私が新聞販売業界に入ったのは2001年1月なのだが、入店したきっかけは闇派遣業者の紹介。

当時は販売店に入ると専業社員として働くことが当然のことだったが、現在(いま)は配達だけ、配達と集金だけ、朝刊配達だけ、夕刊配達だけ等、働き方に選択肢がある。

加えて入寮する際にも家具家電付き、Wi-Fi付きなんて案件も多くなった。

昔と比較すると非常に良くなった求人内容なのだが、


配達だけで働くと言ったのに、人員不足だから専業に魔改造されたり、集金や営業をやらされ、理不尽な思いをすることがある。


私は某新聞販売店に配達と某大手ハンバーガーチェーンの宅配をやるという約束で入店したが、数か月後に人員不足により専業に  させられ  長時間労働を強いられ、精神を病られて店をバックレた。


これから新聞配達を始めようと考えている人にお伝えしたい。

面接時に約束は必ず守って頂く旨を伝え、約束を破られた場合は即退店しましょう。

新聞販売店の面接はなぁなぁで済ますことが多く、犯罪者や精神疾患を持った人以外は受け入れることが多いんですけど、働き方については所長、店長としっかり話し合って下さい。

就労についてきちんと考え、実行している販売店は昔と比べたら多いけど、それでもまだまだ  と自分は思ってます。

新聞販売業界は保守的で、最近になって就労ルールや人材育成に力を入れるようになったけど、何を今更。

既に斜陽な業界ですが、新聞配達で生計を賄うなら、面接できちん話し合い、約束を守ってくれる店に入店しましょう。

金が無いから家が無いから、入店してもらえたら何でもいいなんて考えてると、私みたいになりますからね。