今回は、私が経験したエージェント選びについてです。

今回私が依頼したエージェントは下記の3つ。

■CEBU21
■留学ウェブダイレクト
■フィリピン留学ドットコム

先に結論から言ってしまえば、各エージェントに大きな差異は見られなかった、
というのが本音のところです。

見積金額に大きな差異は見られませんでしたし、各エージェントに同様の
問い合わせをしましたが、どこも1日以内に返信がきて回答も丁寧でした。

あえて言うならば、明確な違いとして取り扱いしている学校数の差はあります。
学校数でいえば、

CEBU21>フィリピン留学ドットコム>留学ウェブダイレクト  ですね。

当然多い方が選択肢は増えますし、私のように希望日程が迫っていて
条件に合う部屋を緊急で探している、という状況なら学校数は多い方が
いいかと思います。

反面、学校数が多いゆえに各校への詳細な情報に疎い、という点もありえるかも
しれません。

実際のところ、どのエージェントの担当者にも当たり外れはあるでしょうし、
やはりエージェントに全て任せきるというスタンスは避けた方がいいと言えるでしょう。


<tabitomo的エージェント選定のすすめ>

・まずは自分なりにフィリピン留学について調べ、希望要件をある程度考える
・一つのエージェントだけでなく、複数のエージェントを検討する
・同様の問い合わせ内容を複数のエージェントに投げ、対応の差異を見る



今回は結果としてCEBU21を使いましたが、各エージェントに特に不満は感じませんでした。
一方で不満を感じている方がいるのも事実ですので、上記の方法などで
自分なりに納得して選ぶことが大事かと思います。
実際に私が問い合わせした内容は、語学学校の選定(2)を参考下さい。 



次回は、フィリピン留学に向けての事前準備について
まさに今取り組んでいる内容を書いていきたいと思います!
さて、前回の続きです。
自分の希望する条件に合いそうな学校を↓の3校に絞ったが、どれも一長一短。。。

・PHILINTER
・CIA
・IDEA CEBU

※それぞれの悩みどころについては語学学校の選定(1)にて!

さて、どーする。
正直なところネット上にある膨大な情報から調べるのに疲れていたこともあり、
素直にエージェントに相談することにしました。

今回はこれまで相談していた
「留学ウェブダイレクト」、「フィリピン留学ドットコム」ではなく、
「CEBU21」というところに相談してみました。
ここも有名どころの一つですね。

ちなみにたいていのエージェントのHPには問い合わせフォームがあります。
問い合わせの内容をコピペして複数のエージェントに相談し、
対応を比較するのも良いかもしれませんね。

参考になるかわかりませんが、私の問い合わせ内容を貼っておきます。
コピペして使って頂いても構いません。

--------------------------------------------------------------------
初めまして。○○と申します。
会社の夏休みを利用して、一週間の超短期ではありますが
フィリピン留学を検討しております。
下記要件で検討しており、条件に合いそうな学校をご紹介頂ければと思います。


<現状の英語レベルと目的>
TOEIC 500点レベルの初級者です。
スピーキング&リスニングをメインで伸ばしたいです。

<希望要件>
・スケジュールは7/28(日)~8/3(土)もしくは9/1(日)~9/7(土)
・エリアはセブ希望
・部屋は一人部屋希望
・1:1授業はミニマム4コマ。Intensiveコースなどで5コマ以上にできるとなお良い
・日本人スタッフがいる
・平日も放課後外出可(門限はあって構わないです)


全条件に合致する学校が望ましいですが、全てには合わないが
おすすめの学校などあればご教示ください。
特にエリアにおいては、セブが難しい場合別のエリアもありと考えております。
日程が近々でお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------


問い合わせると、早速CEBU21の方から返信が返ってきました。
「UV ESL」なるところが空きがありおすすめとのこと。
要約すると、

・セブシティにあるヴィサヤ大学付設の英語学校
・セブの中心地に近いため大型ショッピングモールまでタクシーで10~15分
・授業時間は1日6時間(GeneralESlの場合)と平均的な学校だが、
 Semi Intensiveコースはマンツーマンが4コマ
・現地で追加料金を支払いマンツーマンの授業を増やすことも可能
・規模は180名と中規模
・費用はSSP(就学許可証)込みで60,000程
・国籍比率は韓国6割日本3割その他1割

他にも色々と調べてみましたが、条件にかなり近い。
CIAと悩みましたがCIAはホテル泊で割高かつ交流しにくいのでは、という点が気になる。。。

結果として、UV ESLのSemi Intensiveコースに決定しました!

