つちやRYU'S BLOG

つちやRYU'S BLOG

FM YAMATO 77.7MHzの長寿番組「つちやRYU'S BAR」のゲスト紹介を中心に、日々の面白い出来事をアップしていこうと思います。

音響(PA)屋、シンガーソングライター、ラジオパーソナリティー、インディーレーベルプロデューサー、カメラマン。色々な顔を持つ男。今年は何処へ向かうのか?

 

先程、万騎が原を走行中、あまりに夕焼けと富士山が綺麗だあったので、車を止めて撮影しました。冬は空気が澄んでいるので、夕焼けが綺麗です。

 

 

車で走行中、とある家の庭に黄色い大きな柑橘がなっているのを発見。まさに弊社倉庫になっている柑橘と一緒です。文旦系の柑橘だとは思いますが、いまだに名前が分かりません。食べてみると味はまさに分担の仲間のグレープフルーツ。グレープフルーツはまん丸でもう少しツルツル。文旦は色々な種類が有るそうなので、もう少し調べてみたいと思います。特徴は皮が多少ゴツゴツしていて、若干縦長。詳しい方がいたら、教えてください。このお家にピンポンして聞いてみるの有りかもしれません。こんな食べ比べ会が有る様です。白木果実園のHPに有る、夏ぶんたんに似ています。

 

まだジャガイモが残っていました。今回は鶏胸肉と玉ねぎでトマト煮にしました。パスタソースにするのが良いかもしれません。

 

野菜置き場の片隅で発見した萎びた大根。葉っぱは青々としていましたが、本体は半分ぐらいに縮んでいました。12月9日のブログにおでんをアップしているので、その時の残りの大根だとすると、1ヶ月以上経過している事になります。人参は溶けるように腐ってしまいますが、大根は腐らずに萎びていく事が分かりました。よく考えたら、タクアンは大根を干して作るんでした。

 

豚バラブロックの最後の料理はカレーを作りました。仕上げはピンクペッパーとコーヒーフレッシュを。ちょっとリッチなカレーを堪能しました。

 

豚バラブロックが安かったので、買ってきましたが、いつも角煮では脳がありません。そこで、塩茹でして、スライスし、ネギピリ辛甘酢をかけてよだれ豚にしました。角煮よりさっぱりといただきました。

 

本日の収録ゲストは音楽プロジェクトCuonこと、Iwata Machiさんです。まさに今時のサウンドをクリエイトする彼女は先月、デジタルアルバム「Dream Land」をリリースしました。制作のテーマは現実逃避。VJも絡めた配信ライブも定期的に行っています。要チェックです。

 

 

Cuonさんのゲスト放送は

1月15土)19:00~20:00

1月16(日)17:00~18:00

その他ネット局の放送日はFM YAMATOゲストスケジュールをご参照下さい。※FM YAMATOはサイマルラジオで聴く事ができます。世界中から受信してください。

 

本日は無性に酢豚が食べたくなったので、作りました。昔から、パイナップルは必要か否か論争が繰り広げられていますが、今回、初めてパイナップルを入れて作ってみました。良いアクセントになっていると思いました。

 

本日は久しぶりの住宅展示場イベント。今回は千葉県流山でLINE、メルマガ登録者対象のハローキティー焼きドーナツ配布です。大盛況につき、予定数があっという間に終了!

 

 

 

また、ジャガイモ料理復活です。ポテトグラタンを作ってみました。ガスバーナーで焼き目をつけてかなりの時短ができます。