キンポーさんが良い事書いてましたので紹介します。。


この松山大会で勉強、反省したことを書きますね。
トイレでの話。

体育館に入る前に廊下にあるトイレに入りました。
すると清掃のおばちゃんふたりが怒りながら会話しているのが聞こえました。
清掃係「みんなシューズ履いたままスリッパ履いとる!考えたら分かるろうに!」
自分はこの時シューズを履いていませんでしたが、確かに面倒くさくてシューズを履いたままの時もあります。
各大会のトイレではスリッパすら履かずに、シューズのままトイレインする人も珍しくはありません。
この清掃係の方の愚痴を聞いて自分は恥ずかしくなりました。
トイレの床は汚いと誰もが思っているし、それだからトイレ専用のスリッパがあるのです。
子供だってきちんとトイレスリッパに履きかえるのに、大人がそれをしないのは常識がないのだと言われているようで…

スカッシュバレーが上手なだけが偉いわけじゃない。
体育館でスカッシュバレーができるのは、そこを管理してくれている方々あってのもの。
県外行って高知の人はマナーが悪いと批判されるのは非常に悲しいことです。
道具の使用や、こういったトイレなどの施設の利用にあたっては、もっと大事にマナーを守るのが当たり前だなと反省しました。
皆さんも私と一緒に、今後はきちんとスリッパに履き換えるよう心がけてみませんか?
もう私は面倒くさくてもきちんと履きかえます。




スカッシュバレーが上手なだけが偉くない!ってのは僕も同感。。

佐川の文化センターなんかは、自販機、水飲み場、喫煙所、トイレが土足になってるんですが、シューズのまま行かれる方が多いんです。。

確かに履き替えは面倒。。

しかしマナーは守って頂きたい。。

みんなが使う施設だから大切に。。

競技にルールがあるように、施設にもルールがあります。。

それが守れないようでは一流の選手ではありません。。

どのスポーツよりもスカッシュバレーはマナーが良いと言われるように、皆さん気をつけましょう。。