私たち人間は困ったことがあれば、道具を作って解決します。

例えば洗濯機。

昔は手洗いで大変だったけど、時間と負担を減らす解決をしました。

またメガネは目が悪い人用に解決した道具です。

そして鉛筆は手軽に書ける道具です。

身の回りにあるものは以前困ったことを解決する道具なのです。

 

そう考えると、介護保険サービスは道具です。

困ったことに対して、解決をするための具体的な手段です。

 

ただ、道具には使い方によって助かる一方で、使い方を誤ると役に立ちません。

 

ケアマネジャーはご利用者や家族の困りごとから、

・予防するものなのか

・出来ないことを補っていくのか

・より自立に目指せたものなのか?

 

その人の力を活かす

という長期的な視点で解決を考える必要があります。