こんばんは
からだの美容室サロンNachiのオーナーです


入院8日目の夜です
今日は出血もなく、この調子でいけば、20日の土曜日に退院できるそうです

先週の今頃は、担当のDr.から手術前説明を聞き「転移はない」と聞かされ、胸を撫で下ろしていました


昨日パソコンが病室に届けられたので、ブログも書きやすくなり、病気発見までの経緯など、少し詳しく書いていきます。


からだの美容室サロンNachiというのはお店の名前で、株式会社ミューズという会社を12年前に設立し(最初は有限会社)、以降、毎年、健康診断を受けています。

商工会議所の健康診断を受けていたのですが、ここ数年は諏訪赤十字病院の検診センターで受けています。

例年は7月の今頃に受けるのですが、今年は早く受けられますよと日赤からご案内が届き、スタッフはいつも通りでいいと言っていたのですが、どういう訳か、私は早く受けたくて、今年はGWあけの定休日、5/13に張り切って日赤に参上しました。

私の中で、腸の病気に自分がかかることはない…と、何の根拠もなく勝手に思い込み、今年も鼻歌まじりで「検便」を提出しました。

検便は冷暗所に保管ってあるけど、冷蔵庫に入れるの?などと、いま読み返せばクルクルパーなブログを書いていました。

その日のクルクルパーブログ「正しい大便のとり方」→コチラ



健康診断が月曜日、その週末はサロンのイベントがあり、生ビールでカンパ~イして、ご機嫌に帰宅すると、日赤からピンクの健康診断の結果が届いていて「あれ?ちょっと厚くない?」なんて思いながらチョキチョキ開封✂



要精密検査の通知と紹介状が入ってるーーーーーっ!しかも、便潜血!
(いつもの私だったら、この時点でブログやFacebookに載せるのに、写真撮っただけで投稿していないので、密かに緊張していたはず)


それでも「健康診断で便潜血になって、大腸内視鏡検査をして、何でもなかったって話、よく聞くよね~」なんて、気分は優れないものの、軽い気持ちで、週明け、かかりつけ医に行きました。

「自分で血便に気づいたことある?」と聞かれても「全くありません」。

「痔はある?」と聞かれても「ないと思います」。

というような会話をし「大腸内視鏡検査しないといけないから、来週いつ来れる?前日は食事制限があるんだけど」と言われ「次の休みは出かけるので、火曜日に食事制限して水曜日でいいですか?」と、検査の予約をしました。


それでも、まだ緊張感もなく、日曜日と月曜日は横浜に出かけ…


つけ麺を食べたり(;°皿°)



中華を食べたり(((( ;°Д°))))

いっぱい食べて、翌日の食事制限に備えました。


かかりつけ医では、前日、お粥・うどん・食パン・カロリーメイトのいずれかしか食べてはいけないと紙を渡されたので…


せっかくだから、食パン食べまくってやる!とばかりに、下諏訪じゅうのパン屋さんから食パンを買ってきてもらい、朝・昼・晩と食パンを食べました(☆。☆)

一日中、ガブガブ水分も摂りました!



この「マグコロール」という腸をお掃除するクスリを2リットルの水に溶き、19時から飲まないといけないのに…サロンが混んでいて飲み始められず(TωT)

かかりつけ医の受付のお姉さんからも「飲みづらい」と聞いていたのですが、スポーツドリンクみたいな味で、何の問題もなく2リットルを、言われたとおりのペースで飲めました。
(美味しいから飲んでみる?と、スタッフにも試飲をススメましたが、断られました)



かかりつけ医での大腸内視鏡検査の準備は、寝る前に下剤を飲み、生まれて初めての洗腸は、お腹のゴロゴロ、下痢も結構大変でした。


この5/29の大腸内視鏡検査からはじまり、6/25の超音波大腸内視鏡検査、7/10の患部マーキングと3回も大腸内視鏡を入れることになるのですが、はじめての大腸内視鏡検査の時も、つけ麺や中華料理を食べていなければ、洗腸の下痢はもっとラクだったと、3回経験して感じています。

今後、大腸内視鏡検査を受ける方は、2~3日前から消化のいいものを食べていると、下痢でお尻が荒れることもなく、腸も早くキレイになりラクですよ!


長くなりましたね。
実際の大腸内視鏡検査編は次回につづく。