ステータスクレジットカードレポート
Amebaでブログを始めよう!
VISA
ビザとはVISA Internationalが正式名称のクレジットカードの国際ブランドです。
世界のクレジットカード発行枚数が最も多いのがVISAカードです。
日本では住友銀行と提携して住友クレジットサービスを設立しました。
世界的には銀行系のクレジットカード会社との提携が多いですが、
日本では日本信販、クレディセゾン、OMCなど流通系カード会社なども含めて多くの企業と提携しています。

Master card
ビザに次ぐ国際ブランドがマスターカードです。
米国でVISAに対抗して設立されたクレジットカードですが、
ヨーロッパのユーロカードや英国のアクセスカードと提携し、積極的に世界展開をはかっています。
日本では、住友銀行に対抗すべく多くの銀行系クレジットカード会社がマスターカードと提携しました。
現在では、ビザ、マスター両方のクレジットカードを提供するカード会社がほとんどです。

JCB
日本初の国際クレジットカードブランドがJCBカードです。
日本ではもっともカード発行枚数が多いですが、全世界的には2~3%程度にとどまっています。
日本でのJCB加盟店は多く地方ではVISA、マスターよりも加盟店は多いほどです。
またアジア地域でもJCBブランドは浸透していて、
韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、タイなどでは使えるお店が多いです。

AMERICAN EXPRESS
年会費が高いため日本ではあまり普及していませんが、
国内ではJCBと提携してJCB加盟店でもアメリカン・エキスプレスカードが使えます。
アメリカン・エキスプレス自体がクレジットカードを発行し海外旅行時の航空券、
宿泊先の手配やレストランの予約まで行ってくれるサービスがあります。

DinersClub
世界で最初にクレジットカードを提供したのがダイナースカードです。
クレジットカードを持っているのがステイタスシンボルという概念を作った会社ですので、
現在でも会員は会社経営者やエグゼクティブ層が多いです。
ダイナースカードが使えるお店も高級レストランや高級ショップが多く、一般店では使えないことが多いです。
■銀行系のクレジットカードは、
社会的に信用性が高く、ある種もステータスがあります。

社会人なら一枚は持ちたいカードです。

しかし、銀行系カードは審査の難易度がで最も高く、
誰でも簡単に作れるカードではないと言われています。

社会人間もない新入社員など勤続年数が少ない方は、
銀行系カードの審査には通らないと思っていた方が良いでしょう。

ただし、給料振込みに利用している
銀行のクレジットカードなら審査に通り易いと一部では言われています。

銀行系カードに挑戦するなら、
勤続年数が2~3年を過ぎてから挑戦する事を勧めます。

また、銀行系の会社は、
在籍確認の時に個人名ではなく会社名で電話をかけることで有名です。

それだけステータスがあるということです。

銀行系カードには高所得者用のカードとなる
ゴールドカード、プラチナカード、などがあることも知られています。

名前は知っていても、
見た事のないカードもあるのではないでしょうか。

多くの方が切望するクレジットカードではないでしょうか。





■信販系のクレジットカードは、
オリックス・楽天・オリコ・ライフ等があります。

CMで見かけるものが多くなっています。

信販系カードは、銀行系ほど審査は厳しくありませんが、
銀行系次いで審査が厳しいと一般的には言われています。

信販系カードも勤続年数が短い方には若干審査が厳しいです。

信販系カードを持つなら勤続年数1年以上が良いです。

また信販系カードにはオートローンや
ショッピングローン等があることでも認知されています。

これらのローンは多くの方が利用しており、
これらのローンのお世話になる方も多いことでしょう。

このようなローンを申し込んで実績を作っておくと、
クレジットカードを申し込む際に有利になると思います。

ただし、返済の延滞や滞りが発生すると、
クレジットカードの審査に通りにくくなりますので
生活に無理のない計画を立てて十二分に注意して利用しましょう。





■流通系のクレジットカードは、
クレディセゾン・イオン等があります。

流通系カードは、
発行される様になってから、まだ年数が浅いため、
幅広くカードを広め、業務成績を伸ばすためにも、

今までクレジットカードの審査に通りづらかった
アルバイト・フリーター・主婦・学生にも積極的にカードを発行しています。

その成果があり今では信販系を抜く発行枚数です。

流通系カードには、
ポイントが貯まると商品券と交換できたり、
値引きされたりする特典や優待セールの招待等、、
お得な特典が付いており、主婦層を中心に人気を集めています。

賢い主婦なら1枚は持っていたいクレジットカードです。

また、流通系カードには通販会社のものもあり、
クレジットカードで支払いをすると値引きされたり、
送料が無料になる等の特別なサービスが受けれる事もあります。

クレジットカードがあると、通販が非常に便利になることから、
通販好きな方には手放せないクレジットカードになっております。

クレジットカードに初めて挑戦する人は、
生活にお得な流通系カードから挑戦するのもありではないでしょうか。





■消費者金融系のクレジットカードには、
アコム・プロミス・ノーローンなどがあります。

街では看板を良く目にしますよね。

消費者金融系のクレジットカードは、
審査の難易度が低く、最も通り易いカードです。

ただし、クレジットカードと言うよりは、
キャッシング専用の借金カードというイメージです。

ショッピングができるカードは
アコムマスターカードくらいしか現存しないのではないでしょうか。

消費者金融系カードは、
近年幅広く利用されるようになり、無人店舗を各地に置き、

いつでも申し込めるようにしたり、
ネット申込みができるようにしたりと、

消費者のニーズに応えた結果、
お手軽に支持されるカードに成長したと思われます。

消費者金融系のカードは、
審査に通りやすい分、金利が高く、
使いすぎると、金利を多く支払うことになります。

多重債務で苦しまない様に十二分に気を付けましょう。