もう春です。

そう、春といえば「花粉」。


ほんとにつらい。

今年は暖冬というこおもあり、もうすでに花粉症で顔がズルズル。


小鼻のあたりも赤くなり、目の周りも乾燥&かゆくて赤い。最悪。


これだから春は苦手なのです。。。


花粉症なくなるといいな。。。。


スペインは花粉ないよね???


ないことを祈ります。


カフンよカフンよ、とんでいけーー!!



最近、UPDOWNがはげしいです。


がんばって続けていた掃除も全くできず、もぬけのからのようになっている日もある。


無気力症候群というのでしょうか?


受け入れたくない現実逃避でもあるんかな?自分では気がつていないだけなのかな?


よくわかりません。。。


運気UP行動をしなきゃいけないけれど。。


やる気のなさから早く抜け出したいなああ。。

今日は家族でくじらを食べにいった。


TVでもようでているところで、お姉ちゃんの友達のとことのお店★


隠れ家風でかなりよかった★


で、話してると、どうやらわが○BSの営業の人もよくきてはるみたい。


ほおお。営業になったら来る可能性ありやな。。。。


知り合いということでサービスやら詳しい説明などなど楽しい時間でした。


売れるかどうかは、やはり「人柄」やなと思った


何事も人柄はだいじですねえ

バレンタインデーに矯正をはじめます。


まあ社会人一年目は控えめに行こうと思います。


22歳はゆーたら年頃の子。


まあでも気にしません。


もっと年とってから矯正することのほうが勇気いると思うから。。。


就活友達で某キー局のアナになる友達は、ずっと矯正しています。


でもかなりかわいい。


要は、矯正してるからぶさいくなるとか、っていうのは関係ないのです。


輝いている人なら、へんてこりんな服をきても、矯正つけてても輝いているのでしょう。


外見は内面と直結。


内面の輝きで外見はよくもわるくもなる。


よしっ、私もがんばるぞ!!

今日。パリ旅行の思い出に浸るために「ノートルダムノ鐘」をみた。


何度見ても実に素晴らしい物語。


涙の嵐。


世の中、ずるがしこく生きたり、自分の欲のために生きる人、弱い者いじめする人、人の幸せを素直に喜べない人 。。。。。など、心に「悪」がひそんでいる人が多い気もする。


だけど、最後まで残れる人はやさしい人、人のために尽くせる人なんだと思う。


外見じゃない。

人間は中身なんやぞおお。


パリでノートルダム寺院に行った時、なんとなくやさしいオーラに包まれた。


パリに行かなかったら、おそらく今の時期にこの物語を見なかっただろう。


でも、何か縁があってパリに行って、ノートルダムにいって、いま近映画を見たんだと思う。


パリの街―ノートルダムは私に素敵な心のプレゼントをくれた。


時には、負け、笑いものにされ、嫌われたっていい。 大事なのは、正義とやさしい心。 これは忘れてはならない。


その心があれば、みんな幸せな人生になると信じよう。









生きていたら、いらっとすることがあるけれど、穏やかに過ごしていこうと決めた今年。


まあ今のところいちおーーーーーは、保てています。


レポートあるんですけども・・・最近、したいことがたくさんある。


スペイン・NY・北海道旅行は確定なのでさておき、


個人的に夕張に調査・ばんえい競馬みる・防災博物館?!・神戸がホントに復興してるか確かめるため調査 。


それに加えて、日課のそうじもしたい箇所がたくさん残っているし、部屋の収納チェンジなど。


あと、スワロを使ってのアクセサリー作り。先日、手芸やさんに行っておもったこと。たいていのアクセは作れるなと。。。


チャームもびっくりするぐらいイッパイ!!!!!!


ノジェスやアガットなど、かわい~チャームがいっぱいあるんやけど、実はあの手芸屋のものではないかと思うほど、似てる!!


何でも手作りは安くつきますね!


