百度百科について | 中国在住者が呟く中国WEBマーケティング

中国在住者が呟く中国WEBマーケティング

中国のWEBマーケティングを中心に、中国の生活・環境等、中国に住んでいる日本人から見た中国について呟かせてもらいます。

中国に来て約1年。
ブログ始めてみます。

まずそもそも百度って何?
→中国最大の検索エンジン(日本でいうYAHOOJAPAN!)
中国ネット検索シェアの約80%が百度で、ユーザー数はなんと約5億人となります。

では本題の百度百科とは?
→中国版wikipedia

中国では政府の検閲により、世界的に人気のある多くのWebサービス(例えばfacebookは中国では使えません。)
が使えない事が多々あります。
googleのスピードもすごく遅いです。。。

その代わりに中国企業が中国向けにアレンジしたサービスが
人気を博しているケースが非常に多く見受けられます。
(例えば中国版ツイッター:微博、中国版LINE:微信などなど)

ウィピペディアも中国版にアレンジされたものがいくつかありますが、
中でも最も中国で浸透している中国版ウィキペディアが“百度百科”です。



さて企業が百度百科を活用する事で得られるものとは何か?

1.貴社サイトへの集客
2.貴社の理解促進
3.貴社ブランド力向上・保護

僕も特に高いものを買うとき必ずと言っていいほどネットで商品や会社の情報を調べます。
中国国内で日本の商品(ローカルのものより高いケースが多い)を販売する時、少しでも商品に対して
良いイメージを作ることで購入まで繋げたいですよね。

また百度百科は、検索キーワードで上位にヒットする確率がかなり高いです。
口コミで様々な情報が飛び交う中国国内で情報を正しく発信できるチャンスです。
社名、商品名などで検索して百度百科が掲載されるようにすることは
中国市場でビジネスをする上で最低限しておいたほうが良いかもしれません。
$SASAのブログ