さて、連休もいよいよ残り2日。
長い休みと思っていても、あっという間に過ぎてしまいます。
そろそろ、頭と体を仕事モードに切り替えなくては・・・
連休中にやる事の一つとして、色紙の整理を考えてました。
以前、どうしようか?と悩んでいたやつです。⇒悩みはこちら
結局、入団年別に仕分けすることに決めました。
で、色紙をリストアップして、生年、入団年を入力していきました。
ここで気づいたのですが、入団年の扱い。
ドラフトで指名された選手の場合、○年度ドラフトで指名された年、入団年となります。
でも、試合に出られるのは翌年から。
この扱いをどうしよう?としばし考えました。
当然のことながら、○○選手が新人としてバリバリやったのは、ドラフト指名の翌年になるので、その印象しかありません。
困るというか、トレードで入団した選手との関係です。
トレードで入団した選手の入団年は、シーズンオフの入団の場合、翌年度扱いになるようです。
つまり、実際にトレード先で試合に出場する年度。
これは印象と一致します。
で、ここで混乱してしまうのが、新人A選手と、トレードB選手が活躍したという印章のある年。
機械的にすると、A選手は前年入団、B選手は今年入団となります。
ホント、どうでもいいことで悩むなぁ
細かい所が気になってしまうのが、僕の悪いくせ(by杉下右京)
細かい事を考えても仕方ないので、心象は別にして機械的に処理をすることにしました