龍神2010の日記

龍神2010の日記

つれづれなるままに、世間体を気にしながら
色白細マッチョという果て無き夢を追い続ける男たちの日記。

Amebaでブログを始めよう!
こちゃさんが書いたんで僕も乗っかってみる~パー

昨日こちゃさんが書いてたテーマについてはあえて書きません、書くとキリがないんであせる

さてじゃあ何を書くかなんですけど、最近スカルに皆さん乗るんでそれについて音符

スカルに一年生で乗って門久さんとかに教えてもらったことがあるんですけど、どうせなら皆に伝えます

スカル講座
キャッチにて。
キャッチではスイープとは違って外側にキャッチするイメージで。
その方が水を掴みやすいと思います
右だったら右斜め前って感じ。

あと、スイープに比べてオールが軽いので一枚の意識はかなり大事です。

フィニッシュにて
フィニッシュでは一枚キープが大事と思います。一年生と乗って思ったんですが、オールが軽いせいかオールが浮き上がりやすいんでしっかり最後まで押し切るイメージをして下さい。

フォワードにて
フォワードは気を抜くとすっちゃったりするので上手くスクエアリングを。
また手が交差するときは両手がするくらいギリギリで良いらしいです。

まあそんな経験が豊富って訳じゃありませんが折角先輩に習ったコトなんで書いておきます。
では#
久しぶりです。せっかく腐れない電子日記を使ってたんだからこれからも暇なときに書いていこうと思います。


だからみんなも書きたいひとは書いてね。

さて話題は二番艇。

今日の対抗の話し合いの途中に

「今年も去年も2番艇は全く意味がなかった。去年はともかく今年はどうせ負けるつもりでやっていてダメだった。」っていわれた。

正直、その先輩の発言はかなりむかついた。


意味がないなんて絶対ない。みじんも負けるつもりなんかでやってない。うちらは絶対の2番艇としてのプライドがある。

まあ、わかってくれなかったならしょうがない。はたから見てそんな見え方しかできなかったならうちらの責任だろう。

でも本気でその意見には反抗したい。うちらは(少なくともうちは)対抗に勝つ気でずっと練習してきたし、手を抜いてやったわけじゃない。ずっと上を目指してきた。どうやったら勝てるかとかずっと考えた。うちらは弱音ばっかはくし、練習が適当に見えるって言われてたけどそんなことない。そんな中でもしっかり考えながら毎回毎回練習してた。

その努力にたいして無意味なんて言われたら1シーズンなんだったんだろ。。。

かなり悲しかった。

それに2番艇の存在意義。


うちは2番艇に乗るって言う人の意味がわからないっていう人が逆にどうかと思う。

そりゃ勝ちたいなら対抗に乗るべきだって言われたらそりゃそうだってなるけど、2番艇は対抗の下でべつに勝ちにいかないってわけじゃないでしょ。勝ちたい=対抗にのりたい。って素直に心の中ではならないでしょ。

それに2番艇だから対抗に勝ちはゆずりますよってはならないでしょ。去年のうちだって今年の寒川とか館山だって負けを考えてやるわけないでしょ。

対抗はもちろん勝ちたいって人が乗ると思うんだけど、対抗にのるからにはいろいろ(OBや先輩たちや部員)なプレッシャーに耐えながら部のことも考えながらしなきゃいけない。なにせ学校の代表なんだから。重圧はものすごいと思う。

2番艇はそういうプレッシャーを背をわないで対抗と競い合えて、一般を目指すことで自分の技術もみがける艇だと思う。だからそういう魅力を感じてみんなは2番艇がいうんじゃないかな。

こういうと2番艇は逃げだ。って言うかもしれない。そういう風に言われるのもしょうがないのかもしれない。

でもうちは2番艇に乗るっていう覚悟があることはすごいし大事にしたいし、逃げなんてちっぽけも思わない。むしろ自分をきつい状況に追いやるんだからほめるべき。無意味なんて全然思わない。

感違いしてほしくないけど先輩に謙遜して2番艇がいいって言ってるならそれは間違い。対抗は早い人乗るのが1番だからね。

じゃあなんでうちは今年2番艇じゃなくて対抗にのりたいかっていうと学校を背をって勝ちたいから。学校の代表としてラストがんばりたい。

ちょっと長くなっちゃったけど要するにうちは2番艇は大切にしたい。

意味ないわけがないし、対抗にかつ気持ちをみんな持ってる。


それはみんなわかってほしいんだけどな。

明日から朝練。お休みなさい。