$oblivionoblivion

以前、屋外調理器具の見た目を元の屋外調理器具のnifを改変して、さらにeffectShaderで「火が燃えてるよ表現」もちゃんと屋外調理器具の「火がついているであろう場所」に「炎のアニメ」が追加されて「屋外調理器具の内部に火がついてるような状態」になるように改造。

ついでに「明かり」もコンロのオン・オフに連動して出現するようにして、燃えてる音も出るようにした、はずだったのだけれど。

・・・・音がオカシイ。
アカラサマにオカシイ。

コンロのオン・オフでちゃんと音が鳴ったり消えたりはするの。
そこまでは何にも問題ないの、希望通りなの。

が、コンロのオン・オフをして音が消えたはずのcellから移動して、戻ってくると、何故か「炎の音」だけが鳴り続けてる。

そのままあっちこっちのcellに飛びまくって、戻っても鳴ってる。
さらにその状態で改めてコンロのオン・オフして、同じように移動して戻ってくると今度は「多重」に音が鳴り続けてる!

増えてるがな!! ←これ重要

3日待機してもダメ、セーブロードしてもダメ。
音が消えない。

実験する前のセーブ残ってて良かったほんと。

うん、やばい。

これ、なんか要らない情報がcellに残ったまんまになっとるがなー!!
(本当かどうかは解ってはいないw

てんで音だけ諦めてたんです。
根本的にやり方間違えてたんでしょうね。



うん、やっと出来たw



ループ設定のSoundオブジェを出現させたり消したり、だとどうもダメくさい。
透明な松明で、回収NPCに回収させてRemoveAllItemでもダメくさい。
Torchは本来「装備した状態で音が鳴ったり明かるくなったりする物」なのだろう。
なので「Item」として地べたにある時等に「明かり」がついてたり、音がなったりしてると挙動がおかしくなるのであろう。
たぶん。しらん。



だがループ設定のSoundぢゃないと、一回鳴ったっきりで終わってしまう。



やだー!!
火がついてる時はずーっと音が鳴ってて欲しい!!
けど屋外調理器具のオン・オフと完璧に連動して欲しい!!!!!


で、昔「バニラの魔術大学の構内の扉」の「自動ドア」機能が好きで。
あれの「メイジギルド員かどうかを判定して、ギルド員なら扉を開ける」の処理の部分だけ削除して「自動ドアscript」だけにして、良く使うアニメドアに貼りつけてたんです。

もしくは、NPCがしょっちゅー通過するもんだから、ドアあるのに常に開きっぱなし、そりゃちょっと無いんぢゃないー?的なドアに貼りつけたり。

そのscriptをテキストデータで保存してあって、たまったまそれの中身見て、あ、これぢゃん!!てw
気づくのおせーよw



で、あれの「タイマー処理」をまんまパクって「一回しか鳴らない設定のSoundをscriptで何度も鳴らす」をやったら、出来た!!

これはバイクMODの開発中のやりとりの中での「バイクのエンジン音どうやって再現すっか」の内容ほぼパクったw

実際のバイクMODのscript見たら、どうもSoundオブジェの出し入れで再現したっぽいけど。


$oblivionoblivion-屋外調理器具点火


いやーもうね、見た目改変して「折り畳み式携帯コンロ」にして、コンロをオンすると「中にちゃんと火が出現」するし、火があるのだから当然「周囲は狭い範囲ではあるけれど明るくなる」もできたし、「かすかに火が燃えてる音」もするようになったのよやっとこさ!!
何ヶ月経ってんだよこんちくしょうw

いやーもうほんとね、元のeffectで「コンロ全体から火の粉が周囲に飛び散ってます」状態を変えたくて自分なりに色々調べて勉強して実験しまくって、さらには別の改造してる最中に思いついた物とか総動員して、やっと出来たー!!!
今度こそマジで出来たー!!!!!



