着手金+相手側に何か郵送する際や、移動する際の交通費としての預かり金もありましたので、

合計で約20万円ほどになりました。




私にとっては大金です。



3日後には引越しもあるし、無職になるのに、けっこうな出費になってしまいました。



ですが、この後は『成功報酬』の支払いのみ。


(約12%〜20%)※ぼかしておきます
の金額を、慰謝料から相殺してもらうので、これ以上大きなお金はかからないと口頭で説明を受けました。



私も、よくわかっていなかったので、


『そうなんだ〜』


くらいにこの時は思っていました。


この件は置いておいて・・(意味深)


無事、契約書の記入は終わったので、


・交際していた期間
・同棲していた期間
・結婚した日

・浮気に気づいた日
・相手は結婚をしていることを知っていたか


などを説明して、証拠の数々を弁護士さんへと渡し、その日は終わりました。



不倫相手が複数いると説明すると、




『え・・旦那さんどんな人なんですか?普通の人?』

と聞いてきたり、(でも私の返事には全く興味無さそうだったので、多分独り言だと思われる)



『旦那さんは今何してるの?一緒に住んでるの?』



と聞かれた際には、


『それが・・実家に帰ってしまって。でも実家から職場には行ってると思います。ちょうど2人で住んでた家と、夫の実家の中間地点に職場があるみたいなんで。多分私なんかより悠々自適に過ごしてると思いますねー👀(遠い目)』



と答えると、


『ええ、あなたじゃなくて、旦那さんが実家に帰ったの?!ええ〜はぁ〜・・・そうなのね。』


と驚いている反応を見て、



弁護士さんみたいなすごい人も、揉め事で驚いたりするんだなあ・・!


と人間味を感じて、ちょっとほっこりして帰ってきました・・。



夫の祖父の家に。




築50年以上のその家は、改装もしていないところが多々あり、1人で過ごすには広すぎます。




そして、なんか怖い。




心細さも相まって、
電気を全部つけたままでなければ眠れず、
後3日、出勤しながら耐え忍ぶのみでした。