久しぶりの投稿になります✨
陽太のヘルニアの投薬治療は継続していて、症状は落ち着いていますが、月に2回服用の薬を与えると下痢になったり食欲が落ちて食べなくなったり…苦戦を強いられています💦
それに加えてキジトラの北斗の腎臓が悪くなり、療養食で様子を見ていました。
しばらくは落ち着いていて、安心していましたが、今年の1月下旬から何となくオシッコの回数が不安定になったので、2月に入ってから病院に行って診察をしてもらいました。
血液検査をしてもらったところ、腎臓病の末期症状で余命1〜2周間と宣告されてしまったのです。
心の準備も出来ているはずもなく、ただただ先生の話しを聞いていました。
先生からは、脱水症状を抑えるための点滴ををして様子を見ることを提案され、藁をもすがる思いで点滴を週に2回行うことにしたのです。
何日か何も食べなくて、先生からも何でも良いから少しでも食べるようになれば、もう少しは生きられる可能性があると言われたので、スーパーに行ってお魚や無塩の缶詰などを買い込んで与えてみたりしました。
でも、なかなか食べてくれずにいて、万策尽きた…そんな気持ちで犬の陽太の散歩後にあげるオヤツのカニカマを少し袋に入れようとしたら、北斗が私の側にお座りしてカニカマを欲しそうに見ていたので、少しちぎって与えてみると…
食べてくれました!
何日か振りに少しでしたが食べてくれた瞬間に、嬉しくて嬉しくて思わず
「北斗、ありがとね!」
と涙が溢れて来ました。
それからは、少しですがご飯も口にするようになり、元気も出てきていつも通りの北斗になってくれて、お水も飲むようになったので、点滴も中断となりました。
このまま元気になってくれるものと信じていましたが…
余命宣告から1ヶ月半に差し掛かる頃、突然何も食べなくなり、お水も飲まなくなってしまいました。
病院での点滴も再開してもらいましたが、前回は効果が見られたのに、症状の改善が見られませんでした。
火曜日に2回目の点滴をしてもらい、土曜日に点滴をしてもらうつもりでいたのに…
水曜日の夜には歩けなくなり、鳴き声も弱々しくなって…
ホントに急に症状が悪化してしまったのです。
北斗が気になって、お昼休みには帰って様子を見て、会社に戻っての毎日でしたが、水曜日…27日は明らかに様子も違って見えたので、出勤時間ギリギリまで北斗を抱っこしながら「大好きだよ、ありがとね」
と、言い続けていました。
「お母さん、お昼に帰ってくるから、ちゃんと待っててね」
と、念を押して後ろ髪を引かれる想いで会社へと出掛けました。
お昼休みに帰宅しようと急いでみたものの、その日に限って道路が混雑していて、到着が少し遅れてしまいました。
ハヤる気持ちで玄関を開け、居間に入ろうとしたところ、そこに北斗が倒れていて…
まだ硬直してなくて、暖かくて、柔らかくて…たった今まで生きていたのに…
私の車の音で、出迎えるつもりだったような気がします。
胸の辺りを押して、心臓マッサージもしてみました。
でも、ダメでした😢
会社には午後休むかも知れないとは伝えてあったので、電話をして休むことにしました。
すみません💦
辛くなったので、今日はここまでで…💧