もうすぐワールドカップが始まりますね。。
4年に1度の世界最高峰のサッカー大会。。
日本を応援するも良し。。
好きな国を応援するも良し。。
いろんなスーパープレーヤーに酔いしれるも良し。。
メッシ、ロナウド、ルーニー、シャビ、ピルロ、カカ、ロッベン、リベリ・・・挙げるとキリが無い。。
本当に楽しみな1ヶ月間が始まります。。
ところでスポーツには異名ってありますよね。。
有名なところで挙げれば、サッカーの神様ジーコとか、皇帝ベッケンバウワーとか、将軍プラティニとか。。
なんかカッコイイよね。。
マラドーナなんて神の子よ。。
サッカー知らない人でも貴公子ベッカムとかは聞いた事あるでしょう。。
ペレは王様、トッティは王子様。。
中には悪童、鬼軍曹、怪物、怪人、魔法使い、魔術師なんてのもいました。。
オランダのクライフなんか空飛ぶオランダ人。。
しかも軸足の後ろを通す技にクライフターンという名前もついている。。
日本人ならキングカズとかゴン中山、アジアの壁井原とか。。
サッカーだけでなく野球とかでも耳にします。。
僕は野球は詳しくないですが、ミスターや世界のホームラン王はもちろん、ハマの大魔神佐々木とか鉄人金本とか怪物江川とか聞いた事はあります。。
パンチ佐藤やデーブ大久保もそうでしょうか。。
バレーでもプリンセスメグとかパワフルカナとか言ってましたよね。。
スポーツ界を盛り上げるには欠かせない異名というか、キャッチコピー。。
スカッシュバレー界にもあったら楽しいのにとよく思います。。
僕なりの偏見で尊敬すべきプレーヤーやプレーにつけさせてもらうとすれば・・・。。
まずはいつも書いてますが僕の中の四天王から。。
例えば長くライバルとして戦ってきた潮江南の順ちゃんなら、当時ワンアタッカーで混合を制したあのアタック力。。
どこにトスがあがっても相手コートに決めるところから「得点製造機」とか、アタックは「流星」とか。。
離れたポイントからでも放物線を描き、星の降り注ぐかの如く立て続けに襲い掛かるアタックは「流星アタック」やね。。
今なら「潮江南の頭脳」かな。。
「夜の帝王」でもいいけんど(笑)
僕が越えられなかった壁であるデンタルズの山崎さんなら、「精密機械」。。
アタッカーでもレシーバーでも無駄の無い正確な動き。。
その正確性と冷静さは精密機械のよう。。
「クールファイター」って感じもするかな。。
冷静な感じだけど心の中はスカッシュに対して熱そうだし。。
ほえたりするイメージは全くないですからね。。
正々堂々としたスポーツマン、紳士ってイメージ。。
朝ヶ丘のサダさんは「爆撃機」とか「重戦車」。。
Gミュラーとかシェフチェンコって感じのアッタカーってイメージだから。。
今で言えばイブラヒモビッチって感じもします。。
小技も巧いしね。。
攻撃の威圧感が凄くて覇気でやられるような感じ。。
低いトスからの素早いアタックは有名。。
「音速アタック」やね。。
サダさんは僕の中ではアタッカーの神様やきね。。
天王の西内さんは「貴公子」とか「王子」とかそっち系かな。。
プレースタイルがカッコ良かったきね。。
フォームとかも美しかったし。。
プレーの面でも全てのポジションとサーブまでそつなくこなすプレーヤー。。
「ミスターパーフェクト」でもいいかな。。
あとサービスエースというより相手を崩してしまう回転系サーブ。。
混合ではよくバタつかされたあのサーブは「乱舞」か「スクランブルサーブ」ってのはどうかな。。
女性で言えば佐川レッド名プレーヤーだった安ちゃん。。
安ちゃんなら、間違いなく「女王」やろ。。
試合姿勢も素晴らしいけど、優勝回数だけでも凄いきね。。
テニスのナブラチェロアや、ゴルフのソレンスタムと同じでスカッシュ界の「女王」やね。。
現在ならどうだろう。。
信雄杯で2度優勝した南国VICTORYの龍君なら、MVPも2回取ってるしマラドーナと同じ「神の子」くらい言ってもいいんじゃないかな。。
左利き最強の龍で「レフティードラゴン」でもいいね。。
うん。。かっこいい。。
直君なら何が良いかな。。
昔から見てるけど彼は努力の人やきね。。
「不屈の戦士」って感じかな。。
見習わないかん選手やね。。
しんちゃんは昔から対戦してますが、勝ちに対する執着心と負けん気の強さは一緒にプレーした時も凄かった。。
しんちゃんは「闘将」やね。。
それにスカッシュ同世代の中では1番試合に出ゆうし、混合でも男子でもいつもトップレベルで戦いゆう。。
体も無理がいくろうに。。
スカッシュ界の「鉄人」と呼んでもいいんじゃないかな。。
すでにうちのエスエボには「スマイル王子」ってのがいます。。
そういえば「潮江のファーブル」って方もいましたなぁ(笑)
まぁこうやってつけよったらキリがない。。
「左手の魔術師」、「ショットガン」、「智将」、「妖精」、「至宝」、「飛燕」、「マエストロ」、「小さな巨人」、「鉄壁」、「ムービングウォール」・・・等等つけたい選手がいっぱい。。
あくまで僕の意見であって皆さんから見れば違うかもしれませんが。。
でもスカッシュにもこういった世界があって、ずっと語り継がれる選手が誕生すればいいなぁって。。
やっぱりスポーツを楽しむ上で歴史は重要。。
信雄杯の記録を残すのもそういう意味からであります。。
自分しか出来ないサーブやアタック、レシーブやトスに名前がつくなんてなんか楽しいじゃないですか。。
もし自分に異名がつくとしたら「スカッシュ界の異端児」でしょうか(笑)
それか「スコーピオン」かな。。
まぁ夜のカラオケやけど。。
僕的にはファンタジスタを目指したいんやけどなぁ。。