキの操作に慣れ親しんだぶん、自分で誘発するカウンター維持のためのスロットル操作が、更にリヤを軽くさせてる事も大きな原因です
要するにワンウェイ乗りとしては下手くそという事です
ドコが良くないのかは、自分なりに理解しはじめてきたトコでした
そしてハイギヤにして、自分の操作の悪い部分がハッキリと解った気がします
ハイギヤだとスロットルON/OFFでの挙動変化が少ないんです
そのお陰で僕の操作で不必要な挙動変化が減って、
結果リアの抜けが激減して、安定した速さに繋がったんだと思います
これは、ハイにしたから、ではなくて、
今の自分の操作にハイが合ったから、良い方向に進んだだけで、
1ヶ月後の自分にはローが合ってるかもしれません♪
結局
「たまにはセット変えてみると新しい何かに気付くときもある」
って事ですねw
ワンウェイ初心者、今週末もダイヤで初心に戻って練習しようと思います
ご一緒になるみなさん、よろしくお願いします^^