紅茶王国出張所 -7ページ目

【鉄分話】4月5日の交通科学博物館にて。

こんばんは。せりかです。

新年度が始まって予想通りにバタバタしています。

とは言え、何もわからない状況にあった去年に比べればよほどマシですが。

さて。

そんな中、この土日は大阪へ行ったり友人たちとお花見したりと楽しんできました。

まず土曜の話でも。

交通科学博物館が閉館目前、ということで久々に行ってきました。

出勤する友人を送って、新幹線でまずは新大阪へ。朝ご飯は50周年記念弁当(笑)

在来に乗り換えて大阪駅で環状線のホームに行けば、ちょうど入ってきたのはヘッドマーク付の子でした。ラッキー♪

展示車両の一部もヘッドマーク付になっていましたね。

義経号はお顔を出していました。

ステージイベントも勿論拝見。

この日はカンセンジャーショーやJR西日本ふれあい楽団さんの演奏が行われました。

楽団さんについては、トークのゆるさが『ああ、西の人だなあ…』なんて気分にさせられたり(笑)

かつては出発式の時にいつも演奏をしていらしたとかで、その時のお話もされたんですが…個人的にツボにはまってしまったのが、新神戸駅にのぞみが停まることになった時のお話でした。

出発式では、車両が見えなくなるまで演奏し続けるのだそうですが、新神戸駅は上りも下りもすぐにトンネル。つまり、発車してあっという間に見えなくなっちゃった、と。

さてどう終わらせるよ、と演奏を続けて適当に終わらせたとか何とか。

その曲というのが『いい日旅立ち』なんですけど、演奏聞くと前奏が長くって。こりゃあ前奏途中でトンネルに消えちゃったんじゃない?と新神戸駅を思い浮かべてみたらおかしくておかしくて、笑いを堪えるのに一苦労でした。

カンセンジャーショーは、いつもの内容。

そして舞台の後は、ステージ上でカンセンジャーとの撮影会が行われました。

去年の秋の鉄フェスでも思いましたが、カンセンジャーすっかり人気者ですねえ…。

そんな中、出番のないダークマインダーはと言いますと…。

建物出口付近に、デデーンと待ち構えていらっしゃいましたwww

いやもう、あまりの不意打ちっぷりに一瞬フリーズしましたからね。

あの立ち姿、写真に撮りたかった……(かなり本気です)

フレンドリーに握手求めてくるしお見送りだし…ここ最近、ヒーローよりもこっちの方が好きかもしれない。なんて思ってしまうせりかなのでした。

【鉄道話】久々に

相も変わらずご無沙汰しております。

あゆみちゃんに「君のがリストから消えたんだけど…」とまたしても言われてしまいました。

そんなわけで二か月ぶり(?)のブログ更新です。

ここ最近、日本のあちこちで大雪に見舞われていますよね。

で、雪と新幹線を撮れないかしらと久々に隣県へ行ってみました。

……結果。

雪が無かった\(^o^)/

ちなみに二年前に撮り行った時はこんな感じ だったんですよ。

まさかこうまで雪が無いとは…想定外!!

でもせっかく来たし、今日は伊吹山が綺麗に見えていたので何枚かパシャリ。

しかし本当に雪が見当たらないんだよな…

一編成を撮ってみる。

今年は雪と新幹線という写真は撮れなさそうだなーと思いつつ、風の強さに負けて撤収しました。

また来年!かな?

短いですが、今日はこれにて!

【日常話】冬が来た!

週末に冬宴のカタログを購入してきました。

今回は落選したので、初日にあゆみちゃんの手伝いのみという気楽さですが、唆されたので何かやらかすかもしれない予感。ただでさえ書けないのに、書かないでいるとますます書けなくなっちゃいますしねえ。

でも本番まであっという間だし、どうなることか。

あ、ちなみに今回は前日休みなので東京まで18きっぷ旅を決行することになりました。

東海道線ではなく中央線利用予定。まあ当日の状況次第ではありますが。

あ、週末は弱虫ペダルの最新刊も買ってきました。あと、鉄道ぴあも。ペダルは予定してましたが、ぴあは予定外だったよね!

