wings塾長ブログ

wings塾長ブログ

島根県松江市の島根スイミングスクール内にあります。ウイングスの塾長ブログです。塾のこと、教育のこと、日常のこと…日々の出来事を綴ってます。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
夕方少しだけ日が短くなっていることを感じるようになりましたね。
今週は、今月最後の授業になります。

さて、アドバンスコースは2ヶ月で1体の課題ロボットを作ります。そして9月・10月の課題ロボは猛犬ロボット「ロボウルフ」です。
このロボは第1回ヒューマンのロボット教室の全国大会のアイデアコンテストミドルコースの部門で最優秀賞を獲得したロボットを元に、高橋先生が改造したロボです。小学6年生の作品なので驚きです((+_+))

アドバンスコースになると図面を元に作成します。




前回はテキストを使い、関節の動きを勉強しました。
モーターの動きは決まっていますので、ロッドを使って関節の動きを作り出します。このコースになるとウルフの動きを忠実に再現します(^^)
完成が楽しみです。