北海道は札幌在住。大好きな音楽・ソロギターや、時にはFXや時事ネタなど自由気ままに書かせて頂いています。
頚椎後縦靭帯骨化症(難病)で2回の開首手術。多発性動脈炎(難病)発症で現在も投薬(ステロイド)治療中。ついでに平成29年、離婚と無職と三つ目の難病大腿骨頭壊死症のおまけまでついて右側人工股関節に交換。暫くおいて左もか?
令和4年11月には軽い脳梗塞・・・令和5年4月より生活保護受給(年金+保護)
令和6年6月大腸癌
そんなジジイのブログです。
R2.4.26 記事の表示数を3つに変更しました。
AIブログの方のご訪問はお断りいたします。
デリカシー無し
<2/11 ②>
こんばんは。
最近のマスコミや取材記者に感じるデリカシーの無さ。
(お前が言うな~~!って聞こえて来そう
)
X、Youtube、SNSを見ていても「言いたいことは分かる」んだけど・・・
でもね~!あれ?って感じる事が多くなったように思う。
私みたいな昭和の脳足りんジジイが言うのも何だけど圧倒的に語彙力が欠如してるような気がする。
Youtuberとして稼いでいる人達の中にもそう感じる人は居る。
何なんだろうね?自分が言いたい事だけが先行しちゃって、その後の反応のことなんか知らん、考えられないっていう風潮。
まあ、ブログも言ってみればそんな感じなのかなぁ。
だから私なんかも続けられてる。
人に自分が思っていることを伝えるってとても難しくて随分苦労したけどね(特に異性には、笑)。でも日本語の持っている表現力って世界一だと思うんだ。同じことを表現するのでも色々な選択肢がある。
もう少し相手の事を思いやって話すことを心掛けた方が良いよね。
でも、最初から左寄りで敵意むき出しだと、いくら日本語を駆使しても無駄か・・・笑
↓これ、インタビュー記者のレベルが低すぎるんだね。
進次郎氏が素晴らしく思える。(私はまだ認めてないけどね)笑
相手を困らせようとか、失言を引き出そうとか、見え見えなんだよね。取材記者はもっと勉強しろっての。
詰められたらしどろもどろになるくせに。何で上から目線?
デリカシー無さすぎ。
フリー記者は別として、そう言わせてるマスコミ各社に責任がある。
当然ながら会社を代表して質問に臨むわけだから、上司が質問の内容は予め押さえているだろう。
下劣、意地の悪さがにじみ出てる。そんなのが上司じゃね。
スポンサーさんは考えた方が良いですよ。
広告費をオールドメディアに投資するのはもう危険です。これからどんどん見られなくなります。笑
(で、最近やたらYoutubeのCMが増えてるのは事実なんだけど)
(動画 約24分)
片山大臣流石です。
記者ごときと頭の構造が違い過ぎます。笑
(動画 約16分)
誰でも言葉の選び方で失敗したことがある筈。
私も最近、あまりに一方的な物言いに腹が立って昔の年下上司に向かって「いつも自分が正しいって思ってるんだろう」って言って・・・
お陰で縁は切れた。アハハ
「自分が絶対だ」と公言する元上司に向かって、ちょっと飲んだ席とは言えデリカシー無かったなと反省してる。(実はしてない)笑
そうやってどんどん友達も知り合いも関係者も失っていく。
なのでトラブル起こさないように私は一人引きこもる。笑
↓これ、日本でもある程度はあるんだろうけど・・・・
C国、流石に酷い!もう恐怖でしかない。
デリカシーもへったくれも無いね。金が欲しいだけ。
(動画 約8分)
↓これは・・・笑う。
デリカシー以前の問題。
(動画 約4分)
さて、さっぽろ雪まつりが終わりました。
明日は解体ショーが見れます。(人生の哀れを思わせます)笑
インバウンド嫌いな私はやっと自由に出て歩けるようになります。
それこそ、デリカシーが無いだろうが!
多文化共生社会だろ。(←こんな事、誰が推進した??)