さてさて、今日はやっと愛車のタイヤ交換に行ってきました。

これでいつ雪が降っても大丈夫♪

でもしばらくは特に運転気を付けないとですねー。色々感覚違うし。

そして雨の日は特に用心…ですね。

それでは、意味のない記事ですが本日はこれにて!

画像がないのも寂しいので、適当にぺたり。

紅茶王国出張所

【旅行話】突発ドライブ!

こんばんは。ご無沙汰しております。せりかです。

あゆみちゃんから「月記でもいいからいい加減なにか書きなよ!最近見たブログからも君のとこ消えちゃたじゃない」と言われました。

気が付いたら9月からこっち何も書いてなかったですね…。

考えてみたらピグの方も「11月までお休みします」とか書いておきながら二か月ほど触っていない状況。異動して一年目、今までとまったく違う仕事に振り回され気味で最近ちょっと他に手が回らない感じです。ここ最近は友人へのメールもロクに返せない有り様(大概帰ってくるとすぐ寝てしまう)で本当に申し訳なく…。まあ、二年目からはもっと気楽にいけそうな気はするのでね、うん。頑張るさ。

さて。

そんなことを言っている割に、土日は結構飛びまわっていたここ最近。

10月以降でも博多に行ったり東京に行ったり岡山に行ったり大阪に行ったり…とふらふらしておりました。

この間の土日は久々に何の予定もない休みだったような。そのせいか、弱虫ペダルを全巻買い揃えてしまいましたが。勢いで買い過ぎですね。

まあそれもさておき、今日はその一週前のことでも。

事の発端は11月15日。仕事帰りにあゆみちゃんを拾って一緒に夕飯を食べていた時のことでした。

とある理由から、とある県の明日の新聞が欲しいんだーというあゆみちゃんの話になりまして。

ドライブするなら付き合うよー。なんて、軽いノリで久々の深夜ドライブが決定したのでした。

一旦お互いに帰宅して、日付が変わる頃に今度はあゆみちゃんの車でいざ出発。

深夜だし、ひとまず途中までは下道でいいよねと、大阪まで久々の下道ルートを使って目指したのは岡山県。

高速を下りてしばらく走ると、高架が併走するように現れました。そして逆側にも何かが走っている様子。

『あー、ここで写真撮るのも楽しいかも』とぼんやり考えている傍らで、あゆみちゃんは目的のひとつ目をコンビニで達成。

車内で待っている間に何度か新幹線が走っていったので、携帯でパシャリ。

しっかしここの辺りの風景、なんか見覚えがあるような…と思ったら、それもそのはず、以前夏に撮りに来たスポットのすぐ近くだったのでした。そりゃ見覚えあるはずだ。

岡山での目的をあっさり達した後は、一気に北上。

目指した先は…

こんなとこ。

はい、こんにちは。

………

鳥取砂丘!!

以前も仕事終わった足で鳥取・島根ドライブをしましたが、その時には鳥取砂丘には行かなかったので実は私、これが初めてだったりします。

しかしなんでここだけこんなことになったのか…

紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

オアシスっぽくなった水場には、なにか生物がいました。見事に砂と同化しちゃってる感じですね。

紅茶王国出張所

なかなかに広大なこの砂丘をせっせと上りましたが、足場が足場な上に元から運動不足な私にはなかなかハード。なにより天気が良くて暑い!11月なのに暑い!!!

まあそれでも、私たちの脳内に某海賊漫画だとか某水泳アニメのEDだとかが浮かんできゃっきゃしていたのはもはや仕方のないことです。私たちの性だもん!

