おはよう御座います!今日は基本的にday off!
まだ早寝早起き生活に体が慣れていない僕、ブログを書き慣れていない僕、そして、プロフやデザイン、ピグ等様々なセッティングが出来ていない僕。・・・。
ブログは数年前に毎日書いていたから、書き慣れていないというよりは、リハビリ中に近い感じ。
そんな事より、2011年の自分のテーマは
”節制、我慢、継続”
そして、早寝早起き、規則的な生活を強く意識して行動する決断をした。
朝4時に起きて、夜10時には寝るという生活。厳密に言うと、水曜日の夜だけ夜10時以降でも起きていても良い日にし、次の木曜日の朝はちょっと遅めに起きるよう調整日を設けた。
平日の夜じゃないと会えない人もいるし、夜遅くなって次の朝も無理をして早起きすると体調を崩し易くする恐れがあるので、そういう日を設けた。
それ以外の日は朝から晩まで東大受験生のように、30分単位でスケジュールを組んでいて、基本的には、あえて4月までは臨機応変に予定をなるべく入れないようにしている。
平日の友人、知人からの遊びの予定は、4月のビジネスオープンまでの間は全て断る事にしている。
水曜日の夜も仕事関係のアポだけだ。それぐらい、節制、我慢をしてまでも、ビジネスモードに突入している。それだけの”価値”があるビジネスだし、人生が大きく変わるぐらいのイメージをしているから出来る事。
そうは言っても息抜きも適度には必要なので、日曜日は完全OFFの自由にしている。この日に、友人、知人の個人的なアポは集中させる。でも、月曜日も早起きするので、日曜日も外にいるのは夜8時頃までにして、9時頃からは布団に入って読書をしながら10時に寝る環境を作る。
夜早く寝ると、余分に食わなくなりダイエットにもいいし、無駄なお金も遣わなくなるので相乗効果。
超朝方生活は、まだ眠いけど1日が長く感じて得した気分。普通の人達が起きて出社する頃は絶好調!
メールや調べ事等をしても「なんだ、まだ朝8時かぁ」って感じ。
しかも、早朝は誰からも連絡がないし、作業や勉強が捗る。なるべく、早朝から午前中は仕事と個人メールの処理や、やり残した事、調べ事、自分の勉強(速読と語学やその他)と運動に時間を使い、途中軽く昼寝をしてから、午後から各種計画や作業、打合せ等アポイントを入れる時間にしている。
これらの計画、生活に慣れてルーティン化出来れば、色々と効率的に事が進みそうな気がする。
それでは素敵な休日を!