次回はエージェントについて感じたことを簡単に書いていこうと思います。
今回は、「語学学校の選定」について、私のプロセスを紹介します。
実際フィリピン内に語学学校は100以上あり、その選定は容易ではありません。
語学学校の手配を代行してくれるエージェントも複数ありかなり悩まされました。

まずは自分で数社のエージェントのHPを見て、情報を収集し、
自分なりに要件をまとめてみました。

<要件>
・マンツーマン授業多め(ミニマム4コマ以上)
・一人部屋の空きあり
⇒勉強に集中するため
・一週間の留学可
・日本人駐在員要
・放課後外出可
⇒フィリピンの現状を肌で感じたい
・セブエリア
⇒単純にリゾート地として有名で行ってみたかった
・設備はできるだけ綺麗な方が○
・中~大規模の学校
⇒小規模だと人脈が限定される&アットホーム過ぎてだれることを懸念
・期間は7/28~8/3 or 9/1~9/7
⇒祝日とかぶらない日程にするため

上記要件に全て当てはまるわけではありませんが、
学校をとりあえず下記に絞りました。

この際参考にしたのは主に下記二つのエージェントです。
単純にサイトが見やすかったのが要因です。

■留学ウェブダイレクト
■フィリピン留学ドットコム


<候補校>
・BaLIグローバルカレッジ
・LIFE CEBU
・SAM グローバルランゲージスクール
・IDEA CEBU
・PHILINTER
・CIA

とりあえず上記に絞ったうえで、実際直接相談したいと思い
フィリピン留学ドットコムのセミナーに参加しました。

相談の上で↓に絞りました。
・PHILINTER
・CIA
・IDEA CEBU

しかし!
まずPHILINTERは9月末まで満室。

CIAは1月末まで満室だが、目の前にホテルがありそのホテル泊なら可能とのこと。
しかし、ただでさえ割高になる1週間留学でホテル泊は無駄なコスト過ぎる。。。
通常であれば1週間60,000円前後の留学費用が12万近くになるのは避けたい。。。

IDEA CEBUは空きありだが、日本人比率が80%以上と高いうえに
20~22時まで義務自習があり外出できない。
せっかくフィリピンまでいって平日一歩も外に出れないというのはもったいなさすぎる。

う~ん、困った。。。
結果どうしたのか!
次回に続きます。

語学学校の選定(2)


・今後英語力が必要なのはわかっているが、なかなか勉強の時間が確保できない
・学生のうちに留学しておけばよかった
・英会話に通っているが1時間/週のグループレッスンで効果があるのだろうか
・留学してみたいが費用が高くてできない
・一週間の休みが限界で留学なんてできない


グローバル化が急速に進み、英語力の習得が必要不可欠となってきた昨今、
↑のような悩みを抱えた日本人サラリーマンは多いのではないでしょうか。

かくいう私もその一人です。
そんな時にフィリピン留学の存在を知りました。

『フィリピン「超」格安英語留学 』太田英基 (著)

詳細は↑の本を読んで頂くのが一番だと思いますが、簡単に言えば

・超格安で留学可能
・一週間からの短期留学も可
・マンツーマンレッスンが多い
・フィリピンでは英語は共通語でありアジアで最も通用度が高い
・日本から近く、4~5時間程のフライトでいける

などのメリットがあります。
何より一週間からでも留学できるというのが、サラリーマンである私には嬉しい。

留学は9月の予定でこれからですので、成功するかは不明。笑
留学先を選んだプロセス、事前準備、実際の体験談などを紹介していく予定です。

役立つ情報になるかわかりませんが、リアルな情報をお届けできればと思います。
よろしくお願いいたします。