またまた連続投稿!どうもテイルです(´∀`)
まさかの主から要望があったので
今回は前回のシャッフルの立ち回り目安2000版に引き続き・・・
2500の立ち周り、簡易紹介を作成いたしました!!
みやすい、わかりやすいとプレッシャーもいただきましたが・・・・
では早速いってみましょう!
~2500距離別仕分け~
遠距離~中距離
キュベ:ファンネルを丁寧に撒いてじわじわ削っていく機体。
機体が軽いため落下速度が遅いのが利点でもあり欠点でもある。
格闘はよほどの場面でない限り封印クラス。迎撃はプレッシャー。
ケル:確実に着地を取る機体。
メインのスナイプは練習して当てれるようになること(通常のBRと違い流れない)。
機動力は優秀なので迎撃はほんとに最小限で距離を保ち続けること。
ビットはバズーカに非常に弱いことを相方共々理解しておくこと。
ラファ:キュベ同様遠距離から腕を飛ばしてからメインを地道に当てて
分離まで丁寧に当てていく機体。分離後はいかにセラビィを使いこなすかが鍵。
そこそこ優秀なゲロビをもってるので取れるところはしっかり取ろう。
詳しい使い方はWikiをよくみること。わからないと本当に残念になる。
クシャ:距離を無視するファンネルを使って相手を動かしたりスタンさせることが仕事。また、誤射しやすい。
機体のサイズが大きいからといって起動力が悪いということはない。むしろいいほう。
旋回を使えれる機体である。ただやはりサイズが大きいだけあって流れ弾に被弾しやうしので注意。
X2:総じて火力が乏しいのが欠点だが、この機体だけができるマントキャンセル(MC)は優秀。
丁寧に着地を取るのも大事だが、この機体はMCを覚えることが被弾にも大きく影響する。
ロック距離は長いので近づかないこと。残念ながら格闘は封印安定。
中距離
Z:弾幕形成はトップクラス。特射がリロード時間長いので注意。
迎撃に特格。打ち切りリロードのメイン。2連射のサブ。それぞれキャンセルに挟むことはできないが、
リロードは特射以外早いので弾切れを起こしにくい。実は格闘もそれなりに強い。
ZZ:機動力を犠牲に火力が高いフルアーマー状態はつめられると厳しいが、
要所要所にスーパーアーマーがあるので迎撃はできなくもない。
格闘CSを打ってパージするタイミングが非常に重要。パージすると機動力があがる。
また、格闘CSをいかに当てるかが非常に大切。ご利用は計画的に。
サザビー:ファンネル、特射と着地取りは優秀。特格でアシストを召還することによって弾幕も張れる。
横は以外に優秀。丁寧に弾幕を張って、相手にブーストを使わせること。
ただ自衛力はそこまで高くない。距離を維持すること。
ゴトラ:別名ゴシャラタン。その名の通り範囲の大きい武装が多い。
体力の少ない代わりに、機動力、機体サイズが最高クラス。自己主張をせず、相方の邪魔にならないよう
弾幕を張っていかなければならない。そういう意味では上級者向けの機体にだろうか。
中~近距離
ギス:スーパーバーニア(SB)という特殊な移動手段を持つ機体。これを使えないとどうしようもない。
他の武装は弾切れさえ気をつければ全て最高クラスに優秀な武装。
この機体においては説明すると全て長いので、
Wikiを見ることを推奨する。使いこなせば全機体中どのポジションもこなせる数少ない機体。
隠者:標準のBR、そこからキャンセルでだせるブメとリフター。ブメからキャンセルできるアンカー。
弾数消費速度を減らすための誘導の悪くないCS、とダウンをきっちり取れて、どれも性能がいい。
おまけに機動力まであるので初心者~上級者まで使いやすい機体。
シナ:弾幕形成が強く、換装すると格闘性能がよくなる。
換装タイミングさえ間違わなければそれなりに戦えるが、
機動力、ブースト量はそこまで多くなく、また、機体サイズも少々大きめ。
重装備は射撃型、高起動は格闘型となっているので相手との距離や状況でしっかり換装しよう。
X1:伸びのいいBD格。格闘の読み合い放棄用に使える横サブ。判定の優秀な前。ダウン値の少ない横と
近距離向けの武装に強みが多いが、
特射の誘導と標準クラスのBRももっているため中距離もそれなりではあるがこなせる。
近距離でも積極的に振れる格闘ではあるが、近づいて横サブをやるだけでも十分に強い。
ジ・O:格闘放棄のプレッシャー。優秀なサブ。判定の強い前。威力が非常に高い後格と武装も揃っており、
機体がでかい、BG消費がわりと多いところ意外は機動力も最高クラスである。
ただ弾幕を張れるほど弾数に余裕がなく、BRやサブは着地取りで丁寧に。
フリーダム:威力の高いNサブ、威力の代わりに弾速の早い後サブ、判定の強い前、意外と優秀な横、
ダウン値の少ないBD格。
と発生の早い特射やそれぞれを連携させれる特格の特殊移動。
さらに機動力もあるという優秀な機体。
欠点はリロードが遅いこと。調子乗って撃ちすぎるとメイン以外の弾がないなんてことになりやすい。
近距離
ゴッド:迎撃、攻めに優秀なメイン。威力の高い格闘を備えたMF。
全体的に武装のレンジが短いが、覚醒中のゴッドフィンガーの威力は非常に高く、
スーパーアーマーもついてるという近距離で強みを生かせる機体。
当然後ろにいないといけない場面もあるが、後ろではやれることが少ない。
デスサイズ:判定が強く、格闘範囲が広いことによりかなりの機体に格闘で勝てる機体。
ゴッド同様中距離の武装がほぼないが、ロックを回避して近寄る特射や、
通称チートバルカンと言われる非常に強いバルカンをクローク時は使用できるので、ダメージは安いがよろけを取ることはできる。
アルケー:威力の高い格闘、サブからキャンセルできる横特は回り込み性能が非常に優秀。
基本のBGはかなり多く、機動力もいいので非常に立ち回り安いように思われるが、
特格のBG消費が激しく、BRも3連射ながら足が止まってしまう欠点がある。
確実に決めれる場面でサブでよろけをとってからの横特などで一気に近づく機体。
あと2000版のほうで
ジオングと青運命は空気ですか。そうですか。というご指摘をいただきました。
本当に申し訳ないっす・・・忘れてました・・・・
ということでこちらに追加で書かせていただきます!!
中距離
ジオング:メインで地味に削りサブでフッ飛ばし続ける機体。高飛び手段近距離での前格連打は優秀。
しかし、よろけをとりにくく、サブも連射できるほど弾数に余裕があるわけではない。
はっきりって職人向け機体。使いこなせると前格のサブキャンなどを活かしやっかいな攻めもできる。
中~近距離
青運命:打ち切りリロードのメイン。セルフクロスやカットが可能なサブと武装はわるくないが、
ダウンに持っていくのが以外に難しい。覚醒中は起動力、格闘の威力が非常に優秀。
通常時も勢いのあるBD格、ジム機体おなじみにの前格串刺し。など悪くはない。
とまぁ埋め合わせもできたところで今回は終わり!!
また色々と質問があったらどんどんしてください!!
あっあと非常に個人的なことですが、おかげさまで動画の再生数が500超えました!!
見てくださったみなさんありがとうございます!
今度上げるときは大会の動画になるかもしれませんねぇ・・・・
肝心の大会のことは何も決めてないんですけどね(;´∀`)
でもそろそろ企画しますよ!!
お楽しみに!