Glocalnet Ryu

Glocalnet Ryu

今、ここで、生きている意味に目覚め、深い人生を送りたいですね。

Glocal"  とはGlobalとLocalの合成語で、


"Think Globally, Act Locally."

「地球的に考え、地域で行動しよう」を象徴的に表現したものです。


"Network"  は人間を含めた尽きることの無い繋がりを意味して います。


人間同士の信頼関係に基づいたネットワークの創造、そして地球規模での大自然との調和のとれたネットワークの再構築を目指しています。



ホームページ http://www.glocalnet-veritas.com/



Amebaでブログを始めよう!

 久し振りにブログを書いてみようと思いました。

 

 生きることはそれ程容易なことではないと、最近ではよく思うようになっています。。

 

 特に、コロナによる不安、恐怖等ストレスが積み重なり、心身共に変調をきたし、感染してなくても生きづらくなっています。

 

 しかし、時間の余裕はできてきて、これまでの人生を振り返り、バラバラになっていたものを統合してみようと思うようになりました。そして生きることの意味を再度解釈しようという気になりました。

 

 私は、生きることの意味はそこにあるのではなく、自分自身で、解釈し、実践することで作り上げていくものだと思っています。

〈 続く〉

 

 「現代の歪み」という表現を、三國連太郎氏が在りし日のテレビのインタビューで使われていた。彼自身


の俳優としての人生は、「現代の歪み」を映像を通していかに表現するかということであった。私はこの表


現と彼の発言に現わされた「三國連太郎の思想」に感銘を受けた。


 思想とは、世界観・人間観であり、それは実践されてこそ、その人の思想となり、人間を創り上げていくも


のとなる。


 現代社会に内包されている歪みは様々な階層において、様々な領域で現われている。地球的規模にお


いては、環境破壊となっており、国際社会においては、軍備、人権侵害、経済的格差等大きな項目だけで


も次々と浮かんでくる。


 組織化された社会が持っている歪みがある。個人は組織の歯車となり、有意味な存在では無くなってい


る現実がある。

 

 人間自身が持っている歪みがある。自己中心であり自己に執着する。仏教では五つにまとめている。貪


欲、瞋恚、愚痴、驕慢、疑心である。これらは自己を実在と捉え執着することから出てくるものと解説してい


る。


 「現代の歪み」をありのまま認識することから、本来の自己の発見と意味ある人生の構築へ繋がるような


気がする。


 私にとり、三國連太郎氏の死を通して与えられた、これからの大きな研究テーマとなっている。


 

 ジムに通い始め既に数十年となる。しかし継続していくことはなかなか難しい。週に2~3回は通わないと


効果は現れない。退職し定期的に継続して行けるようになった。


 ジムへ行き、ストレッチから始め、筋力トレーニング、ウォーキングそしてストレッチで終わり、風呂へ入


りシャワーで汗を流し、ゆったりと湯船に入り温まる。本当にストレスが解消されすっきりとした気分となる。


 ストレッチをすることで、先ず気持ちが落ち着き、全身の筋肉が柔らかくなり血流も良くなる。身体が温か


くなる。


 筋力トレーニングは10種目それぞれ10分ほどかけてやる。3セットやっているが、これは自分に対


する挑戦である。2セット目の終わりと、3セット目はきつい。その厳しさを乗り越えやり終える。ここでは疲


労感が強い。達成感というところまで行っていない。


 そして30分のウォーキングをし、汗をじっくりと出す。これを終えた時にやり終えたという達成感を抱く。


 ストレッチを終え、風呂へ入る時の爽快感は良いものだ。


 心身ともにリフレッシュされる。


 人間の健康にとり大事な要素として、食生活と運動は不可欠なものですね。

 久し振りにブログに向かっています。


 仕事に追われなかなか時間を作ることができませんでした。


 定年を迎え、退職し、組織から離れ自由に生活のスタイルを作ることができるようになっています。


 しかし、人生には思いもかけず様々なことが生起してきます。個人的には、義母の介護、それに伴う引っ


越し、引越に伴う諸々の雑事等。やっと整理が終わりに近づき落ち着きつつあります。


これからの人生、あと何年かは誰にもわかりませんが、ある程度の予測をして、死に様を構想していかな


くてはと思っています。