第9112回「中咽頭癌、オキシコンチン20mgから30mgに増量、耳の痛みが顕著に」
第9112回は、「中咽頭癌、オキシコンチン20mgから30mgに増量、耳の痛みが顕著に」です。これまで服用を見合わせていたオキノーム(頓服)をついに飲みました。一昨夜、耳の痛み・疼きが強くなったからです。確かに、10分後には痛みは消えました。副作用については何ら感じられませんでした。
喉の痛みにつきましては、次第に痛みを感じる時間帯が増えています。今回、増量をお願いしました。オキシコンチンについて、これまでの経緯を一部抜粋することにします。
2015年 2月 5日 『 この10日間ほどの間、7カ月余にわたって飲み続けていたトラムセットの効果が減ってきていることを痛感させられました。私にとっては、随分苦痛を軽減してくれる鎮痛剤だったのですが・・・・。
試験的に1週間ほど服用することになったのが、オキシコンチンです。朝晩二回の服用です。私にとっての効果と副作用は未知です。果たして・・・・。 』
2015年 3月12日 『 自覚症状の悪化はさらに進んでいます(この後、症状を具体的に記しています)。・・・・ 以上のことを踏まえ、オキシコンチン10mg錠から20mg錠に切り替えました。なお、緊急の痛み止めとしてオキノームも処方してもらっています。効果のほどは・・・・、というのが現況です。 』
この後、3月14日にかけて顕著な副作用が出ました。
『 主な症状は次の三つです。
① 乗り物酔いに似た、吐き気をともなった頭のもやもや。
② 激しく襲ってくる眠気、波となって一時間ごとに見舞われます。微熱を発した際の快い眠りとは大違いです。悪夢に引きずり込まれるような重い眠気です。
③ 気が付けば、食欲が全く消え失せていました。 』
幸い15日には副作用は消えています。今回の増量においても副作用を生じるかもしれません。なお、体重につきましては45.5キロと先週より1.5キロ減っています。
(追記) 決して愉快な内容ではありませんが、ブログテーマ「ガン日記」に興味がありましたらアクセスしてください。