超高級マンションの間取りに注目すると、ある一つの共通認識のような物が見えてきます。
大体の超高級マンションは、リビングがとっても広いのです。
リビングだけで40畳を越すような、通常では考えられないような間取りをする超高級マンション。
これだけ広いリビングを持てる超高級マンションは、数ある住居からも一目置かれた存在でしょう。
広いリビングを存分に使って友人を大勢呼んでのパーティなど、イベント事に広く適応してくれる超高級マンション。
私なら、パーティホール専用として超高級マンション一部屋を贅沢に使ってみたいですね。
リビングの広さだけを意識すれば、超高級マンションでなくともある程度は達成可能でしょう。
しかし、他の生活スペースとして必要な空間も十分に確保した上での広大なリビングの存在が、間取りから見た超高級マンションの魅力と言えるでしょう。

超高級マンションの魅力としてリビングを取り上げましたが、魅力はそれだけに尽きません。
超高級マンションは、通常のマンションと一戸建ての特性を組み合わせた間取りを展開しているとは言えないでしょうか。

超高級マンションは、見栄えだけでなく日常生活でもその力を遺憾なく発揮してくれるでしょう。
超高級マンションの使いやすいシステムキッチンや高級ホテルのように艶やかなバストイレも、人が生活をする事を前提に設計されているといえます。
また、他の部屋一切を斬り捨て、リビングの一点のみを特化して売りにする超高級マンションも存在します。
これは、元々素晴らしく設計された超高級マンションを、更に自分好みにアレンジできるといった魅力を秘めているとは思いませんか。
超高級マンションの持つ広いリビングですから、考え一つで様々なことに活用できるでしょう。
広いリビングを広く使う、これもまた超高級マンションならではの魅力です。