初日リポートはまだまだ続きます。。。

明日から学校が始まるので、
生活に必要なものを一通りそろえなければいけないのです。

まず!
明日の朝、バタバタしてしまわないように、
TUBEとバスのパスを入手しなければ!

寮から駅まではゆっくり歩いて20分。
バスなら10分かからないと思う。

その間にスタバは3軒。マックは1軒。(スタバってスゴイ!)

$s_tommyのブログ


まずはSloan Square St.で1週間TUBEもBUSも乗り放題の
7days Travel Passを約26£で購入。
窓口のお兄さんもとっても親切で、デポジットの返却方法とかまで
親切に教えてくれる。旅行者に優しい街だな~。

駅への道すがらチェック済みのMUJIとマークス&スペンサーにて
バスタオルと食糧を物色。
MUJIはやっぱり日本より2,3割高いイメージ。
M&Sはロンドンでは一番信頼の厚い(=ちょっと割高)なスーパーらしい。
衣料品や生活用品も扱っていて、食品売り場もちょっとオシャレ。

バスタオルが欲しかったんだけれど、ここのM&Sはホーム用品は
扱ってないそう。。。

日本でもだけれど、私は本当にスーパーが大好きだ。
何時間だっていてしまいそうだ。。。
こちらでは節約しないといけないから、
楽しいからって毎日通ってはダメだぞ!

で、今日のお買いものカバン

サラダ用のレタスパック、ポテトのサラダ、
炒め物用の野菜パック(もやしとかも混ざっててとっても便利)
卵、ソーセージ、ドレッシング


ということで、今夜の夕食ナイフとフォーク

$s_tommyのブログ
日本から持ってきた、チンするご飯と一緒に初日の夕食を終えました。。。
生活する上で大事なこと。。。

それは、住まい家です。

短期の海外旅行なら多少過酷なところもOKですが、
中期?を予定しているものとしては、
できるだけ余計なところでストレスを感じずに、
過ごしたいものです。

ですが・・・私のロンドン生活の最初の住まいは
「相部屋」なのです。

日本でも相部屋なんて経験したことのない私。
異なる国の人と狭い部屋をシェアして暮すなんて出来るかしら??
と、出発前の一番のネックあせるだったのです。


私が滞在している寮は、民間寮で、ロンドンでもチェルシーという
オシャレスポットの目抜き通り沿いに位置しています。
なんだか、分不相応のフェラーリを無理やり人とシェアして所有してる…
みたいな気分です。


ヒースロー空港から大量の荷物とともに寮に降り立ったのは、
16時。

レセプションでチェックインとインターネット利用の申込書について
説明を受けます。もちろん、言ってることの半分くらいしかわかってません。


部屋に入ってみるも、日曜の夕方。部屋には誰もいません。
(そりゃ、若い学生だもの遊びに行ってるよね!)

思った以上に狭い部屋で、スーツケースを広げる場所もないので、
ルームメイトの子が帰ってくる前に荷ほどきを終えてしまわなければ!
と大急ぎで取りかかります。


s_tommyのブログ-部屋
左手前に収納、その奥に勉強机&右のベッドが私のです。
右手前にはバスルームがあります。

この寮に3週間滞在した後は、ホームステイに移る予定なので、必要
最低限のものだけ荷ほどきしたいところですが、そんなことを考えて
パッキングしていないので、結局全部引っ張り出すことになりました。

そんなことをしているうちに、17時半!!

明日から早速授業の始まる私は、今日のうちに、
まだまだやらねばならないことがあるのです。。。
2010年11月21日14時。
記念すべき、留学生活の第一歩をイギリスの地に踏みしめました。

思い返せば、この10日間。
寝る間もなく渡航準備に明け暮れてました。

出発前夜もパッキングに追われ、
重量オーバーをどうにかクリアしようと四苦八苦。
結局オーバー&徹夜で日本を出国することになりました。
留学準備のアレコレや入国審査のアレコレはまた別の機会に。


日本時間21日の11時。
ようやく飛行機の席でおちついた途端に、睡魔が。。。

映画を見ながらウトウト。。。

ご飯を食べてもウトウト。。。

1分も起き続けていられず、12時間のフライトの間、
トータルしても2時間も起きていられなかったと思います。


そんなこんなで、ようやくたどり着いたロンドン!

空港から滞在先になるチェルシーの寮に向かうタクシーの中、

移り変わる景色にワクワク。
グレーの雲にワクワク。


これからの私のロンドン生活について、
間違いなく地味だと思いますが、
自分の記念のために綴っていきたいと思います。