Y&Tの「Hurricane」!



かっこいいっ! 問答無用のズシッ!!と腹に響くサウンド!!! かっこいいっ!!!!







リードギター兼ボーカルのデイブ・メニケッティ。



エネルギッシュな歌唱とエモーショナルなギターではメタル界でも右に出る者はいません! 



$龍王の独り言。



サイコーです!!!



・・・って、それバンバン時代のばんばひろふみだからね。



デイブの右に出る者はいないけど、このバンバンの向かって右にいるヤンキーみたいな人は、今なにやってるんだろね? 



$龍王の独り言。



ホンモノはこの人ね、あれ? たしかにデイブ・・・似てるかも、「『いちご白書』をもう一度」時代のばんばひろふみに。。。




ばんばひろふみと言えば、ソロになってからの「SACHIKO」もいい曲だったよな・・・カタカナの「サチコ」はニック・ニューサのナンバーで、これはもうムード歌謡というか演歌だったよな・・・って、まぁ、それは今はいっか。。。



さて、この「Hurricane」は、名曲揃いの大ブレイク!アルバム「アースシェイカー」のナンバーでしたね♪



$龍王の独り言。




・・・って、また違うからね、それはジャパメタのアースシェイカーの1stね。




$龍王の独り言。



そうそうこれこれ。この「Earthshaker」アルバムで、バンド名をYesterday&TodayからY&Tに変えて、大ブレイク!!!



音楽性もストレートでエモーショナルでドラマティックなHARD ROCKで直球勝負!



同アルバム内の「Rescue me」は感動的なパワーバラードで、我がバンドでも何度もカバーしました。







んーーーー、いいねぇーーーー!



ギターが泣いてるっ!!!



このほとばしる熱情がROCKだよな。



デイブ、これからもバンバン!痺れるROCKやってくれよ!!



ってことで、「Rescue me」をもう一度!!







♪キミも聴くだろうかぁ~、「Rescue me」を~・・・




ヨーヨー、流行ってるみたいですね。



ハイパーヨーヨー!



$龍王の独り言。



ふたりの息子が欲しがるので買ったげましたよ。



ホントはおいらも欲しかったケド…(^^ゞ



おいらの子どものころも流行りました!



アメリカンヨーヨーって言ってたかな。



小学校中~高学年のころだったと思う。



地元にアメリカンチャンピオンが来るとかで、大会が開催されて、なぜか準優勝しちゃいました!



コーラやファンタのロゴ入りヨーヨー、カッコ良かったなぁ~!



犬の散歩や大車輪や東京タワーを息子たちにやってあげたら…



ヒーロー!扱いでした…よし、これでしばらく尊敬の眼差しをキープできるぞぉ~!!ヽ(´ー`)ノ


ヨーヨー、やっててよかったぁ!(*^_^*)







人生、いろいろあるけど…





龍王の独り言。-ab43c81f12291761091cd6d83ea5845c.jpg





…と、青田親衛隊長が仰っています。





押忍。





龍王の独り言。-imgaf15bca5zik7zj.jpg





人生、くえっくえーっ!でいきましょー!!ヽ(´ー`)ノ







なんのこっちゃ。







昨夜の久々のスタジオ練習に熱がこもりすぎて、いまだ喉ひりひり&耳ややキーンの龍王です(^_^;)



さて、昨夜の練習のメインテーマは、半年ぶりの音合わせのため「リハビリ」でした(^_-)



ところが、ひとつ前の記事に書いたように、昔の彼女と肌を合わせたかのような(?)絶妙の燃えたぎるフィット感で、



オリジナル数曲を流すうちに、意外にさくさくとまとまってしまい…ならば!ってワケで、もうひとつの課題に取り組むことに。






それは、新曲の組み立て!





ギターの一人(うち、ツインなんです)が、半年以上前にリフ+サビ+ギターソロのハモリ部分などを作ってきた新曲の断片素材を形にすること、です。






しかーし!




これも、あーだこーだと意見交換して、あれよあれよと言う間に、ものの30分ほどで、ほぼ完成!!



こんなこと、あるんです、奇跡のケミストリー!



まさに神曲な新曲!ヽ(´ー`)ノ(ハイパー手前味噌)





タイトルは「Dead or Alive」。




聖戦に赴く兵士に悪魔と天使が生か死かを囁くという、壮大かつドラマティックでコンセプチュアルな歌詞…






…になる予定(^^ゞ



現状、サビのタイトルコール以外はイカサマEnglishです(*^_^*)





さて、曲調は?




例えるならば…



龍王の独り言。-JUDAS_PRIEST.3.tif.jpg







龍王の独り言。-MAIDEN.jpg







龍王の独り言。-angelwitch.jpg





ペインキラー時のジューダスのザクザクとしたスラッシーなリフと、エキサイター時のクサいほどのツインギターのハモリ、そしてロブの高低差バリバリのボーカルに



アイアンメイデン初期(ポールディアノ時代)のパンキッシュな体臭発しまくりの急激な展開と起伏に富んだ劇的な構成、



そこに、エンジェルウィッチのキャッチーだけど、どこか垢抜けないNWOBHMフレーバーを散りばめた!




どうすか?





好きな人にはタマラン例えでしょ!?ヽ(´ー`)ノ



聴かしちくりー聴かしちくりーO(><;)(;><)O



ってな声が聞こえてきそうですが(勝手な思い込み( i_i)\(^_^))、いやはや流石にまだまだお聴かせできるような完成度では有馬線…(*´д`*)



ようやく形になったかな、程度です。



けど、新曲が出来上がっていく、あの独特のゾクゾク感は何とも言えません。



問題は…1曲歌い切ると肩で息をしてしまうほど、破壊的にボーカルキラーなナンバーだってこと(-.-")



50も近いオヤジになって、こんなにスクリーミング!でグロウルでパワーシャウティングスタイルの歌を絶唱することになろうとは…人生、何が起きるか分かりませんヽ(´ー`)ノ





NO METAL,NO LIFE!!





昨夜は、何か月ぶりかのバンド練習でした!!



2月半ばの予定がおいらの風邪で流れ、昨日になったのです。



龍王の独り言。-F1000237.jpg



いやー、久しぶりの快感だったなぁ。



いつもより狭いスタジオで、ドラムがすぐ右横にいたので、いまだに右耳がキーンとなってますが・・・(;^ω^A



龍王の独り言。-F1000236.jpg



久々だったので、アンサンブルや曲の記憶や、声の持続力など不安な点はいろいろあったけど、そこはさすが30年近くもやってるオヤジBAND!



さくさくまとまって、すぐに昔の感覚を取り戻して、いい感じに。



何年も自転車に乗ってなくても、触った瞬間に記憶を取り戻して、なんなく乗りこなせるようになる感じに近いのかな?



キメの部分などは、アイコンタクトでバシッと!!



で、いい汗かいたあとは、スタジオの近くの居酒屋でロック談義(+シモネタ少々(*v.v)。)に花を咲かせちゃいました。



今年こそ17年ぶりのライブ、実現できるか!?



いやー・・・バンドって本当にいいもんですねぇ。