性と言えば、海を見てテンション上がるのも海なし県民の性ですかね…。

紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

土産物売り場の方では、お猫様が気持ちよさそうに寝ていました。

慣れているのか、人がすぐ脇を通ってもぴくりともしない。

そんなわけで撮りまくっておりましたら…

紅茶王国出張所

さすがに鬱陶しかったのか、場所を移動してこんなことに。

紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

カメラの前であられもない格好はさすがにまずいと思ったのか、すぐに普通の体勢になってしまいました(笑)

お猫様も堪能した後は、私の希望で少し東へと走ります。

次なる目的地はこちら。

岩美駅です。

今回は駅を外から少しだけ見て、沿岸部を軽く車で走っただけでしたが、18きっぷの時期にもう一度来られたらいいなと思っています。

西側の駅の始発と帰りに少し特急(はくと)に乗ることにすれば、サイクリングくらいはできる時間がありますしね。
そうそう、この日は田後港大漁感謝祭というのが開催されていたようで…かなり気になったんですが、時間が時間だったので行けずに終わったのでした。残念!

この後はまっすぐ帰路へ…ですが、今回はあえての福井ルートを選択。おかげでこの日は海が沢山見られて幸せでした。

いやはや楽しい一日だった。

あゆみちゃん、運転お疲れ様でしたー♪

【鉄道話】9月7日の九州旅行 その1

ご無沙汰しております。再びの放置状態でした。

ここのところピグの方もあまり手を出せていない状態で。代わりに艦これにハマっていたとか、そういうんじゃないです…よ?(とても嘘くさい)

さて。よくよく考えなくても去年の岡山日記終わってないじゃん!という状況ですが先日九州へ行ってきたので今日はその話でも。

9月7日。一泊二日の予定で、お出かけしてきました。

往復はもちろん新幹線。昨年分のグリーンポイントの延長をかけていたので、それを往復とも利用しました。N7さんのグリーン…幸せ。

紅茶王国出張所-DVC00594.jpg 紅茶王国出張所-DVC00595.jpg

今回は一人旅なので車内でのんびりまったりしつつ、お供のひよこで遊んでいたらあっという間に博多到着。

ホテルに荷物を預けに行こうかとも思いましたが、今回はそんなに荷物もなかったのでそのまま在来線へGo!残り一回になっていた18きっぷで改札を通ります。

紅茶王国出張所

ああ、九州に来たな私…ってなりますね(笑)

こちら側にも列車到着。

黒いかもめさんか…。

紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

ちなみに私は、787はリレーつばめにしか乗ったことがありません。次に乗れるのはいつの機会か。

紅茶王国出張所

反対側。九州は特急だらけ。まだどちらも乗ったことがない子たちなので、787よりまずはこちらに乗りたいんですよね…。

お顔の青い子がやってきました。

こういう表示の仕方する子は初めて見た気がする…

紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

車体にはAQUA LINERの文字。そういえば佐世保から長崎に行った時にSEASIDE LINERに乗ったなあ…とふと思い出しました。

ふらふら撮っているうちに、予定していた時間になったので、列車に乗って移動です。

鹿児島本線で博多から小倉へ…って、だったら最初から小倉で下車した方が時間的に余裕できたのよねorz

まあ、この乗り鉄ルートを決めたのが出発前日だったので仕方ない。

紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

普通列車のくせに相変わらずシートの柄が凄いよね。とか、あー、72駅だ。とかとりとめのないことを思いつつ小倉駅。

紅茶王国出張所

何だか雨がひどくなってきているようでしたが、どうせ鉄旅なので気にしない!

紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

次にお世話になったのはこの子。車内には扇風機。もしかして…と思って見てみたら、やはりJNRの文字がありました。

乗った場所の影響か、跳ねまくる車内で揺られつつのんびりと車窓を眺める幸せ。

途中、うさぎらしき姿も見られました。野うさぎなんて初めて見たよ!
紅茶王国出張所 紅茶王国出張所

そしてこの路線の駅舎や駅名もなかなかに興味深いものが多かったです。

特徴的なものが多いんですよね。

紅茶王国出張所

そして本日の目的地。「夜明」駅です。

駅名が気になって選んだ駅でした。

跨線橋の上から。

運よくと言うか、大分に入った辺りから雨が上がってくれたので傘いらずというのが嬉しいところです。

近くを流れる川の雰囲気も良いので晴れていたら言うことなしでしたが、贅沢は言えませんね。

ここで次の列車を待つことになりますが…この続きはまた次回にでも。