滞りなく…葬儀は本日、済みました。いろいろ自分の記憶に残る祖母の思い出が涙と一緒に溢れてきました。たくさん、可愛がってもらったのに私は何もしてあげられなかったな…だから、お別れするときに「今までありがとね…」って言いました。ありがとう…さようなら
3月に入って…今朝、母方の祖母が亡くなりました。もう10年ぐらい前から痴呆に入って私が孫であることはもちろん、自分の娘…つまり私の母ですらわからなくなっていた。介護施設に入り入退院を繰り返し、昨年の夏辺りからずっと病院に入院。いつ御迎えがきてもおかしくない状態でした。最期にお見舞いに行ったのは1月。私が初孫だったので随分可愛がってもらいました。私の結婚式も無理を言って出席してもらった…私のことをわからなくてもウェディングドレス姿を見てもらいたくて。あの日、バージンロードを歩いているとき、弱々しい体で私をじっと見つめる姿を見た瞬間涙がどっと溢れてきたんだ…明後日の通夜で初めて私の子供を見せる。お見舞いに行ったときは子供は連れて行かなかったので…おばあちゃんが元気な時に会わせてあげたかったな…。今までホントにありがとう。
風呂上がりの一杯☆冷たい牛乳をマグカップいっぱいに注ぎ飲みます。あまり牛乳は積極的に飲む方ではなかったのですが…妊娠中、お風呂上がりに必ず飲むようにしていたら出産後の今でも飲まずにいられなくなりました。夏は氷を入れてキンキンに冷やして飲んでたなぁ~…(笑)でも私、ホットミルクはダメなんだ~…★カフェオレは大丈夫なんだけど…牛乳を温めた時のあの匂いがダメなんだ…牛乳だけで飲むときは冷たいのがいいです。