オランダ学校視察👀④


オランダの学校視察4日目が終了しました。


10/4 10:00-15:00 Dalton School

前日行ったDalton Schoolとは、別の学校に。


今回の学校では、なんと6人もの先生にインタビューにご協力いただきました。


半構造化インタビューを行いましたが…最後の方は聞きたいことが、多すぎて色々聞いてしまいました👂



オランダでは、憲法23条により「教育の3つの自由」が保障されています。

だからこそ、様々な教育が実施できており、教育は原則無償化されている。

もちろん、ある程度のことは先行研究としてリサーチされたものを読んでいました。さらに、比較文化論にまで発展させて論文を読んでいました。


でも、オランダに実際に来て、様々な学校の先生と話をして、気になることを質問し続けて…論文や書籍だけでは理解できなかったことが、少しずつ理解できてきました。


たぶん、日本に伝わっている「オランダ教育」は一端にしかスポットが当たっていません。

実際に、私も1校か2校の見学かつ、短時間の見学だと大きな勘違いをして、日本に帰って行ってしまっていたのではないかと思います。


オランダに来て、15名以上の先生とのインタビューを通じて、しっかりと対話をおこない見えてきたモノがあります。


ただ、それはきちんとインタビューのデータを文字起こしして、先行研究と比較をして、考察を加えた上で論じていきたいと思います。


オランダに来て、様々な方の教育哲学に触れられたことは、研究としてだけではなく、1人の教員として、「教育とは、何か?」を考えることにも繋がりました。



オランダ滞在は、残り2日半。

できる限りオランダを知って、研究の成果に繋げたいと思いますオエー