そうそう、AddFlames で炎のアニメ追加出来る仕組み使ってんですけど、あれってnifの方の情報書き換えれば9種類ある炎アニメ切り替え出来るんですなぁw

折角なので「かすかに煙が出るTorch用の炎アニメ」にしてみたら、これまた良い感じになって、好き。

ついでに「重心データ」もちょっと弄って、起き上がり小法師状態になってもいるw
なので放り投げようがどうしようが、常に立つのだw
凄いだろうw(凄くない


勿論ちゃんと「食材」も焼けます。



実は「音がどうしても意図した通りに鳴ってくれない」のが気に入らなくて、屋外調理器具全然使ってなかったんです。
持ち運べるテントにコンロ機能追加してあったから、まぁどうにかなるしってんで。


これでやっとこさまともに使えるぜー!!
いやっほー!!!


蛇足

以前2ちゃんのSS晒しスレにアップされてた風景画像にこの屋外調理器具が写ってて、恥ずかしいやら嬉しいやらってなった事があるw

おまけに何か調べてる時にヒットしたとあるブログ様で一応紹介みたく載ってたの発見して「うひゃー!」ってなった事もあるw
その方は「使ってはないんだけど」って書いてたがw
まぁそりゃそうだw


でー、HTSCL系のespに対する追加改変espとして改めて作って晒そうかどうしようか考えあぐね中。

HTSCLって複数のバリエーションあるし、それどうしようかがまず解らない。
全部でやるのは面倒くさいし。
自分のは日本食追加ESPを直接弄っちゃってるしなー。

そもそも需要などあるのやらないのやら。
どうしたものか。

・・・・気が向いたらやろう。そうしよう。
超絶単純な物なので紹介もくそもないのだけれど。
しかもscriptの内容晒すだけって言う。

さてさて。
普段使いの馬の見た目を自分好みの物に変え、さらにWACのサドルや荷物も追加、馬に魔法で命令したり馬に荷物預けられるMODも突っ込んでるのだけど。

ただ、馬って基本「走るもの」じゃないですか。
でも最速の黒馬(メアは除外)でさえ、歩きにすると「異常に遅い」んですよね。

けれど、折角馬を移動手段として積極的に使ってるのは「馬で旅する雰囲気」を味わいたいからで。
なのにどうしても「リアルっぽさ」にこだわると、歩きでの馬の旅は「ありえない」と。
徒歩のNPCにさえ追いつけないってどゆことだよと。

仕方がないので、リアルっぽく歩いてるように感じる速度になるまで「馬のspeed」を上げてたんです。
今まで。
てか昨日まで。

具体的数値は50~60の間。
このくらいの数値にすると、馬がかっぽかっぽ歩いてる感じなので。

で、そうなると今度は、走りに切り替えると「バカみたいに速い状態」になってしまって。
デフォルトの馬のspeedって大体20~30位なんです。
ちょっとした段差があるだけで、スカーンと馬が飛んでしまうほどに。

つまり普通の状態では、どうしても「歩き」の場合と「走り」の場合のスピードに対する感覚がなんか妙ちくりんな事になってしまっていて。

「あー、これ歩きの時と走りの時でスピード変えられたら丁度いい感じになるのになぁ」と想ってたんです。

そんでまぁ、バイク追加MODあるぢゃないですか。
Nなんちゃら500?だかって言うあれ。

あれのバイクに張り付いてるscript眺めてたら、フと気付いて。

イケんぢゃねこれ?ってw

単に「走ってるか歩いてるか」を判定して、歩きの時と走りの時でspeedの数値変えちゃえば良いだけだと。

んでまぁ日本語CSヘルプからそれらの事が出来るの探して。

出来上がり。

以下scriptコピペ。


ScriptName aaaaMyHorseSpeedScript

Begin Gamemode

if IsRunning == 1
ForceActorValue Speed 30

else
ForceActorValue Speed 55

endif
End


んでまぁ私が使ってる馬は本来「ブラビル」で売ってる馬なんですが、他の馬に乗っちゃうとブラビルに向かって旅立ってしまう、死ぬと湧きなおす(新しいのが売りに出る

それが気に入らず、本来ついてるscriptはまんま外してあります。

魔法でクリーチャーやらNPCやらをコンパニオン化出来る魔法もあるから、それに登録しておけばいつでもどこでも呼び出せるし、それ以前の「馬に命令出来る魔法MOD」もあるし。


