約4ヶ月ぶりとなるFFXV記事!
ブログなんてのは書きたいときに書くのがベスト!!w
まぁ、前回はエピソードグラディオラスが控えていたからってのがありますからね…
今回はエピソードプロンプトが控えているので、せめて銃の記事までは書きますぞ!!
とはいえ、通常武器種の動画は全て撮り終えたので、後はトリミングしてアップすれば、いつでも書ける状況♪
いやはや、タイムドクエスト様様ですなw
なので、槍から通常武器最後のマシンナリィまでは全てガルラ狩動画なのをご了承くださいww
さて、槍の特徴を挙げると、
・空中戦
・回避カウンター
・連携
はっきり書くと、槍は私が最もオススメする武器。
慣れれば片手剣よりも扱いやすいだろう。
槍は片手剣よりも空中戦を強化し、大剣よりも素早く範囲攻撃が出来、モーションも多彩と、まさにFFXVの特徴を現した武器である。
・空中戦
これは動画を見てもらった方が早い
片手剣同様に、空中で攻撃ボタンを押してるだけで目標を追いかけ攻撃をし続けてくれる。
アビリティで無限エアステップを取得していれば、適度にLスティック入力でMPの限り永遠と攻撃し続けることが出来る。
当然、空中戦に使えるファントムソードの投剣とも相性がいい。
また、地上の連続攻撃中にLスティックを入力し続けると空中機動に移行できるのも片手剣同様。
片手剣と大きく特徴が異なる点は2つある。
1つが部位破損
片手剣の連続攻撃は地上でも空中でも基本的に部位破損判定があまりない。
対し、大剣は連続攻撃に部位破損判定が多々あったが、空中戦は不得手。
そもそも、大振りすぎて部位を狙うよりも範囲攻撃で部位に当たったらラッキー程度。
しかし、槍は空中モーションのほとんどに部位破損判定が存在する。
空中で突くだけで容易く部位破損をしてくれるのだ。
部位破損素材やモンスターの弱体化を狙いたい際は槍は非常に使える武器だ。
2つ目が空中フィニッシュ。
片手剣は一度空中に移行したら、自然落下か他の武器に変えて垂直降下攻撃をしなければ地面に戻ってこれない。
それに対し、槍の場合は敵の真上で攻撃すると自動で垂直降下攻撃を行う。
つまり、槍一本で地→空→地と自由自在に動き回れるのだ。
・回避カウンター
空中戦は片手剣との対比。
こちらは大剣との対比を書こう。
大剣の特徴は範囲攻撃。
槍は大剣以上の素早さで範囲攻撃を繰り広げることが出来る。
基本はLスティックを横入力しているだけで槍を振り回してくれる。
しかし、ここで取り上げるのは回避カウンターによる範囲攻撃。
回避カウンターとは、敵の攻撃を回避した直後、あるいは、攻撃を受けた際にダメージシフトを行なった直後に攻撃をするとできる、強力な一撃のことだ。
全武器に用意されているが、槍のそれが非常に優秀なのでここで紹介する。
この動画はクイーンガルラ一体だが、是非魔導兵相手にやっていただきたい!w
魔導兵に限らず、囲まれた際は非常に使えるテクニックなので、意識的に使える様にしとくと便利である。
・連携
仲間との連携は、片手剣、大剣、槍のみに設定されている。
槍の連携はFFらしく竜騎士を彷彿とさせるものもあり、非常に楽しいのが特徴。
パリィ連携↓
バックアタック連携↓
これらを駆使すると効率よく倒せる。
さて、槍はイグニスのサブ武器だが、これに対応するコマンドは無い。
槍コマンドといえば女竜騎士のアラネアがいるが、撮っておいた動画は全て消えたので、そのうち追記するw
武器紹介
シガイ相手ならグローランス
お馴染みのメルダシオで買えるシガイ用武器だ。
イグニスに持たせるならドラグーンランス
3属性の耐性が付くため、耐久力の低いイグニスにはもってこい!
最強は方天画戟
ATTACK最強かつ連続攻撃の最後に強力な一撃!
槍は連続攻撃を最後まで出す事もあるので、純粋に強いぞ!!
てな訳で、今回はこんなところ。
次回は短剣と銃について!
連携が無いので、2ついっぺんに書きますよ〜
動画のトリミングも終え、すでにアップしているので、明日には書けます!!w
盾とマシンナリィはまだトリミングしてないので、明後日以降…w
タイムドクエストが変わってしまい、ファントムソードの動画をどこで撮ろうか悩んでいるので、こちらはなんとも…ww
まぁ、エピソードプロンプトまでには書きますよ…えぇw
でわでわ、アデュー♪