手芸屋で沢山の布もあって、母親になったら、給食袋・手提げ袋・子供用エプロン・子供のアクセ・・・・・・・・何でもつくってやろうではないかーーー。と心に決めたのであります!


手作り万歳音譜

だいぶ更新していませんでしたーーー


前回の続きを書くならば、「無言のアクション」にしとこうと思う。


さてさて2月はスペインに、3月はまたまたNYにいくことに。


本間は3月にもう一回いきたかったけど、日にちがないのでおじゃんです。。。


2月は中旬にホッカイドーはデッカイドーにもいきます。


楽しみね、ああ、もう学生おわりかーーーー


早く春になってほしいなー。


毎年着ているお気に入りの薄いピンクのスプリングコート着て

茶屋町を歩く自分を想像したり


バテバテになってる自分を想像したり


と、、、入社したいようなしたくないような。。。


やっぱり大学生は特権階級ですね。


大学生のままがいいなあああああーーーーww


フランスから帰り、色々なことが急展開をみせていて驚きに包まれている。


フランスでのことはまた後日書こうと思う。


今の心境。。とにかく「ほっ」。  家でネコと会話し、お茶をのみほっとしている。



ところで、旅行中考えてたことがある。


アクションとは何だろうか?


無言のアクションもある。言葉に出すアクションもある。


人生一度きり。


可能性が低いのであればあるほど、逆にアクションを起こしてもいいのではないか?


一方で、必要であれば求められる という見方もある。


正直、迷いがある。


どの道をとるのか。


今、本当の意味で分岐点なのかもしれない。


そろそろ選択しなければならない時がきたのかもしれない。



さて、どの道を歩もうか。




御覧ください。

昨日スーパーでみた光景。


魚売り場で、真ん中に積もっているのが「牡蠣」。

その周りは売り切れてすっからかん。

ノロウィルスの報道で、「かき」があかんとなっていたからでしょうか。


あれは、牡蠣があかんのじゃなくて、「加熱しないと感染」なんじゃないの?


最近では牡蠣食べたからウィルスにかかるのではなく、トイレ後とか、きちんと手洗いしてない人などから、人→人、食器→食器などの感染が多く、牡蠣からの感染はかなり少ないという。


牡蠣業者で倒産したところもあるとかないとか・・・。心が痛むなあ。


正しい報道を願いたいです。

音譜昨日、親戚が来たとき、うちのネコが家にいた。

でもキーコは人見知りで、知らない人が来ると、しっぽで威嚇し、おびえる。


昨日も親戚がきてすぐに、ドアの方へ向かい、逃げの体勢にはいった。


しかーし!

親戚の子供は猫が好きで触りたいといったので、触らしてあげた。


そして、ドアを開けるとキーコはいちもくさんに走った。


すると、子供は「キーちゃんは、お友達に会いにいったんだね」と言うので、

私は「きーちゃんはお友達いないの。」と返した。←野良猫にいじめられて、噛み付かれて、きーこはよく10円ハゲができてます。


すると「どうして友達いないの?」と。


「野良猫サンにきーちゃんはいじめられてるから、きーちゃんはお友達いないの」と返す。


すると「どうして?」と。


子供ってすぐに「どうして?」「なんで?」って言うのだと気がついた。


この話を姉にしたところ、「激しく共感」された。


姉も仕事先で、子供と話すことがあるよう。6時になると上がりなので、「お姉ちゃんもう6時で仕事終わりやから帰る」と言うと、子供は「なんで?」と聞いてくるそうな。


んーーーーー。なんで?といわれてもなあ。。


自分も子供時代は「なんで?」攻撃をしていたのだろうか?


この「なんで?」というのは好奇心の表れやと思うし、「なんで?」と言うことは良いことなんかなと思う好


そして、この「なんで?」にきちんと答えてあげることが大切なのかもしれない。


疑問をもつことは大人にとっても大切なこと。子供の好奇心を忘れずに今年は頑張ろうと思ったアップグー