17,000キロで購入した1999年式C50 3速セルなしのリトルカブも44,800キロ到達
走行距離27.800キロと数年前まで通勤で使い
いまは週1回か程度の近所にお出かけの足として
スローな引退生活を送っています。
エアクリーナーは前から気になってはいたのですがカウルを外してまでは面倒だと言う理由と
同じものにしようか、パワーフィルターにしようかと決め兼ねていたのですが、社外品の安価な同じ物の交換にしました。
では早速カウルを外します
カウルを外すのは面倒だと思っていたのですがことのほか簡単でした。
基本整備しようとするとわかるのですが
カブはとても上手くできていて基本整備のしやすさは本当に感心します。
カウルを外したらエアクリーナーボックスを外します。キャブレターにつながっているジョイントホースが少し固くてとまどいました
古いエアクリーナーを抜き取り新品に交換しました。その時気がついたのですがジョイントホースに亀裂が入っていました。
応急処置でテープを巻いて部品が調達でき次第交換です。パーツクリーナーで汚れたところを清掃して組み付けも終わり試走したところエンジン音がストレスの無い軽やか音になりました。
カブは純正部品での全体の微妙なバランスで非力さをカバーしているので一部をチューンすると歪みが生じてくるからなるべく手を加えず整備をキチンとやったほうがパワーも維持するし長く乗れると記事をみたことがありますが全くその通りだと思いました。