まず最初にする事は、食べ物の排除と屋外からの進入口の閉鎖です。食べ物の排除は徹底して行って下さい。例えば「高い所にあるから大丈夫だろう」だとか「今までここにあったのに囓られてないから大丈夫だろう」等という考えは一切捨てて下さい。

高い所なんてクマネズミにとって全く関係ないですから。後程述詳しく述べますが、食べ物を排除できるかどうかが勝敗を決めると言っても過言じゃありません。

具体的な方法として、戸棚の中とかねずみが囓れない場所にしまって下さい。それでもしまいきれない物が出てくると思いますが、その場合はプラスチックの衣装ケース(個人宅の場合)がおすすめです。進入口の閉鎖は出来るだけ早くやったほうが良いと思います。

何故ならせっかくねずみを駆除したのに、また新たなねずみが進入したら意味がないからです。次は具体的なねずみの駆除方法ですが、私の使ったねずみ駆除グッズは、ねずみ取り器(捕鼠カゴ)・粘着シートです。

でも実際はねずみ取り器はいまいちピーンと来なかったので使ってないですけど、使わないで正解でした。その理由はねずみ駆除グッズで見て貰って本題に戻ります。結局ねずみ取り粘着シートのみで退治した訳ですが、最初から上手くいった訳ではありません。

失敗する理由は色々ですが、浅知恵を使う人がいたら是非こう言って下さい「黙ってろ」と。ねずみ取りの罠を設置する時間は、人がいなくなる時間か就寝時間に設置しますが、その時ねずみが引っかからなかったら浅知恵の人は、すぐに違う場所に設置しようとします。

これねずみの習性に引っかかり、何時までも警戒させる事になります。具体的な設置場所ですが、ねずみが通るであろう場所をイメージして下さい。設置場所が決まったら後は根気だけです。

何日もねずみが引っ掛からないと「本当にこの場所で良いのだろうか?」と言う疑心暗鬼に陥るかもしれませんがそこは我慢です。それでも心配なら、ねずみ取りシートを増設して下さい。

ねずみは警戒心の強い動物ですが、空腹になれば必ず警戒心は弱まります。これは本能で、餓死するぐらいだったら警戒心を解いて当たり前です。警戒心が薄れたねずみは人が起きている時間でも平気で出てきたりします。

そうなったら後はねずみが粘着シートの上を通るのを待つだけです。毎日の設置・撤去や、生きているねずみを自分で捨てたりしなくてはならないので、ハッキリ言って大変な作業です。それが無理な人は最初から業者に頼んだ方が良いと思います。

※電源コードなども噛まれている事があるので確認をして下さい。

スーパーなどでのねずみ駆除ねずみ退治方法 大きい場所での駆除方法を考えてみました。

使う道具はねずみ駆除超音波系の物を使います。この超音波系を入られたくない場所の一番奥から設置し、徐々にねずみが進入してくるであろう場所まで移動させます。

後はその場所に置きっぱなしにして、更に他のねずみ駆除超音波でねずみの出入り口まで追い込んで穴を塞ぎます。穴を塞げないような場所だったら、ねずみ駆除超音波を置きっぱなしにする、なんて作戦はどうでしょう?