つちやRYU'S BLOG

つちやRYU'S BLOG

FM YAMATO 77.7MHzの長寿番組「つちやRYU'S BAR」のゲスト紹介を中心に、日々の面白い出来事をアップしていこうと思います。

音響(PA)屋、シンガーソングライター、ラジオパーソナリティー、インディーレーベルプロデューサー、カメラマン。色々な顔を持つ男。今年は何処へ向かうのか?


山下 伶がステージで使用しているハーモニカ置き台。かなりくたびれて来たので、新しく作ることにしました。今回は今までと違う金属パーツを入手しました。因みにマイクスタンドのネジは3/8インチというサイズです。ショップの工房で300mm×600mのMDFカット板から240mmを2枚カットしてもらいました。(MDFとはMedium Density Fiberboardの略称で、中質繊維板ともいわれ、木材の小片や繊維を乾燥させた状態で圧縮し、接着剤を使って固めた木材) あとは角材で3方に淵をボンドで止め、つや消し黒スプレーで塗装。100均で買ってきた滑り止めゴムマットを4枚重ねて貼り、最後に同じく100均のフェルトを貼りました。今回入手した止め金具は、タッピングビスで留められるので、作業が簡単です。ビスの長さが長いので、ワッシャーをかましました。明日からの三日間は岐阜〜名古屋です。早速、使いたいと思います。24日のお席にまだ空きが有る様です。お近くの方は是非、足を運んでください。詳細は下記に。

 

 

 

 

 

 

山下俊輔×山下 伶×水野紗希 コンサート

【会場】5/R 愛知県名古屋市千種区今池1-3-4
【開場】18時30分
【開演】19時
【料金】3500円 当日4000円

【予約】5/R  TEL. 052-734-3461

 

 

まだまだ、ラーメン店レポが残っていました。先日、文京区の現場の帰りに見つけたのが大王ラーメン。なんだか、店名からも迫力を感じるお店です。連れは店の名前がついた大王ラーメン 900円と、私は一押しのロースラーメン 1,100円を注文。どちらも気取りのない食べ応え満点なラーメンでした。大王ラーメンは餡掛けの広東麺。ロースラーメンは部位は違いますが、パーコーメンと言った感じです。麺の太さは選べますが、レギュラーのがっつり太麺がおすすめです。

 

 

 

 

 

大王ラーメン

 

東京都文京区関口1-41-1

 

TEL. 03-3202-9011

 

営業時間:11:00〜翌3:00

 

定休日:水曜日

 

本日の収録ゲストは結成5周年を迎えたインストグループPOPPIN'4から、リーダー、キボードの塚山エリコさんと、ドラムの渡嘉敷祐一さんが遊びに来てくれました。日本のポップスシーンを牽引している凄腕ミュージシャン4人が織りなす大人サウンドをご堪能あれ。3月から毎月ライブが決まっています。要チェックですよ。

 

 

POPPIN'4の出演放送は

2月22日(土)19:00~20:00

2月23日(日)17:00~18:00

その他ネット局の放送日はFM YAMATOゲストスケジュールをご参照下さい。※FM YAMATOはサイマルラジオで聴く事ができます。世界中から受信してください。

 

 

現場が少ないこの時期は、4日連続のラーメン記事。先日、打ち合わせの後にご一緒した大桟橋の入り口に、昔から有る半分テントのザ・ラーメン屋。定番のラーメン・半チャーハン 950円を注文。色の濃い醤油ラーメンは何か安心感があります。中華街のお膝元だけあり、チャーシューは食紅で染まっています。チャーハンも絶品です。マスコットは代々パグ犬です。置物、ぬいぐるみも。無数の組み合わせのメニューが有ります。横浜観光の折には是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・ラーメン屋

 

横浜市中区海岸通1-1 大浅橋共同ビル 1F

 

TEL. 045-201-6893

 

 

営業時間:[月~金]10:30~20:00 
[土・日・祝] 10:30~17:00

 

 

定休日:第二日曜

 

先日、久しぶりに立ち寄ったのが、味噌の金子 海老名店。奮発して金の味噌ラーメン 910円を注文。麺大盛無料。ライス、お新香はセルフサービスで無料です。辛味噌にチーズと大量の白髪ねぎがトッピングされ、太麺も食べ応え満点です。ファミリーにも嬉しいお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌の金子 海老名店

 

神奈川県海老名市本郷1691-1

 

TEL. 046-238-0118

 

営業時間:11:00~翌2:00

 

定休日:無休

 

 

 

先日、代々木で立ち寄ったのが、つけ麺 らーめん 春樹 代々木店。地元二俣川西友の中にも有るチェーン店ですが、えび豚骨拉麺の文字が大きく書かれた看板に変わっていたので、素直にいち押しのえび豚骨拉麺 719円+税を注文。その名の通り、海老の風味が効いた豚骨しょうゆ味でした。お試しあれ。終日ライス食べ放題も魅力的です。

 

 

 

 

 

 

つけ麺 らーめん 春樹 代々木店

 

東京都渋谷区代々木1-36-6 代々木駅前ビル1F

 

TEL. 03-6276-3335

 

営業時間:11:00~25:00(日曜祝日は24時まで)

 

無休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、練馬の現場の帰りに見つけて立ち寄った美志満。塩ラーメンが売りのようだったので、基本の塩らぁ麺 800円を注文。非常に店主の拘りを感じる綺麗な塩らぁ麺が登場。美味しく食べ進み、澄んだスープも飲みつくしました。店名が気になったので、店主に確認したところ、予想通り、静岡の三島出身だそうです。三島は富士山の湧き水が有名ですので、美味しいスープを連想させます。

 

 

 

 

 

 

 

美志満

 

東京都練馬区桜台1-2-9 モトビル桜台 1F


営業時間:11:30~14:00頃 18:00~22:00頃


定休日:火曜

 

 

本日は山下 伶、お馴染みの代々木NARUで初の顔合わせのトリオでお届けしました。川崎ジャズでご一緒したはたけやま裕(perc)さんと、雨宮彩葉(p)さん。超満員のお客様に囲まれて、時に大迫力ビート、時にメロディアスにお届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2部の衣装は偶然ボタニカル柄で。バレンタインのお花もいただきました。

 

 

CDをご購入いただいた、先着5名にバレンタインチョコをプレゼントしました。

 

通販で10数本買った譜面台の首が、ちょっとテンションをかけると折れてしまいます。ネジを閉めると動く所なので、接着もできません。強化されたココのパーツを入手できないか、問い合わせているところです。

 

 

本日は Gate City OhsakiB1 Gate City Hallで開催された、BAND CONTESTに楽器レンタルで出向きました。ゲートシティー大崎ワーカー対象に企画された企業対抗のバンドコンテストです。メンバーに一人でもゲートシティーにオフィスを構える会社の方が居ればエントリーOK。応援団も含め、個性豊かなバンドの熱いバトルが繰り広げられ、会場は文化祭さながらに、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

審査員も務められた、今年40周年を迎えた横浜銀蠅のさんのバンドのミニライブも。私のHot Waveの先輩、川戸昌和さんとのツインヴォーカルは圧巻でした。