前回の続きになります。
外観とはうってかわって中はとっーてもおしゃれでステキな森の学校。



夏休みだとゆーのに、平日のせいか人もあんまりいなくてー私たち含めて4組?ぐらいしかいませんでしたので、ゆっくり見ることができたましたー!
息子が一番飛び付いた展示。世界のカブトムシ、クワガタの展示コーナー。
今年は何度も見たヘラクレスオオカブトですが、何度見ても見飽きない息子。釘付けでした

また世界地図とともに展示されていて…興味を示す息子。好きなものほど知りたくなるんでしょうね。他のカブトムシの世界地図には触れもしなかった(笑)

実際に触れられるコーナーでは、カブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタたくさんいました。
どれも大きくてー今年初めて見るサイズばかり。
「カブトムシは、ちいさいつのをもつんだよね」
手作りの足こぎ車のおもちゃ。やっぱり好きなカブトムシさんに乗車(笑)
展望台もあり、眺めはサイコー



森の学校のメインは、やはり本物の虫に出会えること。回りの山や森、田んぼ…ホントに広い。
場所ごとで出会える生き物、植物も違うので楽しめる!と思ったのですが、、この日は雨。ホントに残念でしたー。

雨なら雨なりの楽しみ方があると思いますが、準備不足でしたー。失敗。
小学生くらいなら、雨は、ゆっくり地中にしみこみ、溜め池や川を満たしたり、田んぼを満たしたり、順々に流れ潤していくーなんて肌で感じれたりするのかな?
日曜日や祝日は、いろいろな体験プログラムもあるみたいです。
本当に豊かな自然で、五感いっぱいに感じられる外の活動は魅力的!息子は虫に興味津々だし、この時期にしか出来ないことを楽しみたいなぁと改めて思いました。


ステキなところを発見出来てうれしい!充実した1日でした!
あーこんな何もないところで育児が出来たら幸せだなぁ。(笑)