scriptの名前は勿論適当。

でgamemodeで常時scriptが走ってる状態。

IsRunning は単に「走ってたら1を返す」

なので if IsRunning == 1 の部分は「このActorが走ってたら」の意

走ってる場合はその下の  ForceActorValue Speed 30 が実行される。


この条件が満たされていない、つまり「歩いている時」 はspeedが 55 にされる。


ただこれ毎フレーム走り続けてるはずの処理だから、無駄な事してるっちゃしてて、気にはなるんだけれど残念ながら他に良いやり方が解らないし、一応これで目的は果たせてるのでそのまんま使ってます。

特段これと言った不具合は出てないぽいし、負荷も無いに等しいっぽいし。



何にせよ、これのお陰で自分にとって丁度いいと感じる「歩き速度」と「走り速度」をストレス無しにシームレスに切り替えられるようになって「いやっほー!!」なのですよ。



ちなみ実はゲーム内の馬って黒馬新聞のあれ以外ってほぼ全部「常に移動は歩き」なんですよね。
で、普通に徒歩のNPCに追いぬかれまくってて。

それも気に入らなかったので、とっくのとうにコンソールから「setav speed 55」てやっちゃっててw

自分の馬にもこれやってて、当然馬に乗って歩いてる最中にもコンソールからいくらでも何度でも変えられるので、それで丁度いい速度見つけて。

後はずっとそのまんま、だったんです。
走ると飛ぶしねw



ぢゃっ♪




Nexusにライトセーバー系Modって複数あって何が何やら実は良く解らないのだけどもねw

ただとあるライトセーバー追加Mod入れた事があるんだけど、雰囲気は良いのよ。
武器振ると「ぶおーんぶおーん」って音鳴るしね。
script制御で音鳴らしてるだけだけどもw

が、納刀しても「ビーム部分」がそのまんま表示され続けるのがさ。
気になってさ。

が、既に「抜刀時」と「納刀時」でモデル入れ替えるのってあるぢゃない。

って事はそうした事やってる「ライトサーベルMOD」あるはずぢゃない?

と想ってしつこく探してたらあった。

Jedi Lightsabers Collection
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=34766

結構な種類のライトセーバーが追加されます。
しかもかなり強力な攻撃力に設定されています。

なので俺は攻撃力低下(ヴァニラ状態での最強は29とかなんだけど、ライトセーバーだしーってんで50に設定、元は300とかw エンチャントは削除(強力過ぎる&攻撃されたActorに要らないエフェクトでちゃってリアルぢゃないので

さらにデフォ状態ではライトセーバーの持ち手の部分がhighlight設定でツルツルピカピカテカテカで気に入らなかったのでテクスチャ変更&highlight変更。

が、兎に角これ納刀時にはコンパクト、抜刀するとレーザーの刃の部分が出る、ってんでお気に入り。


そういやプレデター種族追加MODとか突っ込んだ事もあんだけど、あれ凄かった。
特に複数種類の「画面エフェクト」がね。

ヴァニラのナイトアイ・暗視って単に青一色、けど暗い所も明るく観えるよーなだけぢゃない?

