Road to "Bank of Earth"

Road to "Bank of Earth"

自らの利益のためにはたらくのではなく、
たくさんの人々と喜びを分かち合い、
新しい波を作り出していこうとするプロジェクト Bank of Earth.
その成功までの軌跡!・・・のはず

Amebaでブログを始めよう!

欺瞞?
意地?
プライド?
そんなの捨てちまえよ。ただ必死にやるだけだ。
診断士とって、気が付かないとこで鼻が高くなってないか?
自信を持つべきとこは持っていいけど、資格があってもなくても俺は俺で、まだまだ未熟なんだ。
でも、やってきたことは自信を持てる。それは確か。
自信と、自分のプライドに凝り固まるのは違う。
人のことを言う前に、まだまだ変えれる、よくなれるとこがあるだろ。

なんか、我執が強くてダメだわ、最近の俺は…
わかってたことだけど、診断士になったからって何かが劇的に変わったわけでなく、何かを変えるためには動き続けなければならない。

今までは診断士制度という法的な枠組みの中でやってきたわけで、これからは自由。
進むも止まるも俺次第。

俺はどこにいきたいんだろう。
どこへ進みたいんだろう。
どう生きたいんだろう。
答えは持ってる。
ただ、熱意が低い。
そして、もっともっと高めなければという焦り。ここまで来たのに。
なぜだかわからない。
そんなもやもやの中、春は来て実感もなく過ぎている。

トリガーが見当たらない…

2013年、今年をどう生きるか。
俺は今年も進む。

カルロス・ゴーンは30歳にして、ミシュラン・ブラジルの最高執行責任者になった。
年齢や環境ではない。
覚悟や思考、経験、人脈、そして努力がものを言う。

変える覚悟があり、挑戦に基づく成功や失敗の経験による知識や思考、また周りの人脈、そしてそのサイクルを回し続ける努力が、自らの夢や目標、志にを為すための必要条件である。

そして、その努力の原動力が、自分の想いや夢、希望とかという主観的なものである。

企業もそう。
想いや夢、つまるところ、経営理念や経営目標、ビジョンがない企業は結局のところ、根本的な方向性がないから、変革を進めていくための気力・体力がもたない。社員とのコンセンサスもとれず、何か月もかけて作り上げた計画も、尻すぼみになってしまい、結局いつも通りの右肩下がりとなってしまうことも多い。

話はそれたが、俺がどうすべきか。

俺の想いは明確である。

「子供たちが笑顔で楽しく、夢を持って主体的に生きていける社会を作る。」

これは、学生の頃から変わらない。
そしてそのために、

「日本の地場産業の活性化を通して、多様な「彩り」を育て、文化・社会・経済と人々の幸福に寄与する」

という、具体的な行動指針がある。

(地場産業の活性化なくしては、教育インフラの拡充や、地域コミュニティによる教育環境の革新はないと考えているため。また、地域社会や文化との関わりが子供の成長の好影響を与えると考えているため。詳細は割愛)

そのために、2013年は、
① 実務補習をクリアし、中小企業診断士として登録する
② 転職をし、中小企業や個人店舗、商店街などの支援の実務スキルを習得する。
  また、そのスキルを社会に還元することにより、地域産業の活性化に寄与する。
③ ハードな仕事に耐えられる気力、精神力、体力を向上するため、引き続き筋トレを続ける。

以上が主な具体的目標である。

②あたりが挑戦的な目標になってくると推測される。頑張りどころだ。
①も実は結構きついらしい。

これ以外にも、日々の仕事もあり、その中でもいろいろと勉強をしていかなければならないので、いろいろ大変なところもでてくるであろうが、引き続き努力しよう。


盆明けから続くデスマーチ。

仕事や勉強、筋トレ等で汗をかいて、確かに手応えをつかめてきた今日この頃。
二次試験は不安だけど。
いよいよあと40日ちょい。
オレはただ、一途にやり続けるしかない。
(といいながら、週1で息抜きしてますがね・・・)

昔より必死にやれている。
高校の時、大学の時、去年より。
それは、嬉しい。楽しい。

どうしようもなく眠く、変な時もある時もあるけれど。

あとはただ、目標に向かってどうするかを考え、進むのみ。

見えてる道があり、その先は見えないけれど、進める気がする。
その自信ができてきた。
そこから先も大変だろうけど、楽しみだ。


そして、そんな今だから、ちょっと原点的なとこへ行ってみるのもいいと思う。
最近は行ってなかった。
今年の初めにいろいろあって、そこに行きたくなくなっていた。
昔はとても好きな場所だった。
いろいろな人と出会い、学び、バカをやった場所。
診断士を目指そうと思ったのも、そこがきっかけだったのかもしれない。

試験一か月前の今だからこそ、もう一度行ってみよう。
そこで何があるのかはわからない。もしかしたらもう何もないのかもしれないけど。

それはまぁ今週の金曜あたりかな。

それまで持つかな・・笑
やるしかねぇな!明日もやるぞ!


久しぶりに履いた7分丈のパンツが去年より全然ゆるくなっていて、驚いた今日この頃。

最近、いろいろ変化を感じます。

周りの変化。自分の変化。

まず、周りの変化。
結婚、出産、異動、就職、転職・・・

学生の頃のように、黙っていれば進級できて、ゴールがあるわけじゃない。
みんなそれぞれの人生を歩いている。

それぞれのステップ、マイルストーン、目標。
それに向かって努力していたり、
あるいは、日々大切な人のために働いていたり、
自分の趣味や好きなことに没頭していたり。


雑誌やらテレビに出ている友人もいれば、
・・・テレビに出ている人はいなかったな。
映っている人がいた程度だ。
転職を成功させたり、新しい道に向かって歩き始めた人もいる。


そんな、周りの変化の中、
俺自身も変わっている。

物事の捉え方や考え方という、人間的な考え方の面、
診断士の勉強や仕事のスキルという、知識・ノウハウ的な面、
筋トレの成果での身体的な面。

人間的な考え方の面については、
暗黙知てきな要素が大きく、まだ自分でもつかめていない、
もしかしたら変わっていない可能性もある部分が大きいため、
明確化できていないが、
それなりに30歳も近づいてきて、焦る部分もあれば、
着実に積み上げてきたものに価値があったという自信もある。

なんというか、「覚悟」というか「度胸」というか、
そんなものがついてきた気がする。


診断士の勉強については、
現在、今までの勉強の再棚卸をし、二次試験のノウハウをまとめている。
こんだけ、過去問の模範解答や傾向・対策をしたことはなかった。
去年はしなかった。また、しなくても受かる人もいる理由もわかる。
そして、全然気がついていなかったが、自分として、学んできた考え方が身についてき、
行き当たりばったりでなく、しっかりとした軸を持った思考ができてきている。

仕事についても、異動になってしまったが、
最後の1年で学んできたノウハウの習得や、
プロジェクト内でのチームにおけるリーダーシップや、自分なりの付加価値を付けた活動、
そして、いろいろと学んで、変わってきている実感がある。
今回の異動についても、拡大路線中のビックアカウント部隊への異動という
ポジティブな捉え方に変わった。


筋トレについては、
継続的にやっている。ベンチもようやく70㎏を10回はいけるようになった。
体重は79㎏あたりで下げ止まりしているが、
痩せたといわれるようになった。


なんというか、確実に変わっている。
うん。ちゃんとやっている。

とりあえず、当面の目標は診断士をとること。

それが絶対的な命題。

その先にある目標もちゃんと見据えている。

順調とはほど遠いものだが、
そこにたどり着くために必死にやるだけだ。