早くも気付けばもう4月☆



地震はだいぶ落ち着いてきましたが、原発はまだまだですね…


これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。


風評被害が凄く心配ですが、あれはハッキリ言って国の対応が悪いと思っています。



そう思うのは私だけですか?
普段、私が仕事の日には子どもを実家に預けております。


私は週3日、13時までの仕事なので時間的にはそう長くはないです。

実家の母はうちの子どもを入れて5人の孫を世話してきました。
我が母ながらパワフルです。(笑)


それに比べて姑さんは子守りには消極的です。
ある程度の協力はしてくれていますが、子どもを預けて仕事には行けません。

この人は自分の子ども以来、小さな子どもの面倒を見たことがないので34年以上ブランクがあるわけです。
つまり子育て知識も当時のもので古いわけです。

まぁ、今年70歳になるし体力的にも限界があるのも仕方ないことですが。

しかし、実家の母が子守りができない時もあるわけです。
そんな時には私は仕事を休むしかなくて…。

姑さんが子守り出来れば問題ないのですが。


それで今回、姑さんにも子守りをしてもらえるよういろいろ教えることになりまして。

ちなみに姑さんの子守りレベルはミルクを飲ませた後小一時間ほど預けるとか。
ミルクは作った状態を預け飲ませる。←自分で作らない。
オムツ交換も全て用意した状態で交換。

自分で用意することはありません。


今日は午前中に離乳食を与えるのを教えようと思ってやってみる?と聞いたら今日はいい。と断られました。

…ただ、食べさせればいいわけじゃないのに、一度やればそれで全てわかるとは思えないんだけど…


っていうか消極的すぎる…★


子守りを頼む時は他に手伝ってくれる人は居ないんだから、私が仕事ない日に覚えて慣れていただかないと困るのは姑さんなんだけど?



何だかやらなくて済むならやりたくないって感じが凄く伝わってきて、こっちも教える気になれない…


やっていただかなくては困るんだけど、やりたいかやりたくないかどちらか?
と、訊ねたらきっとやりたくないって答えなんだろうな…と。



私も姑さんにお任せするより実家の母の方が安心なんですけどね。




子守りできない分、家事でいろいろやっていただいてるので助かっているのですが。


やはり子守りもできるようにならないと、私も仕事を辞めなくてはならなくなるので…
今、このご時世、今辞めたら次は無いと思わないと…


とりあえず保育所の入所が決まるまでは姑さんも子守りに協力してほしいです。
被災地にはもちろんペットを飼っていらした方々も大勢いるはず…

こういう災害時には避難所に動物を連れて行くことはなかなか難しい問題ですよね…


動物たちはどうしているんでしょうか…


私は被災者、行方不明者も心配ですが被災地の動物たちも心配です。



私が数年前通っていた乗馬クラブ『クレイン』

仙台海岸公園にもクレインがあり、津波に襲われました。


先日、ニュースで馬を救出する様子がチラリと流れたのですが
クレインのスタッフジャンパーを着ている人が映っていたので驚きました。

スタッフや会員さん、そして馬たちはどうなったんだろうと心配になり
クレインのコミュニティを確認。奇跡的に助かった馬たちもいたようです。


嘶く馬たちを置いて避難しなければならなかった…


涙が出ました



犠牲になった馬たちは残念ですが、助かった馬もたくさんいたみたいでよかったです。


被災した馬たちを救う募金をしているみたいなので仕事帰りにでも
久しぶりに乗馬クラブへ行ってみて募金してこようと思います。