それが赤外線スコープとか系みたいになったりさ。
音もちゃんと設定されててさ。

さらに肩にあるキャノンあるぢゃない?
ロックオンシステムまでちゃんと実装されててさ(見た目はちとあれなんだが

あーゆーのステキよねぇ(そこそこ試してすぐMOD外してもたけどもねw

てかウィスプ発光MOD2ちゃんに載せてみたら早速日本語化MOD作ってあげてる方、だと想うんだけど「貰ったよー」ってレスがあって、嬉しかった。

たぶん自らもMOD作って配布してる方だからこそ、ちょっとした反応が「単に嬉しい」って事をよく知ってるんだろうかなーとか妄想してみたりする。

いや実際問題、基本的に自分専用に改変しまくったりはしてるけど決して配布しようとか想わないからね俺とか。

いっこ前の記事のウィスプ発光MODは、単に「Ability属性の明かり魔法追加すりゃ勝手に発光するキャラが出来上がる」っての発見して見せびらかしたくなっただけだし(単にこの手を使えば色々遊べるかもよーって情報を伝えたかっただけ

が、つまりそれ「誰も反応せんでもまぁいいさ自分もそうした事やりまくってんだし」って事なんだけれども、実際に何らかの反応ありゃそりゃ嬉しいってんだよな。

無論「うぜぇゴミ作ってんぢゃねえ」とかって反応も想定されるけれども、それだって「反応」っちゃ「反応」で。

うん、褒められないならせめて貶されたいって言うの?w
無反応よか遥かにマシっつーの?w

なんとなくありがたいわなーって想ってさぁw


話異次元にふっとばして、MODの改変だの再配布だのって割と話題になりやすいっぽぢゃない?(2ちゃん見てるとなんとなくそんなイメージになるんだけどね


けれど良く考えてみれば、所詮「ただ」でやってる事でさ。
金とか名声とか欲しくてやってるならまぁ別だけど、基本「同じ物」を元としてそれを改変して皆それぞれ自分が気に入るように改変して楽しもうぜ、って所でさ、やれ誰が作っただのなんだのとかってどうなのかしらとか想っちゃうんだよねぇ。


ましてや改変だの再配布だの「俺がこれ作ったんだぜー」と嘘つきまくられたりしたって、別に大した事ぢゃなくないかとか想っちゃうんよ。


所詮ゲームよ?
ごっこ遊びよ?

無論、真剣に本気でやる「ごっこ遊び」だからこそハマる訳だけどさ。

だし、究極的には「なら自分で作って自分で使いなさいよ」でしかなくってさ。

当然、とんでもなくクソめんどくさいよ?
技術だ知識だ以前に、とにっかく時間使っちゃうからね。

script使わないで数百人居るNPCの挙動変えようってなりゃ、それこそちまちまちまちまと一人一人のNPCの設定やらAIやら変えなきゃならん。

めっちゃ大変、とんでもなく大変、つか良くそんな事やる暇と気力あるなお前、でしかない。

自分で自分用の環境ちまちまと構築しまくってるから良く知ってるんだけどもさ。

本当大変、つか俺何やってんだろうって素に戻っちゃう事なんてしょっちゅー。
なのにやり続けてんのw
バカだよねw
バカ以外にナンテ表現すりゃいいのよってw


人の執念、って言うのかね。


良いとか悪いとか、賢いとか愚かだ、とか以前にさ、結局は「いかほどの強さ、想いを持っているか」が重要なんだろうなぁとか想ったりもする訳だ。


それこそ「ゲーム如きにそこまでの時間やら気力やら使うなら他の事に使えば凄まじい事が実現できちゃったりすんぢゃねえの?」だw


が、残念ながら少なくとも俺がそうした強さ、量の想いをつぎ込む対象って「ゲーム」だったりする訳でw
ばかここに極まれりw


むしろ「俺こそが神そものもだ!」ってなれるからこそかなーとか想ったりもする。

がそれらは所詮「脳回路」が何にどれほどの「快感」を得られるように設定してあるか、に過ぎなかったりもしてね。

何を言ってるのかねぇこの俺はw
ぢゃw